倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ、新世代突入?

<<   作成日時 : 2007/10/22 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

遂にというか「やっぱり」、ニコンがフルサイズセンサーのデジタル一眼レフを出してきた。値段も超弩級だけれど。
これまでのAPS-CサイズセンサーのD300も出て、両方とも、キヤノンのお家芸だったCMOSセンサーに鞍替えしてきた。大幅に感度アップもしてきた。

ISO3200なんて、いや1600だって、フィルムではまともに撮れない。
増感現像で粒子は荒れ、鮮鋭度は落ち、第一、実際に指定の感度になっているとは言えない。キッチリISO3200の感度が出たら、それだけでもうフィルムの敵ではない。
素粒子の描写を狙うことくらいしか、フィルムの居場所はなくなってしまう。

高感度の描写、これは魅力的だ。
デジカメの長所は、とにかく光が弱い所の描写がいい、というか、これはフィルムとは次元が違い、フィルムでは撮れない写真が撮れる。

1200万画素あれば、もう、撮れすぎる位に鮮鋭に撮れる。

「もうずっとフィルムで撮り続けるんだもんね」と心に決めたつもりなのだが、既にかなり気持ちがグラついている。
今まで撮れなかった写真が撮れる、この魅力だ。
オートフォーカスもかなり進化しているらしいし。

実は、今まで使っていたレンズにカビを発見。
気を付けていたつもりだったが、どういうわけか埃でなく、レンズの内側にカビができてしまった。これはもうこれを使い切るしかない。

だから、逆に考えれば、今のカメラとカビが生えちまったレンズを諦めれば、新たな気持ちで自由にカメラを選べるということになるではないか。
ポジティブに考えれば。

で、考えた。
ニコンのD3やキヤノンの新型フルサイズはとても買えない。
ニコンのD300にすると、レンズも新型にしたくなるわな。
で・・・いくらよ。・・・・駄目だ!!
高すぎる。

それだけ出すならハッセルのレンズが欲しくなる。
マミヤ7に43mmレンズが買える。
・・・と、ついついフィルムカメラのことを考えてしまう。

ブローニーフィルムには、まだまだデジタルに対抗しうる大きな魅力がある。
だから、35mmカメラはデジタルにしても、ブローニーのフィルムは使い続けるつもりでいる。

じゃあ、現在の10万クラスのペンタックスK10Dとレンズ、というような組み合わせならどうだ? これなら買えるかも知れない。
必要充分。デジタルをメインにしないならこのクラスでも良すぎるくらいだ。
思い切って買ってしまうか?

実は、デジカメの用途として、文献複写をと考えている。
実はこれもデジタルなればこそ、の分野なのだ。
色々な古い資料をデジタル化するのには、デジカメで撮るのが一番ヨロシイ。
強い照明は必要なく、またライトの色温度も気にしなくていい。
鮮明に写る。
そのまま保存もでき、また虫食いなどの修正も加えて、読みやすくすることもできる。
だから、デジタル一眼レフにマクロレンズを付けた物を欲しいと思っている。
これは、かなり現実的に欲しい、というか必要なのだ。
これに加えて「ついでにズームレンズ」と考えればよいのか。

さて、ニコンの次の手は何なのか?
キヤノンのD5の次はあるのか?
オリンパスは?

う〜〜ん。悩むなぁ。もうちょっと待ってみるか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペンタックス K10D
★☆★ペンタックス K10D の安値ショップはココだ!★☆★ 藤田広島県知事「進駐軍レイプ被害者 通勤路で見つけた葉牡丹の苗( 良い乾き 『アジアアロワナ』★『自己破産寸前だった [ハーレー]世界一贅沢な珈琲 ロー付け 012 スミソニアン・キャッスル(Smithsonian Castle)... ...続きを見る
ブログ検索結果BLOG
2007/11/16 22:31
トキナー、デジ一眼専用のF2.8標準マクロレンズ
 トキナーは11月16日、デジタル一眼レフカメラ用の標準マクロレンズ「AT-X M35 PRO DX」を発表した。ニコンおよびキヤノン用を12月下旬に投入する。価格は、メタルフード「MH522」付きで6万8000円。 ...続きを見る
Newsデジタル
2007/11/18 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
我が家も悩んでいます。
10D 20D kissx
と3台あります。
出るとすぐ・・・。
kissx
このカメラの画像を取り込むとき、パソコンがストライキばかり。
ブローニーも捨てられません。
スキャナーも欲しい!
欲しい物はイッパイ!
でも?
楽しみですから、630万画素で充分、ところがシャッター音がおかしい?
悩みます、カメラとパソコン両方で?
気が遠くなります、我慢 ガマン!!
かすみ草
2007/10/23 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ、新世代突入? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる