倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はD5000か、ニコン

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ニコンD500本日発表!
値段がヨドバシで99,800円。
初めにこの値段・・・ということは、これは入門機扱いか?

1230万画素。連続撮影速度・秒4コマ。最大撮影感度ISO3200。
このスペックだと、D90の下になるのか?

液晶モニターは約23万ドット。視野率100%の2.7 型。手前に180°開き、開いた状態で反時計回りに180°、時計回りに90°までくるりと回転するバリアングルモニター。

19種類から選べる明るさや色、コントラストなどの撮影条件が細かく自動的に設定されるシーンモード。

そして、動画撮影。

これはやはりD90の下位機種ということと思う。

実はニコンの型番は、もう出尽くしてしまって、次が作りにくいような感じだった。
・・・4桁できたか・・・

ニコンのHPを見たら「開発の背景」という項目にこうある。

・・・・・・・
デジタル一眼レフカメラのエントリー市場は、今後も拡大傾向にあります。ニコンは2006年12月に発売した「D40」により、エントリー市場でのユーザー層のすそ野を大きく広げました。「D5000」は、デジタル一眼レフカメラが初めての方でも、楽しく思いのままに撮影可能で、さらにエントリー層のニーズに応えます。
・・・・・・・

やはり、D40・D60・D80あたりのユーザーを対象にしたものなのだ。
一番一眼レフを楽しんでいるユーザーかもしれない。
AFレンズ用のモーターをボディに持っていない点からいえばD40・D60クラスと言える。
もっとも、これからデジイチを始めようとする、過去のレンズを持たない人には、それは必要ないだろうから、D80をも含むクラスの充当といえよう。
ちょっと経てば、おそらく7〜8万円台になるような物だろう。

「静音撮影モード」というのが、ちょっと気になる。どの程度のものなのか?

案外、こういう機種が「当たり!」だったりするのだ。

デザインも、安い機種なのに、D3・D700とかのエッセンスが入っていて、なかなか良さそうな形だ。
こういう演出が出来るようになったか、ニコン!

新しい機構を無理して組み込んでいなくて、ほとんど既出のものを練ったものだとすると、不出来なカメラにはならないと思うのだけれど、どうだろうか?



Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L18 シルバー COOLPIXL18
ニコン

ユーザレビュー:
旅行のお供に旅行に行 ...
んー・・・初めてNi ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-200 VRレンズキット D90LK18-200 D90LK18-200
ニコン

ユーザレビュー:
写真を趣味とする全て ...
銀塩フルマニュアルか ...
産まれてくる子供を撮 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
D5000、、、D40やD60とは、二桁違うのは、明確な差別化有り!との二コンの主張ですね、。

他社の色んな仕掛けを診て、研究し、煮詰めて、、、、出す!
ニコンらしいです、D90の次作はこのような感じになるかも?
大神謙一
2009/04/15 19:24
D41・D61とか(おっ!「D51」だと一部マニアが喜ぶ?)とかでなく、D801・D901でもなく、実は使える型番がありそうで無かったのか?
新機軸ということなのか?
やっぱり「旧型の延長線上」という印象は避けたかったのでしょうね。

そういえば、ニコンは昔は、フラッグシップに入れる物を、一段下の機種に入れて練ってから、フラッグシップに入れたり、フラッグシップの機構をチョット簡単にして下の機種に使うということを良くやってましたですね。
三日ボーズ
2009/04/16 23:10
D60よりファインダー倍率が低い、、、液晶で撮れよ、ということかな?
コンデジの延長で使うならば抵抗無い人も多いかな?

せめてD80並の倍率は欲しいと思います。
次はD7000?
大神謙一
2009/04/17 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はD5000か、ニコン 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる