倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 複写専用デジカメ、きぼんぬ

<<   作成日時 : 2007/09/14 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

デジカメならではの利点は、気軽にドンドン撮れるメモ的写真。
取り敢えず何でも撮っておく、という使い方。デジカメによってもたらされた新しいカメラの使い方のひとつがこれだ。
デジカメが手に入る以前なら、そのまま捨ててしまうであろう子供の落書きだって、取り敢えず撮っておく。これが良い記録になる。

何でも、捨てる前に写真に撮って捨てる。
とっておくほどではないけど……という物でも取り敢えず撮って…捨てる。

新聞の切り抜きだって、切り抜かない。デジカメで撮ってしまう。
雑誌の記事も、デジカメで撮って、画像として保存しておく。
下手な整理ソフトなんかより、画像で保存しておけば、フォルダ管理だけで済むから、専用ソフトはいらない。OSで整理できる。
例えば、パソコンで読めればよい、というようなものは、これで充分。充分すぎるほどハッキリ読める。
スキャナーなんて面倒くさいだけ。キチンと残したい時にはスキャナーも使うが、それほどでもないものはデジカメでいい。

紙の情報の一番簡単な整理法ではないか?と思う。

しかし、問題がある。
コンパクトデジカメは、極めて小さいズームレンズで、しかも小さなセンサーの平面上に直角の光を当てなければならない、というキビシイ超精密条件で設計されている。
そのため明るさと歪曲収差が犠牲になっている物が多く、新聞や雑誌を撮った時に、直線が直線にならないのだ。
歪曲収差というのは、四角の障子や窓を正面から撮った時に、線が直線に写らずに、真ん中が膨らんだり(広角側)、真ん中が凹んだり(望遠側)という曲線に写ってしまうもの。
一眼レフのズームレンズでも、安く小さく作った物などには目立つ物もあったが、コンパクトデジカメではこれが顕著で、私は未だにこれに馴染めない。
フォトショップ等のソフトでも直るけれど、お手軽に済ませたいのだから、そんな面倒なことはしたくない。
歪曲収差のないカメラで撮りたい!

そこで本題。あったらいいなこんなデジカメ。

35ミリカメラ換算で50mm位の焦点距離の単焦点レンズで、暗くなってもいいから、可能な限り徹底的に歪曲収差を取り除いたもの。近距離でシャープなレンズ。
白い紙が白く写るような露出とホワイトバランスになること。
カラー、モノクロも切り替えが簡単にできる。
柔らかいストロボの光、……これは無理か?

コンパクト・デジカメで気軽に撮れるのが欲しいのだが、高くなってもいいから、APS-Cサイズのセンサーで、ってのもいいかも知れない。
キチンとした文献複写に使えるようなものなら、学術的分野でも必要とされるんではないだろうか?

カシオのデジカメには、ホワイトボードや名刺を斜めに撮っても四角に直すモードと、文字撮影の専用モードがあるけれど、あれは「使える」ものだろうか? 
歪曲も直してくれるのだろうか?

「1台で何でもできます」というのではなくて、何かに単機能に特化した物というのも良いのではないだろうか?

デジカメの長所のひとつが、光を選ばないということ。
その場にある光で撮れるというのがいい。
出先で資料を写させていただくというような時にも、デジカメなら、照明など大がかりにならずに簡単に撮れる。
そのためのデジカメの購入も考えているが、一眼レフでも、ちょうどいいマクロレンズが無い。
一眼レフのAPSサイズのセンサーでは、50mmレンズが75mm位になってしまう。
ニコンのマクロレンズは60mmだから、35mmカメラに換算すると90mmくらい。
これでは被写体が遠くなってしまって使いにくい。
かといって35mmフルサイズセンサーじゃ「ベラボウ」だし……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
取り敢えず「たのみこむ」に投稿してみたけど、反応無し。あーあ。
必要と思うのはアタシだけ、なのか。
三日ボーズ
2007/09/16 21:47
2010年5月現在、パナソニックのGシリーズと、それ用の20mm単レンズが、複写用に良いかも知れないと思っている。
まず、歪曲が少ない。解像力などはそこそこ良さそうだ。
ソフト的処理で周辺の画質は落ちそうだが、許容範囲と思う。
あくまでも、ちょっとした資料作成、ということで、デジタルアーカイブ的には、ちゃんとした物が必要だろう。
フルサイズ一眼レフに、マクロレンズだろうか?
シグマのDP2が気になるし、一眼レフの新型が出れば、複写用にはもってこいかも知れない。
でもDP2は、ちょっと歪曲がある。
三日ボーズ
2010/05/13 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
複写専用デジカメ、きぼんぬ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる