倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 8ミリフィルムがまだあった

<<   作成日時 : 2009/10/18 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「8mmフィルムの値上がりにぶったまげた」について
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/677aa088065355c9b803747c035443f4/5c
このブログに今まだ8ミリフィルムで映画を撮っている方がいることが分かった。

もはや無くなりつつある「8ミリビデオ」ではない「8ミリフィルム」!!である。

「サイレント仕上げ 約1500円!!
アフレコ仕上げ 約2100円!!!!!
フィルム代より現像代の方が高いなんて。」

「ともかくフィルム3分で、フィルム代+現像代で約3600円
1分 1200円
1秒 20円
miniDVのビデオテープは60分テープが1000円くらいで買えるから、8mmフィルムのコストは、ビデオの60倍以上か!!」

このブログで、このように語られている。

1,500円か・・・キビシイものだ。

しかし、8ミリフィルムはまだあったのだ。
そのことに驚いた。
ある日、行きつけの写真屋さんで「8ミリの現像も終わりだよ」と言われた。

「そうか・・でも、もう撮ることはないだろう」と、それは「仕方がないか・・」と思うだけだった。
子供たちに「8ミリ映画」を見せたやりたかったなぁ、とは思ったけれど。それまでだった。

でも、映画監督等が「8ミリは残して欲しい」という嘆願を得て、フィルムも現像も残されたという。

・・・・・
かつて、高校から大学を卒業してからちょっとの間、8ミリを撮っていた。

高校1年で、父が買ってきた8ミリで遊んでいて、卒業する頃には「CF(コマーシャルフィルム)」に憧れた。
本気で8mmを超えて16mmを撮りたいと思っていた。
「コマーシャルフォト」「小型映画」が高校時代の愛読書だった。

今、やっぱり「ボレックス」で何でも良いから撮っておけば良かったかな、と思った。

スティル・カメラのプロがいち早くデジタルに切り替わったように、今や、フィルムで撮るテレビ映画も無くなった。
だから「プロの物」だから、残るだろうと思っていた16mmが今や風前の灯火である。
フィルムからビデオに変える「テレシネ」という機械が無くなっているという。

結局、一度も手にすることもなく、私にとっての16mmは「夢のまま」で終わってしまったようだ。
それが、心残り・・・。

もはや、とっくの昔に、8ミリカメラは製造を終えているが・・・
(そりゃそうだ、その後「8ミリ」の名前を継いだ「8ミリビデオ」だって「過去の物」なのだ)

・・・まだ、8ミリ映画を撮ってる人がいたのだ。
これが嬉しい。

ビデオではない「映画」を撮れる機械を私らは失って良いのだろうか?

嗚呼、ボレックスでもベルハウエルでも買っておきたいものだ。

「デンスケ」は買った。ベルハウエルの70DRなど探して、昔の「報道フィルム撮りセット」でも再現してみようか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「8ミリフィルムがまだあった」について
「8ミリフィルムがまだあった」について ...続きを見る
倫敦巴里
2009/10/19 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます

現像の後日談を言いますと、富士フィルムの機械トラブルでマグネ塗布ができず、修理待ち半年以上。いったんマグネなし現像のみで返却された後、機械の修理が完了して再送付。やっとマグネ塗布されて帰ってきたのは、9ヶ月もたってからでした。待たせたお詫びかマグネ代はただにしてくれました。
今後、またマグネコーティングの機械が壊れたら、今度はもう修理しないかもしれないそうです・・・
しん
2009/10/19 00:52
初めまして。
8ミリで映画を撮られている方がいらっしゃるのを知って、驚いています。

富士フイルムには何としても文化を守って貰いたいものですが、如何せん、お客様は、ホントに「数えられるくらい」しかいないのでしょうね。
もしかしたら、フィルムのカメラもそうなってしまうんじゃないか?と思っちゃったりします。
8ミリカメラを2台持ってますが、1台は壊れてますが、もう一台は・・動くかな・・・?
動いたら撮ってみましょうかね。 あ、でも映写機が壊れてる・・・
三日ボーズ
2009/10/19 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
8ミリフィルムがまだあった 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる