倫敦巴里

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 派遣僧侶!?

<<   作成日時 : 2008/08/29 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 10

以前、葬儀社が「お抱えの僧侶」に葬儀だけやらせて、後の法事などはしないというのがあって問題になったことがる。
・・が、今度は、完全に僧侶派遣するという会社がでてきた。
「おぼうさんどっとこむ」
宣伝になっては困るのであまり触れたくないが、やはりコメントしておかねばなるまい。

HPに社長の挨拶がある。
「昨今。葬儀・お葬式の情報は、高齢化が進む日本において、新規参入の業者による競争が激化し、様々な提案がなされ、膨大化していると思われます」
・・・・あなたみたいなのがでてくるからね・・・

「そんな中、「本質」「本義」の部分である「目的」を見失い、「見栄」「体裁」に流された「手法」に頼った提案を繰り返す葬祭業者も少なくありません」

・・・・よく解らない文章だが・・
葬儀の「目的」とは何だろう。
故人を供養することだろう。きちんと弔いをすることの安心感だろう。それは、我々に任された部分である。我々は、伝統に則った法式で引導・供養をする。それによって「安心(あんじん)」を得る。そう思っている。
そこに、個人の自由・個性といったものを求め、勝手に色々な葬儀の形態を生み出そうとする行為こそが「目的を見失った行為」と言えないか?

我々の伝統に則った法式だって、人によって作られたものだ。
それを信じられないというなら、それはその人にとっての「安心」にはならない。
「安心」を得られるなら、どんな形でやっていただいても構わないと思う。
個性を主張して、個性的な葬儀を遺言に残す人もいるし、故人らしい葬儀をと、考える人も多い。
結婚式が「私たちらしい結婚式を」と個性を求める形になってきたように・・・
葬儀にも、お墓にも個性を求める指向がある。

社長の挨拶の続き・・
「推定5兆円とも言われる葬儀市場を、一部の心ない葬儀業者の食い物にさせないためにも、今、弊社が立ち上がるべきと考えます」

・・・何とも大層なお言葉だが・・・
つまり、葬祭業者が葬儀費用を高くしている。私らは、そうはさせないよ、と言いたいのか?
葬儀社が主導になり、葬儀費用が高くなっているのは、お金がかかるような演出ややり方を工夫しているから、という面は確かにあろう。

この社長は、同様のことが坊主にも言えると言いたいのだろう。
寺もお布施を取りすぎていると。

だから、僧侶も「自分たちが認めた」僧侶を使うということなのだ。
つまり、これは伝統的な、寺と檀家という関係を崩すことになる。

「その後」どうなるのかわからないが、寺と施主の間に葬儀社が入り、直の関係がなくなるということだろう。法事などもホールを使うようになるのかも知れない。墓地も契約した寺の墓地か、公共の墓地を使うことになろう。

要するに、葬儀も供養も「消費者問題」として考える、ということに他ならない。
安ければいい、ということになってしまう。
これこそ、葬儀・供養の「本質」を見失うことにならないか?!

いや、不当に高くなるのを抑えるためなのだというのかも知れない。

葬儀費用高くなっている、葬儀社が儲け、お布施が高いという状況になっているという面もあろう。
このような企業が出てくることは考えられた。
似たようなものは以前にもあった。
冒頭に書いた葬儀社の問題もそうだった。

これは、やはり「その後」がきちんとフォローされないという不満が出て、寺の門をたたく人がいた。

「その後」の面倒も、ずっとずっと末代まで見てくれるというなら、派遣ボーズによる葬儀も良いかも知れない。
個人の自由と個性を求める団塊世代、自己完結方で人との関わりを疎むネット世代・・と、これからの「需要」は変わってゆくのは確実。

「それでいい」という人が沢山出ても不思議ではない。
そういう方はそれでいい、と思う。

ただ、業者に選ばれ派遣される「心ない」ボーズには絶対になりたくない。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カバーレター+クリアファイル+角2封筒
履歴書・職務経歴書の正しい提出の仕方。タイトルに書いてしまったとおりなんですが、正解は、 1:カバーレターをつける 2:クリアファイルに入れる 3:角2封筒で送るです。とてもシンプルですが、履歴書・職務経歴書=自分の顔 ですので、折り曲げない/傷をつけない。ちょっと補足すると、●カバーレター(添え状)の書き方 内容は 「挨拶」 「募集を拝見して」 「選考をよろしくお願いします」 「簡単な自己PR」 を簡単にA4×1枚でまとめてください。 「添え状 サン... ...続きを見る
職務経歴書の書き方
2008/08/29 13:12
株 おぼうさんどっとこむ
何とこれは・・・・・・・・・みなさんはどう思われますかぁ〜〜? 派遣僧侶!?いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので触れたくないが、やはりコメントしておかねばなるまい。HPに社長の挨拶がある。「昨今。葬儀・お葬式の情報は、高齢化が進.... ...続きを見る
産婦人科医 仕事 
2008/08/29 22:23
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
じゅり日記
2008/08/30 08:15
おぼうさんどっとこむ
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】 の... ...続きを見る
かずみの出来事
2008/08/30 08:22
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
ありの日記
2008/08/30 12:13
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
れいこの出来事
2008/08/30 13:04
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
れいこ日記
2008/08/30 15:06
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
さやの出来事
2008/08/30 19:20
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
かんたの日記
2008/08/30 22:32
株 おぼうさんどっとこむの最新情報
北島康介 彼女北島康介 彼女 小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#1231... ...続きを見る
超特急ニュース
2008/08/30 23:04
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
ゆきなの出来事
2008/08/30 23:52
おぼうさんどっとこむ
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】 の... ...続きを見る
かおり日記
2008/08/31 01:20
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
くみこの出来事
2008/08/31 04:13
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
みるくの出来事
2008/08/31 11:11
おぼうさんどっとこむ
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】 の... ...続きを見る
れいなの出来事
2008/08/31 12:05
おぼうさんどっとこむ 林数馬って、どうなん?
派遣僧侶!?いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので... ...続きを見る
にゅーす倶楽部
2008/08/31 12:11
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
なみの日記
2008/08/31 12:16
おぼうさんどっとこむ
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】 の... ...続きを見る
たくやの出来事
2008/08/31 13:47
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
あきこの日記
2008/08/31 14:22
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
はちの出来事
2008/08/31 16:32
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
きよしの日記
2008/08/31 18:00
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
なりみの出来事
2008/08/31 19:04
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
じゅりの出来事
2008/09/01 00:48
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
かずみの日記
2008/09/01 01:53
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? ... 「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので触れたくな... ...続きを見る
よしえの出来事
2008/09/01 05:45
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
あややの出来事
2008/09/01 05:53
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? ... 「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので触れたくないが、やはりコメントしておかねばなるまい。 HPに社長の挨拶がある。 「昨今。葬儀・お葬式の情報は、... ...続きを見る
リア.ディゾンの素顔
2008/09/01 06:07
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
ゆきなの出来事
2008/09/01 08:34
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
りょうこ日記
2008/09/01 08:58
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
れなの日記
2008/09/01 09:04
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
ひろしの出来事
2008/09/01 09:38
おぼうさんどっとこむ 林数馬
憎い相手、いますか? ⇒ 復讐する方法【話題メモ】にようこそ!脱☆お守りコレクター! ⇒ 幸せな恋愛への道しるべ〜恋のお守り 派遣僧&... ...続きを見る
話題メモ
2008/09/01 10:03
おぼうさんどっとこむ
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】 の... ...続きを見る
くみこの出来事
2008/09/01 10:26
おぼうさんどっとこむ 林数馬を見てみる?
小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ&#12316;&#12316;い話】の部... ...続きを見る
ネットでにゅーす
2008/09/01 11:25
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
ゆきなの日記
2008/09/01 14:04
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
りさの出来事
2008/09/01 15:54
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? ... 「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので触れたくな... ...続きを見る
じゅんこの出来事
2008/09/01 17:57
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? いう会社がでてきた。「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るの... ...続きを見る
まさる日記
2008/09/01 19:52
おぼうさんどっとこむ
派遣僧侶!? ... 「おぼうさんどっとこむ」 宣伝になっては困るので触れたくな... ...続きを見る
じゅりの日記
2008/09/01 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この会社の社長さん自身も僧侶(宗派は○○)でしたね!
確かに、とんでもない業者や、「不景気な世の中、通信教育で僧侶になりませんか?」なんて、通信教育口座があったりしましたから
これまでの信仰・葬儀に対してのアンチテーゼと捉える事はできますね。

しかしながら、彼が「葬儀の料金・・・・」なんて事言っていたのが
どうしても許せませんね!
布施は料金ではない!

もう一つ、都市部の大きな寺と、地方の寺を全て同列に見ることにも
もの凄く怒りを覚えます。
そういった寺の問題が全国的な問題のように言われるのは
どうにも我慢ができませんね!
私です!
2008/08/29 13:17
そうですか、坊さんだったのですか。 確かに、我々への警告と受け取れなくもないですが・・・ 実は、本当に困っている人のために、小さな業者にこちらから願いして、本堂を使っての仰々しくないけれども、きちんとした葬儀ができないものか?・・という案が出ています。 この社長さんもそういう心がけなら良いのですが、言うこととは逆に、どうも「商売」の臭いがプンプンしてきますね。
三日ボーズ
2008/08/29 18:17
続き・・・
http://e-bozu.at.webry.info/200808/article_27.html
三日ボーズ
2008/08/31 13:54
あのー 今のお寺のありかたにも問題有り!では?血縁可愛さで寺に産まれた子供は必然的に住職になり…。衣を着ていればありがたがられ 頭を下げられ いかにも法話だとか…衣を脱いだ貴男は職業何?って疑う僧侶も多くありませんか?そんな人ばかりではないでしょうが、一般人が汗して稼ぐ1ヶ月のお給料をあなた方は一人の死の儀式で持って行かれ 時間給いくら?夜のネオン街に日々通っている住職もおられ 不倫は日常?そんなの見ていたら 金と暇 特権だと思いたく無くても思えてしまいます。奥様方も住職の女性癖には悩んでおられる方いらっしゃいますよね。しかしながら 金の切れ目が縁の切れ目 正しく!そして名誉欲でしょうか?今や僧侶も職業のように感じます。一部の僧侶だけかもしれませんが、悲しい現実です。
はぁ?婆
2008/08/31 22:06
勢いよく思い切り罵倒されてしまいましたが・・致し方ありません。仰る通りの部分もあるでしょう。しかし・・・
「血縁可愛さで寺に産まれた子供は必然的に住職になり…」
「一般人が汗して稼ぐ1ヶ月のお給料をあなた方は一人の死の儀式で持って行かれ 時間給いくら?」・・この部分だけは、ちょっと認識の誤りがあるようです。
「金と暇 特権」・・ここもちょっと辛いですね。

でも、このように思われてしまっている方もいらっしゃるのも事実。
それ(そんなボーサン)よりは、この「おぼうさんどっとこむ」のような形の、僧侶との、或いは仏教との関わり方、付き合い方でいい、と仰る方もいらっしゃるでしょう。
そういう利用の仕方をされる人がでてくるのも仕方ないとは思っています。
新宗教に行かれる方も仕方ない。
皆様にとっては、お医者さんを選ぶようには寺を選びにくいという面もあります。

寺の在り方に疑問がある方、反発を覚える方はドンドン離れて行かれて結構、と思っています。一番大切なのは、その人にとっての「安心」なのですから。

三日ボーズ
2008/09/01 15:18
コメントありがとうがざいます。思い切りには至っておりませんが。
「血縁可愛さで寺に産まれた子供は必然的に住職になり…」無きにしも
あらず。 中には副業をされてまで お寺を守っておられる若様もおみえ
でしょうが・・。「一般人が汗して稼ぐ1ヶ月のお給料をあなた方は一人の死の儀式で持って行かれ 時間給いくら?」認識の誤り・・お教え願えますでしょうか?寺の在り方に疑問がある方、反発を覚える方はドンドン離れて行かれて結構、と思っています。一番大切なのは、その人にとっての「安心」なのですから。  寺の在り方…覚える方 には貴方方は安心をあげられないのですか?ドンドン離れて・・?????貴方は離れる決心が出来るまでの心の動き 解りますか?先祖からのお付き合いをさせて頂いたり
大切な親であったり子供であったり・・が引導をわたして頂いたお寺との
離縁。檀家 信者の一件位ですか?安心とは何ですか?仏の教えとは何なのですか?私は攻撃しているのではありませんのでご理解頂ければありがたく存じます。
はぁ?婆
2008/09/01 17:47
せめて このご住職の弟子となり今世の終わりを迎えたいと
思ってもらえるよう 僧侶の皆様方がほんの少し考えて下されば
幸いと・・。
はぁ?婆
2008/09/01 18:15
「反発を覚える方はドンドン離れて行かれて結構、と思っています」・・これは、失言でした。申し訳ございません。最近、内々で、仏教離れが云々にどう対応すべきか、という話を聞たびに、そんなの時代がそうなってゆくのは仕方ないだろう。心ないボーズが多いからじゃねーか!と思い続けていて、その気持ちのまま書いてしまいました。このことに関してはまたあとで記事にしてみようと思います。
<寺の在り方…覚える方には貴方方は安心をあげられないのですか?
とにかく精一杯勤めるだけなのですが、もし菩提寺が良くない坊さんだったら、そう思われるような坊さんだったら「安心」は得られないでしょうから、という意味です。
三日ボーズ
2008/09/01 23:58
心は難しいですね。しかし申し訳ない が言える僧侶で普A何処の住職も先行きには不安感を抱いておられる事と察します。??仏教離れに気付きさえしておられない僧侶も内にはいらっしゃいますでしょうが しかしお寺だけに限らず 厳しい社会です。ただ佛の教えを伝える講師であって欲しいと思います。僧侶の言葉としてでは無く!あくまでも一人の人として。僧侶として過ごす時間 一人の人として過ごす時間 ギャップでしょうね。発心なく僧侶になる人 それを認める側にも問題有りでは?車の免許みたいに更新し適性検査が必要かも?誰でも伺えるお寺でなくては。そして癒される場であって欲しいと望みます。それには住職の質 と行いが問題視されるでしょうが。
はぁ?婆
2008/09/02 20:14
私は発心なくボーズになったものです。
はぁ?婆 様に適性検査をしていただきたいものです。
三日ボーズ
2008/09/02 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文