倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS お店でデジカメ・プリントは高くない?

<<   作成日時 : 2009/06/17 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
先日、小僧の野球を見に行くことができて、写真かビデオか、と両方持参したものの、河川敷のその球場は、ぐるっとナイロンのネットが囲っていて、その目も細かく、ビデオは撮れないと判断。
写真を撮ることにした。

何せ、このチームに付き添うお母さんたちは、誰も写真やビデオを撮らないので、ヤツらの記録が残らない、ってのは可哀相じゃん、と、行けるときにはビデオか写真を撮ることにしている。
試合を初めから見られる時にはビデオ、途中からの時は写真、ということが多い。

撮影は、先だって記事にしたようにオリンパスのE-30と、50-200mmのレンズ。
AFのクセに悩まされながらも結構撮った。
現像・プリントがないから、躊躇無く撮れるのは確かにいい。

それにこのE-30はシャッターの感じが良くて、タイムラグのタイミングが私には合うようで、初めからバッティングの写真にボールが写る確率が高くて嬉しい。

それをプリントするために昨日ヨドバシカメラ・マルチメディア宇都宮店へ行く。

わざわざヨドバシまで出向いたのは、ちょっと枚数が多くなるので、少しでも安い所がいいと思ったから。

カメラのキタムラは、Lサイズ1枚37円で、ネット会員だと割引あり。
地元大型店サトーカメラがなんと39円。
ヨドバシは、35円だが、火曜日は28円になるという。プラス、ポイントあり。

昨日プリントしたのは、何と354枚! 6cm位の厚さになった。
フィルム10本分くらいになる。

小僧たちの野球も夏休みまでであるから、写真を撮ってあげられる機会もそうないかも知れないので、今回が唯一のチャンスと思って、思い切り撮ってあげようと思ったわけだ。

フィルム10本だと15,000円では収まらないが、今回のプリント代は、28円×354枚で、9,912円だった。ポイント分992円を引くと 8,920円。1枚25円となる。
これが一枚39円だと13,806円になるわけだ。37円だと13,098円。
この違いは大きい!。

自分でやれば良いのだが、どうもプリンターが思わしくない。すぐに発色が悪くなり、安定しない印象があるのと、これだけの量をプリントするのは大変。それに、インクの印刷でなく、ちゃんとプリントしたいという思いがある。インクのプリントにいまひとつ馴染めない。
印画紙の方が画像が安定するとも思うので、写真屋さんプリントにしている。
自分でプリンタで印刷することは殆どない。

それにしても、写真屋さんプリントで35円以上というのは高すぎると思う。
今までのネガプリントだって、それと同じか安かった。
プリントする人が少ないということだろうか?
注文作業は自分でやってるのだ。
これまでのネガプリントは、写真屋さんがアレコレ調整していた。
デジタルプリントは、お店によってはトリミングなど調整しているようなところもあるようだが、概ね細かい作業はやってないように思う。
それで37円、39円は高くないだろうか?

でも、お店プリントの解像度はあまり高くない。
ルーペで見ちゃったりするとビックリする。
その点、お家プリントだと、もっと解像するのだろう。

問題だったのは、取るときにカメラの撮影画像設定を「ラージ&ファイン」にしてしまったこと。
どうせ、L判にしかプリントしないのだから、画像データを小さくすればよかった。
つい、高画質!と思ってしまうのだけれど・・
プリントするときに、お店プリントの機械に読み込む時間がもの凄くかかってしまった。

予めUSBメモリとかカードにプリントする画像をコピーしておいて「全部、L判各1枚」で注文するほうが良いかも知れない。
データの重さは、反省。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
デジカメも、ハードの値引き合戦で、カメラ屋さんも苦しいのです。

ソフト(プリント、インクなど)で儲けを出さないと経営が成り立たない、のでは?、と思います。
でなければ、ハードを高く(値引き無し)して、ソフトを安く、、、のどちらかになりますから。

小生は、エプソンの複合機(15,000円程)で殆んどプリントしてますが、意外にキレイに出ます。
以前、知人(素人)に見せたら、驚いてました、、、なんせ同じニコンでもあちらはワンクラス上機、エプソンも然り、PC環境もあちらが上にて、。

RAW撮影とJPEGの差も出ますし、なかなかです、最近の民生用プリンターは、。


大神謙一
2009/06/18 07:53
プリンターとインクの値段の関係ですね。
これほどの機械がどうしてこんなに安いの?・・それはインクで儲けるからよ。
・・という。
実は、プリンタ2台潰しました。
コンデジを使ってた頃から、結構使ってたんですが、インクの色は段々増えるし、いちいち買い足すのがもの凄く面倒になったり、インク代がバカにならないので、最近は、選んで2L、選んで六切、で写真屋さんプリントです。
RAWも、面倒で、やり始めると止まらないような気がしますし、どうしてこんなことをやらねばならぬのだ!・・・と思ってしまうオールドタイプはだめですね。一応RAWの同時記録はやってますが、いつになったら開くやら、です。

ただし、印刷原稿にする場合は、印刷屋さんの対応如何によって、データ渡しより、プリントを反射原稿として渡した方がよい場合が、未だにありますから、その時はRAW現像も考えると思います。
三日ボーズ
2009/06/18 10:13
御意、。
実は、小生の写真集は三作全て、プリント原稿です。
仕上がりは大満足です、観て頂いてますからお解かりですね。

デジはRAW撮影は今は殆んどしません、JPEG主体です。
真剣撮りはフイルムですから。
大神謙一
2009/06/18 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
お店でデジカメ・プリントは高くない? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる