倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS Panasonic GF1は、良いかも知れない

<<   作成日時 : 2009/08/14 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 29

画像
撮像素子 1310万画素(有効1210万画素)
液晶モニター 3インチ46万画素
マルチアスペクト(4:3, 3:2, 16:9, 1:1)

オリンパスのE-P1に相当するものをパナソニックも出す予定という話しはあったけれど、このような形とは。
上手く違えてくるものだと思う。
デザインも含めて。

このデザインは、なかなか良いと思う。
個人的には、E-P1よりもこっちの方が良いと思う。
E-P1のデザインには趣味性が出すぎてしまって「PEN」のデザインに似ていると、逆にPENとは違う、という思いになる。
全然違うものなのだから、違う物でイイジャン、と思う。
勿論 E-P1のやり方を否定するものではない。あれはあれで良いと思う。

・・・この「GH1のスペックがそのまま投入される」というものだったら欲しいですねぇ。
GH1より高いならGH1にするかも知れないけれど・・・

GH1と同性能でこのコンパクトさなら、今持っているG1と使い分けができる。
G1よりも高感度性能が良くなっているいるらしいGH1を、やっぱり買わなければならないかな?と思っていたけれど、これならGH1より良いかも知れない。

今のところ、G1で充分と思っている(思うことにしてる?)ので、その次の機種に期待したいところだけれど・・やっぱり気になる。
G1より高感度特性が優れていて、GH1と同様のマルチアスペクトがあるならば、これだけでも買い、かも知れない。
35mmと同じ2:3で撮りたいと思う。
プリント前提ならマイクロ・フォーサーズのアスペクト比の方が良いが、超広角を使うには横長の方が良い。

液晶ビューファインダーは外付けらしい。
これによる小型化、というのは良い選択といえるだろう。
小型化優先により、GH1との棲み分けができる。
フラッシュは内蔵らしい。

こういう展開は嬉しい。
今のところ、オリンパスとパナソニックの2社だけれど、もう1社くらい加わってくれると面白いのだけれど・・それは無いのだろうか?
このマイクロ・フォーサーズの展開は、他社とは別の次元にあって、独自に良い展開をしていると思う。
GF1が加われば、これだけでも充分魅力的なもので、かなりのユーザーを開拓できるのではないかと思う。

オリンパスのマイクロフォーサーズ用超広角ズームも気になる。
パナソニックとどう違ってくるのか?
いっそ6mm(12mm相当)から、なんてものだと衝撃的かもしれないが・・・

とりあえず、父が E-P1を気にしてるみたいなので「買いなさい光線」をビビビ・・と浴びせなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラック DMC-FZ28...
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ28 ブラッ... ...続きを見る
運動会で使えるデジタルカメラ
2009/08/20 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデジの進化型と考えます。
故にファインダーは不要と思います。
E−P1より実用的な感じですね。
価格も割安かも?。

コンデジとAPS−C一眼レフの間にある機種と云う事でしようね。
レンズ交換出切るから、一眼の予備カメラとして頼れそうです。
さていくら?でしょうか。
大神謙一
2009/08/14 20:13
E−P1のように趣味性が前面に出ていると、ガンガン使うことをチョット躊躇してしまう感じがあるような・・・
G1のメリットは「大切にしよう」という意識が生まれないこと、だったりします。
GF1も、カメラ好きにしてみれば、電化製品のパナソニック。ガンガン使えそうに思えるわけです。
ドンドン使って、くたびれたらボディ買い換え、なんてのを気楽にできそうで「使うカメラ」としては、一番だし、そう言う意味では、カメラらしさを無くして「電化製品的デジカメ」としての王道を行く感じがします。
三日ボーズ
2009/08/14 20:32
近くの店で予約価格が八万円程(ボディのみ)。
で、予約殺倒で予約中止?、だそうで(笑い)。

そこまでして、、、との想い、、、。
価値観の相違?、、、。
本当にこの世は不景気なの?。
八万、て、けっこうなお値段でしょ!。
余裕ありますねー。

などと、考えてしまいます。
CanonのIXYで一応間に合う現状ですが、自身がついつい、新製品に惹き付けられてます。

高い、大人のオモチャですかね。
大神謙一
2009/09/07 00:23
価格.comなんか見ていると、皆さん沢山カメラを持ってらっしゃる。羨ましい限り。
で、フト、思ったんですよ・・・・「そうか、フィルムや現像に金遣ってないんだ」と。
フィルム代、現像代を考えたら、買えますね。
・・・そう考えると、フィルム使いはチョット悔しいですね。
GF1は、この大きさでフォーサーズ一眼と同じ画質なら欲しいと思いますね。
写真がメインでない取材の時には、グッと荷物が減らせるので、これは良いです。
早急に、というわけではないので、ちょっと様子を見ます。
三日ボーズ
2009/09/07 07:54
GF1は、残念ながらGH1のセンサーではなく、新マルチアスペクト対応ではないらしい。コストの問題らしい。
外付けビューファンダーも、G1の内蔵型のような見え方ではないらしい。
より良い写真が撮れそうなものとして、G1・GH1は存在価値あり、の様子。
これでちょっと購入欲が治まった。
三日ボーズ
2009/09/17 22:08
GF1買いました、。
ネットショッピングで、。
発売時、ボディのみで8万位がレンズ付きでその位になり、
そしたら本日、ズーム付きで7万切りました、。

G1の時と同じような値動きです、これからクリスマスや正月にかけて上がるかも知れません?。
底値ですね、なんか株みたいで、妙な感じ!

14−45mmレンズキットで66,522まで下がりました。
私が購入直後にまた8万円台にもどり?ました。
これも変!。

まだ物が手元に届いて無い、これも昔、防湿庫を購入以来です。
後で確認メールが来て、値段は注文時のままで、・受付ました・の事で安心しました。
わずか30分位で、14,578円値上がりです。
大神謙一
2009/10/28 15:27
おおおっ、購入ですか!
おめでとうございます。良い選択だったと思います。良いカメラですよね。

それにしても、ホントに株の売り買いですね
三日ボーズ
2009/10/28 19:01
超広角が欲しい!、、、昨年から考えた挙句決めました。

ニコンのD3000+タムロン10−24mmも選択肢でしたが、、、
ファインダーの観難さなどの半端な性能に疑問もあり、ならば気楽に(レンズは高い)GF1に決めました。

ただ、交換レンズ7−14mmF4は高いし、保護フィルター装着不可ですが、手に入れたいと計画中です。
価格的には前出のD3000セットのほうが安くつきますが、楽しさ優先でGF1です!
大神謙一
2009/10/28 19:32
シグマの10−20も良いみたいですね。
シグマ12-24も歪曲が少なくて35mmフィルムカメラに使えるし・・・なんて、もう気持は決まってるんですから迷うこともないですね。
7-14mmは私も欲しいレンズです。
先を越されますかね。
オリンパスも超広角を出す予定があるようですが、パンケーキの出来を見ても、何だか、本家カメラメーカーのオリンパスが、電気屋さんのレンズに負けてる感じがします。
GF1と7-14mmの組み合わせ、絶対楽しいと思いますよ。
三日ボーズ
2009/10/28 20:18
来ました、GF1!。
しかし、ソフトのインストールや取り扱い説明を読むのは面倒!です。
この辺で打ち止めにしないとシンドクなります。

さて、コンパクトでレンズ交換可能、コンデジIXYより一回り大きいサイズは必然、ファインダー省略して軽快さに特化。
右側グリップはもう少し指係りを良くして欲しい、例えばラバーを貼るとか、、、。

液晶は素晴らしい観え具合で、IXY920やD80より上、。
シャッター音が頼りないとの指摘あるもこのクラスでは無いものねだり。

付属ソフト・SILKYPIX-SE・は既にD80に使用中(SILKYPIX-N)にて使い易いもの。

本格使用はこれからです、来年には7−14ズーム導入で・超広角から中望遠専用システムを確立し、D80とのコンビで使います。
大神謙一
2009/10/31 08:41
「カチョン」というシャッター音も、なかなか良いと思いますね。
カメラ屋さんのE-P1より、電気屋さんのGF1の方が出来が良いような感じ、します。
一番大きな違いは「ボディ内ブレ補正」の有無だと思いますが、機械に頼らない気持で撮れば良いだけの話しかも知れません。
E-P1もGF1も、案外、三脚に載せて撮る、という形が良いのかも知れないな、と思います。傍目にはコンパクトを三脚に載せるのは奇異に映るかもしれませんが、三脚に載せて液晶画面で見て撮る、というのが、デジカメだとしっくりくるんですよね。
7-14mmズームは、今までとは違ったアングルの写真を開拓できるかもしれませんね。
三日ボーズ
2009/10/31 09:26
近場で撮影して、自家プリントしました。
D80と比してA4サイズでの遜色無し、と思います。

動体や高感度を考えなければ、小生の使用ならば充分な性能です。

さて、来年、いつ死んでもいいように、7−14mmズーム買います!
大神謙一
2009/10/31 17:20
パナソニックのマイクロ・フォーサーズは、ローパスフィルターのボカし量が少ないので、意外や意外画像はシャープなのだ、という説があります。
実際にE-30と比較してもそんな感じがします。
私の場合、同じレンズをG1に着けてみれば良いのですが、そのためだけにマウントアダプターを買うのももったいないので、やりませんが、パナソニックはなかなか良いです。
父親のE-P1は、ちょっといじっただけですが、私には合わない感じでした。
私も来年には、何とか7-14mm、買いたいなぁと考えてます。
三日ボーズ
2009/10/31 18:18
さて、引き続きいじり、いろいろ発見しました。

CAPA誌10月号掲載のお薦め設定は成る程!、しかし詰め弱し。
ヒントにはなりました。

フアインダー無く、正確なフォーカス合わせはどうするかな?と心配もありましたが、パナソニックは考えてますね、、、
マニュアルフォーカスでは、レンズのピントリング操作と同時に拡大表示になり便利。

また、背面十字ボタンをフォーカスポイント専用にすると、任意に移動出来
、AFで合わせられます。
が、細かい設定は出来なくなるのは、本の指摘道理。
解説はここで途切れて中途半端!

良い方策ありました、クィックメニュウボタンを使えば、ストロボ、画質、ISO、WB等が変更出来ます。

予想以上に出来が良いと思いました、。
ろくに調べずに・勘・で購入したので、反省してます、。
結果オーライで満足です。
大神謙一
2009/11/01 21:59
オリムパスのE-P2が来月12月に出ますね、。
E-P1との違いは、ファインダーが外付可能になった位で、、、
これは何?、パナのGF1を意識したのかな?、
それにしても、E-P1が出たばかりなのに、、、
最初から想定して出すべきだと思いますが、
すでにGF1購入の小生には関係ないけど、飛びついてE-P1購入のオリムパスユーザーはどう思うかな?、。
むかつくかな?
大神謙一
2009/11/16 21:32
よく分かりませんが、パナソニックが、難しいと言っていた、高画質のビューファインダーが、オリンパスでは可能になったとかで、G1並のが付くみたいですね。
そうなると、広角でもブレ補正が効くオリンパスの価値は上がるでしょう。
液晶ビューファインダーの本家、パナソニックが見送ったのをオリンパスが出したという、妙な競争になってます?
面白いけれど・・ユーザーは、ちょっと複雑ですね。
2台の「いいとこ取り」が一番良いわけですけど・・ね。
三日ボーズ
2009/11/16 22:40
GF1の駄目な点、それはバッテリーの減りが早い事。
感覚的にD80の1/3から1/4位でしょうか?

しかたなく予備バッテリー購入です、高いですね、6,500円でした、
これで、システム化の道を歩みます。
大神謙一
2009/11/20 08:53
・・ってことは、購入金額が一割り増し、
・・ってことになっちゃいますね。
三日ボーズ
2009/11/20 09:24
池田町図書館の帰りに、直近を走る・養老鉄道・を初取材しました。
DLでは無く、ELです、ローカル線に分類されると思いますが、、、。
手応えありました、写真集が造れるか?、、、
もう少し撮影しないと判断できませんが、、、。

さて、GF1でも撮影しました、朝から晴天の上天気!
背後からの日差しは、液晶を観ずらくします、
簡易で良いので外付けファインダーが欲しくなります。

来年はこれと、7−14mmズームを揃える事になりそうです。
大神謙一
2009/12/02 17:46
液晶画面を見ていると、三脚に載せたくなります。
陽が当たって見にくいからと、社外品のフードのような物を付けたり、何かで光を遮ってみたりすると、なんだか、4×5で撮ってるような感じもしたりして・・・
三日ボーズ
2009/12/03 00:43
D90ボディーが7万(税込)、来年の春か夏に新型発売と推察します。

GF1+14−45mmは、また高値安定で8万越え(税込)です。

いずれも近くの店のネット販売価格です。
この間、D80を使いました、
デジでもファインダー覗くと真剣モードになりました。
GF1はお気楽モードです。

明日の社員旅行は東京Dランドです、強制ゆえにイヤイヤです、
が、どうせ行くなら楽しくと、GF1持参します。
大神謙一
2009/12/07 20:11
岐阜から東京ディズニーランドとは・・・わざわざ出てくるにしては、中年のおじさんとしてはちょっと・・・ですね。
若い人にとっては、良いことでしょうが。
この際、バカになって若い人と遊んじゃうか、デジカメで遊ぶことにするか・・・出発してすぐ酒飲んじゃうか・・。
私も以前はバカにしてましたが、結構楽しいものでした。
子供が大きくなって、もう行くこともないかと思ったりしてますが。

D90は、もう随分経ちますね。
「S」がでるかと思ってましたが、やっぱり、新型でしょうね。
300を「S」にした以上、D90を新型にして、何かビックリするような新機構を載せるか?
以前のニコンなら、新しい技術を中級機にのせてから、上級機に載せるということをしてたんですけどね。
さて、どうなるでしょう。
三日ボーズ
2009/12/07 20:30
Dランド行きました、疲れました、帰宅しました。

GF1で撮りました、画像を診て頂きたく、ご指示願えたら幸いです、
どのようにしたら良いでしょうか?
大神謙一
2009/12/10 11:12
そんな・・「ご教示」なんて偉そうなことできません。
いいんじゃないですか? 楽しく撮れれば。

ブログ表紙の右にある「メッセージ」にメールアドレスを送っていただければ、当方のアドレスを送ります。
メールに添付していただければオッケーかな?と思いますが・・・

偉そうなことはできません。
三日ボーズ
2009/12/10 19:51
ストロボを購入考えました、
が、パナソニックの汎用型PE-28Sがありましたので、外光オートで使いましたが、まあ良い感じでしょうか?
純正該当品は二万五千円程、対してPE−28Sは一万円程、、、
機能の差あれどこれでいこうかな、と思います。

入社以来、最低額の賞与を頂いたので、来年の春に、誕生祝いを兼ね、7−14mmズームを買おうかな?、と思います。

GF-1を診たブライダルプロは感心してました、Mフォーサーズって知らないの?って感じ、意外に、。
かれはLX-3持参でした、これを大きく膨らませたのがGF-1ですね、
カローラとマークXの関係みたいでした。
大神謙一
2009/12/15 18:57
すみません、7-14mmお先に失礼しました。
1・2月に使いたかったもので。

ブライダル写真など、取り敢えず一台だけハッタリの一眼レフを持っていて、他に何台かのGF1みたいなカメラに色んなレンズを付けて、ほとんどそれだけで、機動力で撮った方が良い写真が撮れたりするんじゃないかな?なんて思ったりしますが・・

今日のニュースは、少なくなったボーナス、でしたね。
三日ボーズ
2009/12/15 23:13
和尚どのこんにちはわ。
出来ました!・studio-kenのブログ・、
これでいいのでしょうか?、もしかして有料?
意外に簡単でした。
大神謙一
2009/12/18 15:24
ブログ開設、おめでとうございます。

ブログのアドレスを教えてください、
三日ボーズ
2009/12/18 21:49
http://18782545.at.webry.info/
studio-kenのブログ
2009/12/19 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Panasonic GF1は、良いかも知れない 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる