倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS そいつはこんな風にやって来た

<<   作成日時 : 2009/01/10 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
何だかんだ言って、オリンパスE-30を買ってしまった。
値下がりを待ちきれなかった。
だって、慰謝料の残りが、少しずつ地味に目減りしそうだったんだもン・・・

購入したのは、とりあえずレンズキット。概ね15万円。
キャッシュバック・キャンペーンで1万バック。
まあ、レンズを単体で買う値段を考えたら、まあまあの値段だと思うことにした。
E-3とこのレンズ単体で買おうとすると、ちょっと手が出ない。

ニコンのD90と、どちらにするか、最後まで迷った。
ニコンD90に、トキナーの12-24のズームを付けた値段と、E-30に9-18のズームを付けた値段が、価格.comでほぼ同じ。画角も、フォーマットの違いはあるが、ドンピシャ。
使うとしたらこの広角レンズになる。

メーカー内のカメラのポジションもミドルクラスで同じようなもの。
ニコンD300をオリンパスのE-3とするなら、D90とE-30は同列の感じがする。
カメラの仕上がりも同じようだ。
D300とE-3を持った感じは似ているように思える。

D90のオートフォーカスの連写能力に対する期待もあった。
それと、恐らくE-3譲りであろうE-30のAFと、違いはどんなものか?
自転車レースなど撮るのに、違いは如何ほどか?

・・・これは、使ってみなければ分からない。
オリンパスだって、今私が使ってるニコンF90Xより、良いことはあっても悪いことはないだろうと思えばいいか・・・という決断である。

ニコンには35mmフルサイズの上位機種が燦然と輝いている。
つい「いつかはクラウン」的思いを抱きかねない。それはいかん。そんな気持ちを抱きながら写真を撮るのはいかがなものか?・・と思う。

一番の決め手は、広角レンズ。
ニコンには良い広角が無いと思う。
オリンパスには使いたいレンズがある。9-18のズームだ。
歪曲の少ない、周辺まで画像の安定したレンズという評価が、オリンパスにはある。

本当は、パナソニックの7ミリからのズームを使って見たかったが、これも待てなかった。
近々使いたい行事があるので、待っていられなかった。

E-30は、これまで35ミリカメラで撮っていたものの代わりになるものとして購入した。
ニコンのF90Xというカメラ。レンズはカビカビ。遂にこれを諦めて、これまで35ミリフィルム一眼レフで撮っていたものをデジタルに替えようか、と思っての購入なのだ。

気持ちとしては、これがメインになる訳ではない。
・・と言う点も、オリンパスには失礼だが、あったりする。

さてさて、バッテリーを充電して、いじっての感想。
お店でいじるのとは、やはりちょっと違う。
冷静に見られる。

レンズのズームリングの動きが安っぽい。
室内ではAFがちょっと弱いように思う。でも、ニコンF90に較べりゃ良いってもんだ。

実際に我が物としての第一印象は、とりあえず、そんなところ。
追って、9-18のズームを購入予定。

・・で、慰謝料はスッカラカンになった。ま、いいか。

そういえば、カメラのオリンパスのポジションは、車メーカーで言えばマツダに似ていないだろうか?
私の車は実はマツダなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、買っちゃいましたか、。

近々に必要なら仕方ないでしょうね。
G1とのレンズ共用も出来るし。

私の場合、自宅のプリンターでA4サイズが最大、雑誌投稿用には2Lサイズ、、、。

加熱気味の高いフルサイズデジ一眼の記事を観るにつけ、バカバカしい!と思います。
パソコンも含め、そんなに金あるかよ!と言いたいです。
studio ken
2009/01/11 06:28
これだけの買い物をしながら「こいつはいつまでもつか?」「いつまでこのカメラでやってゆけるか?」なんて思っているというのは、ちょっと悲しいものがあります。デジタルの進化具合を見るにつけ・・・「一年後はどうなんだ?」という思いが付きまといます。
2年後には絶対新型にしなけりゃならなくなったりするんだろうなぁ・・なんて。
・・困ったものです。
E-3はちょっとウルサイので、音を嫌うところでのマミヤ7のサブと、普段のコンデジ代わりがG1。それ以外はE-30という使い分けになりそうです。

三日ボーズ
2009/01/11 09:44
E-30の価格、D90より高いですね。

降格年棒差額で楽々購入可能にて、複雑な心境、一ランクだけなのは幸運だと思います。
一気に最下と覚悟していたので想定外でした。

トヨタは最悪の状況を想定して経営戦略を練るそうで、わたしも同様にクビ覚悟でしたから、、、。

いずれにせよG1は欲しいと思います。
studio ken
2009/01/11 19:49
コメントの・・・
>「E-3はちょっとウルサイので」は「E-30」の間違いです。

本文も、チョット間違ってました。
「D90+ニコン16-85+トキナー12-24」で概ね20万。
「E-30レンズキット+9-18」でやはり20万見当。
この、ほぼ同じ画角のレンズを付けると、ほぼ同じお値段なのでした。
これ以外は欲しいと思わないので。
実は、やっぱりニコンだったかな?とか思っちゃったりして・・

E-30のボディが11〜12万。D90は8万弱ですから、オリンパスは高すぎると思いますね。
ボディのお値段だけだと絶対にニコンだと思いますね。
何であんなに安くなっているのでしょう。

そういえば、年が明けたら、少しずつお値段は上がってますね。
もうあんまりチェックするのやめます。 買った後で下がるのを見るのは精神的に良くないですから。
三日ボーズ
2009/01/11 21:19
D90安いです、、、理由は(1)CANONに対し販売占有し、上級機への手がかりとする。

(2)販売好調にて薄利多売で利益出るため

以上ですかね?

同じニコンのデジ一眼の組み合わせより、他のメーカー同士の方が面白いような気がして、二台目はG1を考えてますが。

多分G1の7−14の広角ズ−ムは小型軽量で安い?と思われ、しかも手振れ補正なら完璧と期待してますが、如何に?

アマカメラマンのお気楽な考えです。
studio ken
2009/01/11 21:42
E-3が出た時期、本屋のカメラ雑誌コーナーで、団塊世代と推察する二人の紳士が、「E-3とD200どちらがいいかな?、液晶の動くE-3は良いけど、レンズは高いね、純正にこだわるとニコンが安上がりだなー、。」、、、、、

だってさ!、、、凄いね、金あるね、余裕だね、、、と、果たして腕前確かなの?、、、と、余計なお世話、個人の自由、、、買えないネタミ、、を感じたことを思い出しました。

オリンパスはプレミアムを値段に含ませる戦略なのでは?と思います。
車メーカーなら、スバルかな?と個人的見解です。

D80の稼動率は低いです、私の場合、G1が本当に必要なのか?、、とも考えますが、。
studio ken
2009/01/12 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
そいつはこんな風にやって来た 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる