倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたオリンパスE-30のこと

<<   作成日時 : 2008/12/27 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

またまたE-30ネタ。
今日も今日とてヨドバシカメラ・・で、いじる。
やっぱりフォーカスが迷うような動きをする。
AFのアルゴリズムはE-3とは全然違うようだ。

E-3は「クッ」という感じで、一瞬で合う。
E-30は「スッ、と合焦付近に行った後、ちょっとボカして、また合う。
E-3を見た後だと、コレが不快な感じがする。
迷うような動作に思えてしまうのだ。

どういうことなんだろう?
こういう動きをするカメラはあまりない。
E-3は、点から点に「クッ」と行く。
ニコンは滑らかな一瞬の動き。D90はそれがスムーズ。
キヤノンEOSkissX2は、軽く「クッ」と動く。
ペンタックスは「スーーッ」という感じ。遅いがスムーズ。
オリンパスE-520なども「クイッ」と動く。

良く言えば、キチンと合わせ直している感じ、とも言えるが、これはやっぱりスマートでない。

連写速度などから、当然E-3と同じAF性能を載せているものと思っていた。
それを期待していた。同じなら「買い」だと思っていた。
「違う」のか?

いずれ、カメラ雑誌で検証されるだろう。
それを見るまで手を出すことはできないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グーグル、検索ランキングアルゴリズムにサイト応答速度を加味
グーグルが様々な要因で検索順位を出しているのは、皆さんご存知の事でしょう。その一つとして、これからは「速さ」も、要因の一つになるのだそうです。これって難しいですよね。ペラペラのページ作れば早いでしょうが・・・ ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2010/04/14 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

デジは・最新が最善・、でしょうね。
今、D80かなり安く、小生ちと迷うのですが、、、。
D90が良さそうです、やはり。

G1の件ありますし、かなり評判よろしい様で、、、。

AF性能の良さで選択すべきと判断します、岩合光昭プロも使ってますし、、、。
studio ken
2008/12/28 05:15
「E-30」で検索して来られた方、済みません。
デモ機が「コンティニュアスモード」になってました。「シングルAF」モードにすると「スッ」と行きます。ただ、合焦手前で止まって、それから丁寧に合わせに行くような2段階的動きをします。人間的な感じもしますが、機械としては使いにくいような・・・。
Studio ken様。
D80からD90への変わり方は大きいですね。
ネットで見るとD90は、発売当初の半額近くになってます。
こんなに価値が変動するのは悲しいですね。
今日、ヤマダ電機で、E-3が「展示品処分」になってました。
もしかして・・・出るのでしょうか?
あるネットショップではペンタックスK20Dも「在庫処分」・・・出るの?
三日ボーズ
2008/12/28 12:37
出ますね、待てば、物理的には、、、。

D90がかなり安くなり、買う側としてはウレシイ話です。
来年はまた新型ぞくぞくですね、ペンタは645デジが立ち消えにてもしかしてフルサイズにも力入れるかも知れませんが、、、。

・男の道楽として、まあ、健全!・と云う事にて、お後が宜しいようで、、、。
studio ken
2008/12/28 14:02
ペンタックスは35ミリフルサイズに使えるレンズを処分してしまってるので、フルサイズに移行するのは難しそうですが。企業力としても。
ペンタックスの財産は、67と645のレンズ。これは、他のニコ・キャノ・ミノには無いものです。そういう意味でも、645デジタルの復活は意味があることだと思いますが、何せ、ニーズが読めません。商売にはなりそうもないですね。
三日ボーズ
2008/12/28 15:29
あら!ほんとうですね、。
トキナーもフイルムカメラ用レンズの殆んどを廃止していて、、、デジに特化は寂しい限り!。

フルサイズ用ならコスト増大は、新しいシグマの24−70レンズの値段見て納得ですね。

ますます35mmサイズはデジに置き換わる構図に成っていきそうです。
F4、F100、F80s、クラッセ38mm、と所有する身として寂しいです。
所有レンズを大事にしていきたいと思います。

フルサイズは、新しいレンズで対応も、レンズメーカーとの供業ないと難しいので、果たしてトキナーはどう出るのか、タムロンは?
APS−Cだけにして設備投資を控えるのか、さて如何に?。
studio ken
2008/12/28 19:55
なんだか、こうやってデジカメの話しなどしていると、だんだんフィルムが愛おしくなってくる感じがします。

三日ボーズ
2008/12/28 20:54
こんばんは、
先ほど、D80にAiニッコール35mmS(既に製造中止)をはめて試撮りしました。

当然マニュアル露出にてメーターの出番です。
銀塩時代のMFレンズの良さが快感です、明るくフォーカスも合わせやすいし、画像も問題なし。

今、ニコンはAi35mmF1,4Sタイプが現存ですが、、、。
はたして何時まで作るのか?

APS−Cで換算52,5mm、自身が体験すると良さが解るものです。
studio ken
2008/12/29 18:53
35mmは、練れたレンズですから、良くできてレンズと思います。歪曲も少ないですし、APSで中央を使えばかなりイケそうですね。それも、APSなら標準レンズ・・ピントも合わせやすいですか。
単焦点レンズが無くなって行く気がしますね、ニコンは。
D80、良いですか?
D90の安さが気になってます。

三日ボーズ
2008/12/29 22:40
「D80小改良」

価格COMでますます安い当機、キタムラでプリンター用紙購入したついでに、ワゴン処分品中からD80用液晶ガードフィルム購入、、、1260円が598円にてお得!

早々に装着、その上に純正プロテクター(付属品)装着、、、これは良い!、、、観やすい!、、、得した気分、、、。

後はスピードライト購入とか、広角ズームとか、徐々に揃えてシステムアップしようか、、、なんて色々考えてます、、、今年もあと少し、、、来年は穏やかな歳(年)にしたい、、、戦争はテポドン発射で終結にしなくては、、、。
studio ken
2008/12/30 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたオリンパスE-30のこと 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる