倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS どう読んだらいい?

<<   作成日時 : 2009/05/17 00:45   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

これ正式にはどう読むの?・・・と思うことがある。
例えば、私の持ってるカメラで言えば・・・

マミヤ7・・・マミヤ6が「マミヤ シックス」だから、マミヤ7は「マミヤ セブン」だろう。
オリンパス E-30 は「イー サンジュウ」だろうなぁ。

でも、E-520 とか E-620 は?
・・・「イー ゴヒャクニジュウ」って読むヤツは少ないだろうなぁ。
やっぱり「イー ゴーニーマル」「イー ロクニーマル」だろうなぁ。
「0」を「マル」と読むのは符丁的な感じがあるが、おそらくメーカーでもこう読んでいるのではないだろうか?

そもそもメーカーではどう読んでいるのだろうか。
実は、これがハッキリしなかったりする。

ニコンのカメラでいうと「F2」は、テレビコマーシャルでは「エフトゥー」と言っていた。
「F3」も「エフスリー」だったと思うが「エフサン」と呼ぶ人が多かった。

同様に「F4」も「エフヨン」派と「エフフォー」派がいたが「エフフォー」はチョット言いにくくて「エフヨン」が多かったと思う。
「F5・F6」は「エフゴ・エフロク」が殆どだと思う。

キヤノンでは「EOS-1」は「イオス ワン」だが「EOS-50D」だと「イオス ゴジュウ ディー」。

20・30・40とか二桁だと「ツゥウェンティ」とか言いにくいから「ニジュウ・サンジュウ・・」となるようだ。

三桁だと「500」なら「ゴヒャク」だけれど「501」だと「ゴーマルイチ」になるような法則はあるような・・・

新製品が出たときの紹介記事に、その製品名の型番的なものの読み方を必ず付けているパソコン雑誌があるが、カメラ雑誌はそれをしないから、結構、いい加減で、カメラ店で、お客と店の人が話しているのを聞くと、カメラの呼び方が違ってたりして面白い。

おそらく、メーカーにも、正式名称と符丁的呼び名があると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私物なら、
ニコンなら、
F100は「エフ、ヒャク」
F80sは「エフ、ハチマルエス」
F4は「エフ、ヨン」

マミヤは、
RB67Pro−SD「アールビー、ロクナナ」
645AFD「ロクヨンゴ、エーエフデー」

デジ一眼の
ニコンD80は「デーハチマル」

コンデジの
キャノンIXY920は「イクシー、キュウイチマル」

それ以外、
マミヤ7は「マミヤ、セブン」で、写友は「マミナナ」と言います。
個人の思いつき、言い易さ、で色々ですね、。
英語読みが正式ですかね?。
大神謙一
2009/05/17 06:54
ニコンが、AFを強化して、電車撮影に特化した「D51」なんてのを作ったら、迷わず「でごいち」だったのに・・とか。

三日ボーズ
2009/05/17 08:47
上手い!(笑)
座布団三枚!!!」
大神謙一
2009/05/17 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう読んだらいい? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる