倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、フィルムはいい!

<<   作成日時 : 2009/09/06 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
お台場ガンダムを撮った6×7ポジが上がってきた。
丸々一週間である。これは長い。

しかも、料金820円!ずーーっと600円だったのに。
フィルムが520円から540円だから、一本撮るのに1360円くらいかかることになる。
ちなみにヨドバシで、ブロニーのアスティア100が540円。
プロビア100Fが530円。ベルビア100が520円である。

6×7だと10枚撮れるから、プロビアだと530+820÷12で、一枚135円ということになる。
缶ジュースが一本飲めちゃう訳だ。改めて計算して結構驚いている。

これは一枚入魂!で行かねばなるまい。

値上がりした上に、時間がかかる。踏んだり蹴ったりの感がある。

何でも、群馬の現像所に統合してるとか。
そうだろうなぁ、と思う。
ポジの現像なんて、需要はメチャメチャ少ない筈だ。
もともとフィルム市場全体の一割と言われていた。

プロとアマチュアの一部である。

「ポジで撮らなければならなかった」プロが使っていたのがポジ・フィルム。
その、プロが殆どデジタルに移行してしまったのだろうから、ポジの需要はアマチュアのホンの僅か、だと思う。
商業カメラマンは、デジタルでなければ仕事にならないという状況でもあろう。

今や、ポジは殆ど「一部の」アマチュアのみが使う物になってしまったのだ。

こうなっては、もう、撮ったフィルムを宅配便でどこかの現像所に送る、というシステムでもいいかも知れない。

ところで・・・ガンダムのポジ、である。
やっぱり、6×7は凄いわ、である。

デジイチ(E-30)で撮ったのなんて、モニターで見ても面白くない。
そんなの見てると、6×7のポジは「目から鱗」である。
目の前の霞が晴れた感じがする。

スンバラシイぞ!マミヤ。晴れた日のマミヤのレンズは、スカッと抜ける感じだ。
思った通りのスカッと気持の良い写真が撮れた。
「ドンピシャ!」の時のこの快感は、デジタルでは味わえませんぞ。

ベイヤー配列という何とも不自然な並びのセンサーのデータを使って、それも、モアレが出るからと、一度ローパスフィルターをかけてボカした画像を取り込んで、画像を形成し、今度は逆にシャープネスをかける、などというような理解しがたい、ややこしいデジタルの画像とは違う、単純な「露光」でお仕舞い!のフィルムの写真は、さすが100年余の歴史の上に立ったシンプルさで勝負!なのだ。

特にブロニー・フィルムの描写は、やっぱりデジタルの上を行く感じがする。

やっぱり、写真はフィルムですぜ!

あ、表裏反対にスキャンしちまった!画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
御意、。
マミヤ7+43mmですか。

確かに67判はいいですね!、645判よりさらに。
縦横比も個人的に好きな事もありまして。

竹内Cマンが・35mm判の緊張感ある表現力は良い・みたいな事を言っていたが、、、。
本当かな?。

先日のニコンF4+AiMF35mmf2.0S・AiMF55mmマイクロf2.8S撮影のポジをみた写友は、・67判的な表現・と褒めてくれました?。
撮影時に・マミヤ7+65mm・80mmで撮ったらこうなる・、と想いながら取材したせい?か、。

フィルム撮影、最高です!
大神謙一
2009/09/07 06:27
6×7判や6×6、6×45とブロニーを中心に撮っていると、35mmはとても横長に感じますね。35mmと超広角で撮ると新鮮です。
35mmは黄金比ですが、確か昔のテレビが6×7と同じ比率。本などの縦横比に合わせて作られたのが6×8で、これは6×45と同じですね。フォーサーズも同じ。
色んなフォーマットを使っていると面白いですね。
ところで、マミヤ7を手にしてから、RB67の出番が無くなってしまいました。

三日ボーズ
2009/09/07 07:41
そうですか!、そうなりますか?。
それほど使い易く、かつ高画質と、云う事ですね。
RBも良いのですが。
マミヤ7は使ったことなく、分かりませんが、、、。

なんか未知なるマミナナへの物欲が出ちゃいました、
危ない!、、、?。
大神謙一
2009/09/07 09:58
大神様は、RB67のファインダーは何をお使いですか?
ウエストレベルのままですか?
良い出物があったら、プリズムファインダーにしてみたいと思ってはいるのですが。
それで、マクロや、ちょっと望遠、が撮りやすくなるのではないかと思うのですが・・・。
あれで、アイレベルに持って手持ち、なんてのも面白いんじゃないか、と。
ちょっと無謀ですが。
ウェストレベルで逆の絵を見ながら、考えながら撮るのが良いわけですけれど。マミヤ7は、ちょっと楽過ぎますね。
考えないで、バシバシ撮っちゃうのが、ちょっとよろしくないような・・。
気軽に6×7!という用途でしょうか?
三日ボーズ
2009/09/07 16:17
ウエストレヴェルのままです。
購入前に、写友のプリズムファインダー機を試しましたが、、、。
倍率高い、フォーカスの合わせ易いウェストレヴェルを採用です。
手持ちなら尚更ウエストレヴェルが良いと思います。

これにレフトグリップを装着して完璧を目指して手持ち撮影に臨みます。
レンズはセコール50mmが最適、自ずと撮影意図は決まります。
未発表ですが、樽見鉄道に入線したばかりの神岡鉄道の除雪車(廃線にて購入)を柵越しに撮りました。
これは使えます!、次作「樽見鉄道STORYV」に使いたいです。

気楽は645AFDで代用です。
不便も苦労も、これもまた楽しいです。
大神謙一
2009/09/07 17:32
PS
プリズムファインダーは装着は、かさばるし、重くなり、お薦め出来ません。
ウエスト構えで低重心故にブレ防止にもなりますし。

左右逆像で楽しみ(困惑し)ましょう!、、、?。
大神謙一
2009/09/07 17:58
御意!
近々、RB67で撮ってみます。
デジタルで撮ってるヤツがいたら、その横で、RB67を出してみたいものです。
RB67で撮る、という姿勢は「半端な気持じゃ撮ってねーぞ」光線乱れ打ちですもんね。
三日ボーズ
2009/09/07 18:18
以前、樽鉄取材で、貨物廃線取材のおり、良いポイントに鉄ちゃん大集合で三脚立てれず、やむなく反対側に立脚したら、鉄軍団諸君にケゲンな目で見られました。

長鉄取材(P15の地)では、乗客が・これはプロが使うカメラだ!・、と通りすがりに歩いて行きました。

RBのローテク的外観はデジタル一般民には奇異に映り、プロが使うもの、との想定なんでしょう。

今はデジタル全盛にてそんなもんですね。
大神謙一
2009/09/07 20:20
久し振りに知り合いのブライダルプロに会いました。

今はニコンF100からF6に替え、デジタル一眼はニコンD80からD3に替えたそうです。
本日はD3はお休みで、バックの中のF6を診せてもらいました。
中古で14万ほど、底部に傷があるだけで、程度良い出物でした。

やはりフイルムカメラは良いものです。
かれはニコンファンっです!
大神謙一
2009/11/30 19:59
父のF100を、修理・点検に出しました。
父は、どうも使っていないようなので、直して使うつもりです。
あれは、裏蓋のラバーがベトベトになるのが欠点で、できるなら張り直しを、との修理です。
F5ジュニア、なんていう位ですから、なかなかの性能。
F80の中古でも買おうか、とも思いましたが(小さいから)それよりも、今あるF100を直そうと思った次第。
楽しみです。
30万超だったF5も、今や、5万くらいで手に入りますね。
ちょっと大きくて買う気にはなれませんが・・・
三日ボーズ
2009/11/30 22:17
F100とF80は別物ですね。
製品としての完成度は当然ながらF100が格上です。

所有する喜び、使いこなす快感、感動はF100の実力を示します。
だから小生はNikon−F100を二台購入しました。
大神謙一
2009/12/01 05:30
マミヤが、中判から撤退との事です!
ついに恐れていたことが、、、、

デジのみ特化ですね、、、
どーりで、RBのレンズがドンドンカタログ落ちデスコンな訳だ!!!
最早中古のみの世界ですね。
大神謙一
2009/12/27 06:41
うわぁ〜〜!・・・そうですか。
分割・売却の時点で「結論」が見えていたように思いますが・・実際にXデーが来てしまいましたか!
6×7用のマミヤRB・RZ・7などのレンズがとにかく良いのですよね。
とにかくカチッと写るレンズで、商業写真向けの良いレンズ。
私としては、マミヤ7を買えたのが良かったです。「Xデー」があると思っての購入ではありましたが。
・・・そうですか、しみじみしちゃいますね。
商業写真がみんなデジタルなんですから、仕方ないですね。
645転用の純粋プロ用のデジタル専業ですね。
これは世界的な展開なので、大丈夫なのでしょうね。
手が出ませんが。
三日ボーズ
2009/12/27 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、フィルムはいい! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる