倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS DMC-GH1に追加。α380も。

<<   作成日時 : 2009/05/18 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
ハイビジョン動画が撮れる一眼、ルミックスDMC-GH1に、標準ズーム付が追加で出て、同時に、ボディだけの販売も行われるようだ。

この新型、発売当初、14-140mmという10倍ズーム付でしか販売されていなくて、何を考えているのやら、と思ったが、まったくもって「遅ればせながら」の登場。
14-140mm付で、ヨドバシでは149,800円! まったく何考えてるの?である。

G-1は、安いから買ったのに。
写真も勿論キレイに撮れて、ビデオも専用カメラに勝るとも劣らずキレイに撮れるカメラ、という初の製品としたら安いってこと?

かなりの数が売れているはずである。
しかし、それほど買い換えはないだろうと、踏んだのか?

今回の標準ズーム付は、119,800円。
そのうちこなれてくるだろう。

この新型が気になるのは、もう!新型センサー搭載らしく、おまけに、そのセンサーは、4/3型よりチョイ大きいらしい。
つまり、マルチアスペクトで、色んなサイズにしても、画素数が変わらないように、大きめのセンサーを必要なアスペクト比に切り取って使うとな!
4/3センサーの、全く新しい解釈である。
パナソニックは、どんどん新しいことをしてくれる。
オリンパスは蔑ろにされてる感じすらある。

マイクロ・フォーサーズという規格は、パナソニックのために作られた規格のようだ。

この「新G1」は、高感度も良くなって、ノイズも少なくなっているそうな。
ならば、いずれ「買い」だろう、と思うのだが、高いレンズ付きしかないのはいかがなものか?と思っていた。

・・で、やっぱりボディのみが出るわけね。
だったら、初めから出してよ。

そして、α380も出た。
驚きの連発である。
カメラ雑誌が20日発売だからねぇ、来るねぇ、続けて。

でも、21日発表の、ペンタックス k-7 は、20日発売の雑誌ではどうなんだろ?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GH-1が4/3センサーより大きなセンサーを使っているのは、色んなアスペクト比にしたときに、画素数ではなくて、対角線画角を変えないようにするためらしい。大体だけれど、横の移る範囲が変わらないような感じになる。
でも、1対1の正方形の時だけは画角が小さくなるらしい。
センサーは、カメラで言えばフィルムで、そのサイズありき・・のカメラメーカー的発想から逸脱しているのがスンゴイと思うわけです。
三日ボーズ
2009/05/20 13:12
ぺーパーサイズのアスペクト比と同じとか、、、
デジタルだから、・チェンジ・が必要ですね!
パナソニックの柔軟な思想に感心します。
大神謙一
2009/05/20 21:58
横の移る範囲→横の写る範囲(笑)

何だか「デジタルは GH1 があればいいんじゃねぇか?」という気持ちになりそうです。
7-14mmのズームも、オリンパスのを買おうと思ったら、GH1と7-14が買えてしまいますね。

パナソニックのを見てると、やれフルサイズだ、やれ 2000万画素だ、とか言ってるのが虚しく思えてきます。

「これでいいじゃん」・・・です。
三日ボーズ
2009/05/20 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
DMC-GH1に追加。α380も。 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる