倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 「晴れた日に」

<<   作成日時 : 2010/04/23 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
晴れた日、ピーカンの青空の日に、マミヤ7Uを持ち出す。
レンズは43mm。
フィルムは、フジのプロビア。

ベルビアを使いたいところだけれど、このレンズ、とてもシャープでコントラストが高く、ピーカンの撮影だと軟調のプロビアでもご覧の通り。ちょっとシツコイかな?という感じのこってり感である。
上空は漆黒の闇に近い。

マミヤ7用の43mmは周辺光量が落ちるので、青空を撮るとこんな風になってしまう。
なぜだろう? f16まで絞っているし、画面下部を見るとそんなに周辺減光は無いように見えるのだが、どういうわけか、青空は大きくトーンが落ちる。実にドラマチックになるのだ。

写実、ではないと思う。
フィルムとレンズで味付けされた写真。
たぶん、このカメラとフィルムの組み合わせでないと撮れない写真だろうな?・・・・と思っている。

この組み合わせで撮ると、切り取った日常の風景に何かがこもる、そんなものを狙って撮っている・・・つもり。

「強調された風景」・・・・
デジタルだと、この重さ・強さが出ないかな?と思う。

原版には、もうちょっとトーンがあって、青空が、飛行機から見た成層圏の青よりも深く写る感じがする。
しかし明るい青さである。
このトーンは、印刷でしかでないようにも思う。

露出は125分の1秒。
絞りは16。
マニュアル露出。
ピーカンの光が当たった所なら、露出の操作はいらない。この露出で固定。

本当は、あと半絞り開けたいところ。
で、ちょっと迷いもあって、両方撮っている。
でも、この半絞りアンダーかな?、という感じが良いように思う。

こんな写真を、撮り続けるテーマのひとつにしているが・・・・・さて・・・どんなもんだか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
・快晴ならF16,1/ISO感度・の法則ですね、、、
フイルムの選定から、仕上がり想定、そして6×7判の持つ圧倒的画質力を利した作品造り、
ここに、アナログカメラの醍醐味在り!、、、

小生はマミヤRB67Pro-sdで67画質を楽しんでおります!!
カメラとレンズとフイルムとで造る作品、自身が作家である喜び、、、、
ここがたまらない魅力ですね!!!。
studio-ken
2010/04/24 19:41
撮った実体と実感の無いデジタルは、それだけで写真の魅力半減、と思いつつ・・・・
お金はかかりますが、フィルムで撮れるうちは、フィルムで撮るヨロコビを感じ続けたいと思いつつ、撮ってゆくつもりです。
三日ボーズ
2010/04/24 23:26
あれ? プロビアだと思っていたら、ベルビアでした。
この色は、やっぱりベルビアですね。
異常とも言える「青」です。
世間では、昔のコダック製CCDとオリンパスの組み合わせが出した青空を「オリンパスブルー」なんて言ってますが、この色に較べたら段違い平行棒!
三日ボーズ
2010/06/05 22:07
PLフィルター無しでここまで青い空、、、
元が青いなら、更に・ベルビア・なら青く出るでしょうね、。
studio-ken
2010/06/06 10:00
 写友から聞いた話、、、
「ニコンF5+ベルビア命」というアマチュアの方がいて、風景をメインに撮っていて、自信と自負あり、
で、飲み屋の撮影を引き受けて純正ストロボと例の「F5+ベルビア」で直焚きでお化け写真のオンパレードで、大恥かいたそうです、、、
F5に純正ストロボなら間違いないし、天下のブロビアだから大丈夫!との構想だったらしく、

風景と人物撮影では手法は違うのに、、、
小生の場合はフィルムは・アスティア・だし、傘バウンスにメータ使用のマニュアル撮影ですからね、。
studio-ken
2010/06/06 10:13
私も以前は、絶対ポジ派だったのですが、人にあげる写真(結婚式など)はネガでした。
デジタルを使うようになって、プリントしなきゃ、と思うようになり、ネガフィルムも良い物だと、思うようになりました。
要は、使い分けですよね。
デジタル、ネガフィルム、ポジフィルムと・・。
三日ボーズ
2010/06/06 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「晴れた日に」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる