倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス E-430???

<<   作成日時 : 2008/11/16 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
海外の掲示板にこんなのがあったらしい。
おいおい、これがホントなら「でかした!」というデザインだ、と思う。

ファインダープリズムが無さそうなので、新しい方法を見つけたか、もしかしたら、液晶ビューファインダーかも知れない。
E-430とすれば、マイクロファーサーズということもないだろうが・・・ファインダーがパナソニックG-1と同様のものという可能性はある。
フォーサーズのフランジバック(レンズマウントからセンサーまでの距離)のままミラーレスという折衷案でも可!と思う。

だったら面白い。
E-420がオーソドックスなカメラの形をしていたから、これだったら「新時代」の感じがする。面白い。
E-30が出たら、E-530は今の踏襲でなくても良いと思う。

これでE-530なら、私、買います!
普段はE-530で、動きものはE-30という区分けができる。
こりゃ、G-1買うの見送って、E-530登場待ちか????

頑張ってるわ、オリンパス! 応援したくなる。

フィルムカメラもAPSというのは大失敗だったわけだけれど、デジカメもAPSサイズセンサーは中途半端な感じがしてきた。
35mmフルサイズが安くなったら、フォーサーズとフルサイズでいいんじゃないか?と思える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

新型E430ですか、スクープですね!

確かに、フルサイズとフォーサーズのコンビ展開は良いアイデイァです。

オリンパスはコンパクトのレンズ交換式レンジファインダー機を発表しています。
マイクロフオーサーズ素子搭載にて、マウント二段構えの姿勢です。

対して、ニコン、キャノン2代メーカーは、フルサイズとAPS−Cの二段構え、と、皆さん戦略展開にて、ユーザー不在の面あるかな?、とも思いますが、。

さて、E430のデザインの斬新さは、感心です、、、。
昔の銀塩コンパクト”ミュー”を思い出させるような新しさですね、”ジウジアーロ”だったりして、、、?。

理想は2台共に、同じメーカーがよろしいようで、、、?。
studio ken
2008/11/16 19:28
これでまた、わがデジカメ購入計画が延期になってしまいました。
とりあえず、20日のカメラ雑誌の発売を待って・・
E-30はもしかしたら、ファームアップとかの対応が出そうだし、それを待つか、もしE-530が液晶ビューファインダーならG-1を見送りか・・?
気持ちはG-1で固まりつつあったのに・・
20日過ぎにもう一度考えます。
E-30は完全に射程に入ってます。
楽しいですねえ、こうやってあれこれ考えているのも。
三日ボーズ
2008/11/16 22:56
こんばんは。

本日、キタムラでE−30のカタログをもらいました、
が、G−1の姿が無く、不審に思い店長に聞くと”近々のグループ四店舗中、他店一店舗のみで扱う”との事で、取り寄せは可能との事、・何か変・!!!。

ところで、E−30、防塵防滴では無い、ですね。

気になる点は一つ、何故そんなに記録メディアをCFとxDにこだわるのか?、と思います。

SDでは駄目、なのかな?、
高級機はCF,中級以下はSDで間に合うと思うが、何故かな?
ここが、引っかかります、小生としては、、。
あっさり、いきたいものです。
studio ken
2008/11/18 19:04
おかしいですねえ、G-1は売れ筋のはず。そういえば、ウチの近くのキタムラにもないですね。
xDカードには確かオリンパスも一枚噛んでいるはずで、コンデジはxDだったような・・フジもそう?
だから、やめられないんでしょう。
パナは当然開発元でSDカード。同じフォーサーズなんだから・・・と思いますが。オリンパスはダメですね。ほんとに何で?でしょう。
xDは使わなくちゃいけないのはわかっても、SDカードにしない理由は・・・海よりも深い訳があるんでしょうか?

それにしても、メモリーカードの容量対価はどんどん落ちてゆく。
フィルム代わりと思って、消さなくても、フィルムより安い感じがします。
カード内データの寿命が気になります。
どれくらいもつのでしょうか?
もつならカードも取っておけばいい?
三日ボーズ
2008/11/18 23:11
カードの寿命ですか、、、HDDの安全保障で三年とか、前に雑誌か何か、で見た記憶あり。

ユーザー期待寿命とかけ離れてますが、安全第一ならば、仕方なし、でしょうね。

保存環境は、無振動、無磁気、無電界、冷暗所、適正な湿度・温度、クリーンな環境の下で、たまに通電させながらの管理もする、、、が厳密な保管管理となると思います。

この辺がソフトの技術の早さが、ハードの開発に追いつかない?ところでしょうか、?。

小生は大事な記録はスライド保管です、保管の環境は良くはないです。
studio ken
2008/11/19 19:24
どうもこのE-530は「ガセ」らしい・・・
よく見れば、E-330のデザインをいじっただけのようにも見える・・
三日ボーズ
2008/11/30 09:20
そうでしたか、、、でも楽しいですね、
想像するのは、ワクワクします。

さて、G−1の標準レンズキットの値段が六万を切りましたね、
愛機の使い心地はいかがですか?

私は予備コンデジのキャノンIXY920IS(前機910IS)を追加購入し、仕事に遊び(芸術写真)に使い始めました、2年弱で進化が見えてきて、デジカメのサイクルは早いな!、と再認識です。

和尚のプログは幅広く、楽しいです、小生は写真バカでして、他の分野は自信ないですが、拝見はしています。

次回、楽しみです、。
studio ken
2008/12/02 05:40
追伸、・G−1取り扱い店の件・

パナソ二ックは、卸値を特定店舗のみに安くしませんから、キタムラには面白くない!、との事。

つまりは、儲け第一主義、とプロから聞きました。
studio ken
2008/12/02 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパス E-430??? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる