倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS やべぇ、やっちまったぜぇ〜・・・で、G1の2台目

<<   作成日時 : 2010/03/14 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
やっちゃった・・・・オークション。
G1のボディ、落札してしまった!

パナソニックG1のボディのみが16,500円で出ていて、気になっていた。

現在、G1のレンズキットが、ネット販売で36,000円チョイで、在庫処分的売られ方をしている。
これを買ってしまうか?と思っていたりした。
ちなみに、何故か「ボディのみ」の方が高くて44,000円くらい。

レンズ付きの方が高いという奇妙な現象がある。

でも、コレ買ってもキットのズームレンズが2本になってしまうしなぁ・・・とか・・・
「ポチッ」とするのを堪えていたのだが・・・・

ボディのみ16,500円!・・・う〜〜ん・・・
36,000円位で買って、レンズを売っても、ここまで安くならないか・・・

などと「終了5分前」まで考えていたら、そこで入札が入ってしまった!

・・・次の瞬間、ほぼ反射的に「ポチッ」としてしまった。
いかん、オークションの魔の手だ。
「敵対心」に、ちょこっとスイッチが入ってしまうのだ。

これで、何度か泣いているだろう・・自分。

・・・入札額17,000円也。

実は、この後、当然「敵」の再入札があるものと思っていたのだ。
これ以上の入札があったら、それ以上の深追いはしない。・・・・そう思っていた。

・・・が「敵」もそう思っていたのだろうか?
「敵」はそれ以上、追い込んで来なかった。ありゃりゃ・・・

「やられた!」いや・・・・「やってしまった!」

・・・・で、見事?落札、と、あいなってしまった訳。


どっちにしても・・・G1の予備は欲しいと思っていた。

新しいG2が発表になったものの、自分にとってはG2には「買わねば」と思わせるほどの「変化」が無かった。

コレを予備として・・・というか、新型を購入して、G1を予備にする、というような使い方をするためにG2を購入しようという決断には至らなかったのだ。

私にとっては、G2は機能の割に高いと思った。

また、G1とG2に、ハッキリ分かる程の違いがあるとは思えない。
センサーが同じなら、ソフト面の改良の違いだろうから、よほど細かく比べないと分からないだろう。

プリントや、印刷物用の用途、研究資料の収集などのデジカメとしての用途にはG1で充分満足している。必要充分である。

しかし、壊れそうな、ちょっと頼りないG1には予備が欲しい。
このボディだけなら、予備に持っても邪魔にはならないだろう。
1台に標準ズーム、もう1台に広角ズームを付けっぱなし、という使い方もできる。

もしGH1の新型「GH2」などが出たら、それを見て考えよう。
でも、おそらくそれは夏以降だろうと思うし、私の用途から考えると、やはり劇的に訴求力を増してくるとも思えない。

だったら、予備はG1でよい、という判断である。
違う機種を使いたいという欲求もあるが、本来、予備というものには同じ物が良い。
ツマラナイ買い物のようだが、そうなのだ。

録音機も、同じのを3台、という体制を当たり前としていたから、自分としては、おかしな選択ではないのだ・・・と言い聞かせるように・・・

ま、17,000円なら良いんじゃないだろうか?
これだけの機械が17,000円ってのは、安い・・・よね・・・?
・・・と言い聞かせるように・・・

でも、同じ赤ってのは、ツマンナイよな・・・
違う色なら、大喜びなんだけど・・・・

・・・そう、同じ赤だったのであります。

ブルーだったら「シャアの赤」に対して「グフ」になったのに・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポチットシリーズありがとうございました。
これからも期待してます。



ミミクリねずみ
2010/03/15 23:25
そう、ミミクリねずみさんのために「ポチッ」としたんですから・・・(笑
三日ボーズ
2010/03/15 23:41
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 発売ですね、、、
税込\65,000円、
凄く興味あります、、、
最近良くGF1を使います、
D80よりも出番が多いです、、、
これは開業一周年、みたいに、筋目に買おうかな?、と考えています、
今は我慢の時、にて、、、。
studio-ken
2010/06/29 15:55
パナソニックは、レンズも極めて合理的に、必要なモノが、無駄なく揃ってゆく感じがします。

三日ボーズ
2010/06/29 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
やべぇ、やっちまったぜぇ〜・・・で、G1の2台目 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる