倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の年賀状

<<   作成日時 : 2010/01/05 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
聞かれる前に、年賀状の野暮な種明かし。

毎年「ごっこ」をテーマにしてるが・・・
今年は、カメラ量販店のデジカメ売り場を模してみた。

売り場に並ぶデジカメのモニターに家族の顔を映す、というもの。

先ず、ホームセンターで板を買って、カメラを乗せる展示台を作る。
色を迷うが、白のスプレーで塗る。

パソコンでポップ・カードを作る。
POPのコピーに、家族の個性をアレンジする。

バックにカタログを貼って、ディスプレーっぽさを出す。

それぞれのカメラで家族を撮る。
結果的に、パソコンの合成に見られそうな感じになってしまって悔しいが、これは撮った画像を実際に液晶モニターに映している。
チョット前のニコンのコンデジだけ画像が青っぽくて薄い。ご免よ、末っ子。
液晶の質が変わったということだろう。

私の写真だけ、ニコンのフィルム一眼レフに、プリントした写真を切り取って貼ったのがミソ。
よく判らないかも知れない。
アナログ男と言う意味で。

それにしても「フィルム中心」とか言う割に、かき集めたらこれだけデジカメがあった。
このほかに、おオシャカになったIXYデジタルが2台ある。
結構デジタルしてるんじゃんオレ・・・である。

問題は、モニターに画像が出ている時間が、カメラによってまちまちだということ。
全部点けて、速攻で撮る。撮ってるウチに消えるのがある。
点けて撮る。の繰り返し。
慌ただしい。

で、合成無しの一枚写真。E-30で撮る。合成はしない主義。

宛名面をイラストレーターで作って、写真面もイラストレーターでレイアウトする。

データをUSBメモリに入れて、長野のオノウエ印刷に送る。

・・という作り方。

実は、上がりが気に入らず、撮り直して印刷し直したが、それもあまり良くなかった。

やっぱり、余裕を持って作らなければイケマセン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり手間懸けて造られましたね。

年賀状、恐縮です!
ありがとうございました。
大神謙一
2010/01/05 06:12
おめでとうございます。

受けた、受けた!
つる
2010/01/05 10:56
イケてますねぇ
見たとき一瞬、え?この「人」超特価?と思ってしまいました
末っ子の安売りはありえない・・・。
ちびらママ
2010/01/05 18:11
今年も年賀状をみて初笑顔させていただきました。
ありがとうございました。





ミミクリねずみ
2010/01/05 19:49
笑っていただければ、幸いです。
毎年、結構プレッシャーにもなってたりするのですよ。
「楽しみにしてる」なんて言われちゃうと・・。
でも、私自身の楽しみでもあるので、この路線は暫く続くでしょう。
いささか、ネタ切れぎみですが・・なんとか。

ちびらママさん、
「超特価」のところ、いじろうと思ったんですが、思いつかなかった。もうチョット時間的余裕があれば・・・ね。
かなり、ドタバタだったので・・。
三日ボーズ
2010/01/05 20:21
大神さん、これ、オノウエ印刷です。

結構、対応も良くて、安価で、早くて、仕上がりも良いですね。
お奨めです。

デジタル直の印刷も、なかなか良いですね。
三日ボーズ
2010/01/05 20:23
元日に帰宅した長男が
「キレが冴えてるねぇ〜」と偉そうに言ってました!
我が家も毎年楽しみにしております。
私です!
2010/01/05 22:20
今年もNO,1でした!
この柔らかい発想、僕も欲しいです('∇')
次元
2010/01/07 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の年賀状 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる