倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座レモン社でフィルムカメラを浴びてくる

<<   作成日時 : 2009/08/27 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ガンダムの帰り、あまり時間がないので、銀座・レモン社へ詣でる。
レモン社などの、中古カメラ店にお参りすると、決してデジタルカメラばかりが本流ではないのだぞ、という気持になる。

宝くじでも当たって「このケースにあるの全部」とか言って買ってみたいものだ。
どちらかと言えば、カメラはあくまで機能で選ぶ方なのだけれど、最近ちょっとデジタルへの反発もあって選択眼が変わってきてる感じがする。

写真、というより「カメラが好き」という楽しみ・・・
これが、デジタルになって無くなりつつあるのかも知れない。

今や、コンパクトも一眼も、みな消耗品である。
プロなど、カメラの原価焼却5年では間に合わないと嘆く。
コンパクト・デジカメは、相変わらず新型が出続ける。

機能など、魅力的なカメラが出たら、使っているカメラと併用を考え購入。
次の新型をかったら、最初のは引退、というようなペースになっているように思う。

または、子供が旅行に持ってゆくという時にあげちゃって、自分は新型を買う、とか。

一眼レフだって、カメラ個体で完結してしまう。
そのカメラが「古くなったら」お仕舞いである。

フィルムカメラは、カメラ自体を集めて、いじって、時々色々使い分けて使ってみて、ということができるし、フィルムは共通だから、カメラ自体の寿命も長い。
カメラが壊れない限り、撮影ができる。
カメラ自体の性能にそんなに差はない。

レンズがあり、絞りがあり、ボディーがあってシャッターがある。
シャッター速度と絞り値、ピント。・・・ただそれだけである。写真はそれだけで撮れる。
古い物ほど、シンプルに「それだけ」である。

自動化は、シャッターと絞りとピントを自動化することだった。
これは、自動でなくても写真は撮れる。

しかし、デジタルになって、カメラはそれ一台で完結してしまうことになった。
新しいセンサーが出たから交換して・・ということはできないのだから、そのカメラの機能や性能が古くなったり、壊れたりしたら「ハイ、それまでよ」である。

デジタルカメラは、極一部を除いて、古くなってしまったカメラは、性能も古く、魅力あるものにはならないだろう。
中古市場でもメチャクチャ安い。
売るのも格安になろう。
「中古」の魅力、中古でも魅力あるカメラ、というのは、これからのカメラには無いのかも知れない。

レモン社のウインドゥにデジタルカメラの中古がひしめくことは無いだろう、と思う。
カメラ自体に愛情を持てるようなカメラ、というものは、やはり、フィルムカメラの世界、ということだ。
それがデジタルカメラに継続することは無いように思えるのだ。

デジカメは写真を撮るための道具で、道具そのものに愛情を持てるようなものではない、そんな気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、長良川鉄道の木造駅舎を取材しました。

久々に、ニコンF4を使い、単玉35mmと55mmマイクロの二本で軽快に、前に出たり下がったり、、、。
視野率100%で倍率の高いクリアなファインダーで、マニュアルニッコールレンズを使う感触は最高です。

予備カメラに富士クラッセも持参しましたが出番なしでした。
アラーキーがマミヤ7二台に80mmと65mmをそれぞれ装着して撮影していましたが、少し似た感じかな?、などと考えながら楽しい時間を過ごしました。

次回は645AFDか67RBを持ち出す予定です、
フイルムカメラ楽しいです。
大神謙一
2009/08/28 06:11
いいですね、楽しそうですね。
そういえば、クラッセ、安くなりました?
クラッセを買うなら、自動露出のBESSAの中古が買えるかな?とか思っちゃって手が出ないのですが・・・
手軽にポジが撮れるカメラが手元にあるといいですよね。
最近、マミヤ7を持ち出す機会が増えてます。
良いカメラですね、これは。
ただ、ちょっと気軽に撮れすぎます。
RB67くらいの面倒さが丁度良いと思うときもあります。
三日ボーズ
2009/08/28 07:54
クラッセは、あまりお勧め出来ません。
35mmサイズの・わりに高画質のんびり馬鹿チョンカメラ・、との位置付けと思います。
BESSAの方が作者の意図を反映できます。

ニコンF80sも所有してまして、、、軽く、レリーズ音の小ささは特筆ものです。
「ローカルスターよ永遠なれ!」で運転手に近ずいて撮影した絵を一枚掲載しました。

これにAiAFニッコール単玉24mmf2,8と50mmf1,4の二本セットの撮影は楽しいです。

マミナナはオアズケで我慢しています。
無理目かも知れませんが、F4セットか645AFDセットで代用したいと考えます。
大神謙一
2009/08/28 19:05
ここンとこ、ブロニーのポジを立て続けに撮ってるもんで、ちょっと現像代がキビシイです。値上がりはキツイですね。
一方、E-30でガンダムを撮りに行って、4GBのCFカードにRAWとラージ・ファインの同時記録で245枚、1時間チョイで消費。
これもまた気持がいいものです。
CFカード代にしても5000円位。ポジだったらいくらかかったか・・・
「使い分け」ですね。
それにしても、ポジでの苦労を考えると、デジカメは簡単に良く写るもんです。
三日ボーズ
2009/08/29 10:16
行き着けのカメラ店のネットショッピングのフイルムカメラ編を見ると、、、、、、。

なんと、ケンコーの粗雑な中国製MF機とニコンF6のみ!
キャノン全滅、富士も無い、、。

フイルム機は追加購入する気は無いけど、寂しいですね。
ジリジリと縮小の傾向です。
せめて、我が命ある限りは残って欲しい、と思います。
大神謙一
2009/09/29 15:52
ニコンは何とかF7を作って欲しいものですが・・・
多分、昔だったら社長の一存で、他の黒字をつぎ込んでも、赤字が目に見えていてもF7の開発は続けるのでしょうが、現在の株式組織では無理でしょうね。
F6には、フィルム最後、というような気合いを感じます。
良いカメラです。
カタログには、まだ何機種かありますが、やめてしまったら技術は継続しない、とか言ってる場合じゃなくて、切り捨てなきゃ会社がやって行けない、という位の状況なのかも知れません。
「価格.com」などのユーザーのやりとりを見てると、ホント、デジタルに踊らされてる感じがします。
フィルムなら、あんなに踊らされずに、撮る楽しみに集中できるのに、と思います。

ところで「街の断片」のコメントに返事をしないことが多いですが、あれは、出した瞬間に自分の中では完結してしまっているので・・・
コメントいただくのは結構なのですが、それにお答えする言葉がない時が殆どでございまして、お許しください。
三日ボーズ
2009/09/29 17:00
御意。
F7を出すなら、デジタル部新設、300万画素程で充分にて、、、。
記録用にいいかな?、なんて、勝手な意見。
F6が最後のフイルム機でしょうね。
大神謙一
2009/09/29 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座レモン社でフィルムカメラを浴びてくる 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる