倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX DMC-G1使ってみたら・・・

<<   作成日時 : 2008/12/04 13:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日の遊行寺の取材には、ライカ+28mm+ナチュラ1600フィルムと、このパナソニックLUMIX DMC-G1レンズキットを持参。
まだフィルムの現像は上がっていないが、パナソニックLUMIX DMC-G1を使ってみた感想を。

まず、G-1の標準ズームの歪曲が少ないのがいい。
マイクロフォーサーズで、設計が楽なのだろうか?
ただ、普通は、広角でタル型、望遠で糸巻き型と呼ばれる歪曲が普通で、真ん中辺りで収差が無くなるのだが、G-1のレンズキットのズームは、望遠側のギリギリまでタル型で、望遠端で収差が無くなる感じ。
ソフト的な補正をしているのかどうかは分からない。
この感じだと、来年に予定されている7mmからの広角ズームに期待できる。

私の場合、次にオリンパスE-30の様子が良かったら購入を考えている。
その際、オリンパスの7mmからのズームも気になるが、高い。パナソニックが良ければ、これで行きたいとも思う。

まだ、使い込むには至っていないが、ホントに良くできたカメラだと思う。
しかし「カメラ」としての完成度ではない。簡単に良い写真が撮れる実用的カメラとしての評価である。

シャッターの下にあるダイアルを押すだけで露出補正モードに入るのもいい。
一番使うのが露出補正なので、いちいちボタンなど2〜3回押しでモードに入るより断然使いやすい。
この辺の配慮が、撮る人を分かっていると思う。

とにかく、軽く、小さく、これならコンデジの代わりになると思う。

液晶ビューファインダーにはすぐ慣れた。
これは面白い。
画面の中に、ピントを合わせた場所などの情報が出てくるのは、まるで「ロボコップ」な感じで面白い。
センサーで合わせるコントラスト検出型のオートフォーカスは、原則として、ピントを外さない。
カメラがここで合わせたよという表示がつけば、求める所に出ていればピントは合っているということになる。
これも慣れれば明快である。

シャッターのタイムラグは気にならない。
ミラーショックがなく、そんなに音も大きくなくてよい。
いずれ、センサーによる電気的なシャッターにすれば、メカニカルなシャッターもいらなくなるのではないだろうか?
寺の法要の撮影など、許されていても、やはり音は気になるから、E-520のような金属的な音は困るシーンもある。
音を嫌う場面で撮ることが多くなると思われるので、私の場合、この音も選んだ要因のひとつになっている。

まだ、高感度は試していないが、遊行寺ではISO400までで撮ったら、何枚かブレてしまった。
シャッター速度を確認しなかった。つい、コンデジ的撮り方をしてしまう。
しかし、かなり低速になっていたろうが、それでもブレない写真はあった。
これは、個人差もあるので、高感度と共によく検証する必要があるだろう。

ついマニュアルを読むのを億劫がってしまうが、良く読んで機能を理解すれば、かなり「使える」だろう。面白い道具だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
和尚殿、こんばんは、。

やはりフランジバックが短いので広角で有利なのでしょう。
私も7−14mmのズームは興味あります、。

高感度の画質は、撮像素子の大きさもさることながら、素子自体の性能もありますから、4/3といえども年々良くなると思います。

G−1更に安くなり、来年は5万代前半で安定するのでは?、。

話は変わり、G−1の写真といい、他の記事の添付絵といい、思い切りの良い無駄のないフレーミングはさすがですね、次回が楽しみです。
studio ken
2008/12/04 19:01
お褒めにあずかりお恥ずかしいです。ブログの写真はテキトーに撮ってて、今回のも「LUMIX」の文字にピントきてないけど「まあこんなもんでよかんべ」的に使ってて、反省します。 G-1、価格.comではドンドン値が下がってますね。今もう5万台前半になり、どこまで落ちるの?状態。 実はE-30も、発売が始まれば安くなるのが分かってるので、手が出せないのです。 今ならE-3の方が安いんですからね、困ったものです。
三日ボーズ
2008/12/05 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
LUMIX DMC-G1使ってみたら・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる