倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 家電量販店「さくらや」清算へ・・!

<<   作成日時 : 2010/01/12 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
・・というニュースが配信されている。
そうなんだ・・・

寂しい話しである。

【以下「インサイド」より】

「赤い看板に白の「さくらや」の文字。家電量販店の「さくらや」が全店を閉鎖し、平成22年度2月期中に会社を清算することが決定しました。親会社であるベスト電器が12日発表しました。
さくらやは東京・新宿を地盤とした家電量販店で、ビックカメラ、ヨドバシカメラと並んでカメラ系老舗チェーンとして長い間、親しまれてきました。しかしながら競争の激化により2000年代に入ると経営不振となり、投資ファンドの支援を経て2006年にはベスト電器の傘下となりました。その後も業績は回復せず、ベスト電機自体も不正郵便問題の影響などがあり経営の立て直しに迫られる状況となりました。こうした中、傘下のさくらやの再建を進める事が困難となった模様です。
さくらやは現在15店舗を営業中ですが、事業自体の清算に伴ない、大部分は閉鎖されると見られます。一方で、ベスト電器の約15.08%の株式を保有するビックカメラは収益性のある一部店舗について引きぎを申し入れるとしています。」

結構ビックリしたのが「さくらや」が、いつの間にか「ベスト電器」の傘下に入っていたということ。
知らなかった。
そのベスト電器の株式の約15.08%をビックカメラが持っている、というのも驚く。

何だか、力関係がよく分からない。

配信ニュースでは「さくらや」の名前の前に付く「家電量販店」というのが、もの凄く気になった。

そうか「家電量販店」になっちゃったんだ・・・

れっきとしたカメラ店だったのに・・・

現在「さくらや」は、、特に新宿においては、東口を出るとあちこちに店舗がある。
最近は行っていないが、縮小しているのだろうか?

結構、大きなビルが幾つもあったという印象がある。

それが、駄目なのか・・?!

「さくらや」というと、以前も書いたと思うが、新宿東口を出たところにあった。
私が始めていった当時、東口にはまだヨドバシカメラは進出しておらず、西口で気を吐いていた。

「さくらや」はというと、東口の小さなビルで、プロを相手にするような店舗だった。
プロ用の機材があって、喧しくてスーパーマーケットのようにカメラを買うヨドバシとは、趣の違うお店だったと記憶している。
ちょっとあやふやな記憶だけれど・・・

そして、気がついたら、その隣!にヨドバシができていて驚いたのを覚えている。

ヨドバシカメラって、なんて節操がないんだ!と思った。

程なくして「さくらや」も、ヨドバシ同様のお店に変貌してしまっていたのを、寂しく思った記憶がある。
良いお店だったのに、節操がない安売り店になってしまったのか!・・・と。

そこから「さくらや」は、新宿駅東口において急展開し、店舗ビルを幾つも抱えるお店になっていった。

ビックカメラは、池袋にあって、初めは何だかバッタモンを売ってるお店のような感じで、入ることはなかったのを覚えている。
池袋の東口を出て、北に歩いたところにあったように記憶している。

ビックカメラは、暫く池袋にあって、他に出て行くのは一番遅かったと思う。

父のコンタックスRTS3を池袋西口店に買いに行った思い出がある。大金を持って行った。
あの、西口店には結構よく行った。

巣鴨にある大学に行っていたから、池袋は歩いて行ける所でもあったのだ。
最近、池袋に降りることはないなぁ・・と、懐かしく思い出す。

こんど、余裕があったら、池袋に降りてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
全然「さくらや」に関係ないのですけど

ネットさ迷って居ると楽しげなブログ発見で 何処のお寺?

2時間位考える 寝れない

あっ・・包帯巻いてた人だ、警備隊マークの住職だ、何回か仕事したことある〜

ん〜寝れます 
 
僕もバイク乗りでktmとドカです

司会者なのでその内 会うと思いますので 告りますね

ご和賛?良い感じで素敵です

いろいろ頑張って下さい

 
悠久丘蔵
2010/01/13 01:32
バレました?・・・って、隠してる訳ではないですが。
こんなことで、2時間の睡眠を奪ってしまって、スマソ

包帯・・・?
事故の時?・・・もっと前に、バイクで足を切った時?

・・寝れない・・・って、今、朝じゃん。

警備隊マーク・・のゼロハリを御詠歌法具入れに使ってたのはかなり前ですね。
三日ボーズ
2010/01/13 09:38
「旧さくらや」が「ビックカメラ」として再オープン。

ビックカメラは、関連会社のさくらやが運営する4店舗をビックカメラに転換し、2月15日以降、順次オープンすることになるらしい。

さくらやはベスト電器の完全子会社。
ビックカメラはベスト電器の株式の15%を所有し、間接的にさくらやに影響を及ぼすことができる。
さくらやは、ベスト電器の業績不振の影響で1月12日に全店を閉店することを発表。ビックカメラが閉店後の店舗を引き継ぐ形になった。 
・・・・ということらしい。
三日ボーズ
2010/02/13 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
家電量販店「さくらや」清算へ・・! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる