倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

<<   作成日時 : 2010/05/30 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
5月20日。カメラ雑誌発売日。
・・で、気になるレンズ。
「シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」

APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズで世界初の8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ。

このレンズは、ニコンなどのAPS-Cデジタル一眼レフに着けると、私が「エイヤッ!」っと、今年始めに入手した「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM」と同じ画角になる。

この「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM」というレンズが、他に類を見ない画角のトンがったレンズなのだけれど、これは元々35mmフルサイズ用。
・・・というより、35mmフィルムカメラ用と言って良い物。

APS-C一眼レフでは、この画角を得られるレンズは無なかった。

「FLDガラス4枚と非球面レンズ3枚を採用し、高画質を実現。HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現」・・・・だそうな。

あちこちの作例を見ると、広角側での「タル型歪曲」が見られる。

「12-24mm」は、歪曲がとても良く抑えられたレンズだったが、その代わりに「像面湾曲」という収差が大きく、ピントの合う所にムラがあって、特に、デジタルだとそれがより目立つというレンズ。
オマケに、周辺の光量低下が尋常ではなかった。

この2点で、デジタル向きではないレンズだった。
加えて、製造上のムラのあって、片ボケ、という現象が起きる個体が頻繁に見られるらしい。

正に「クセ玉」。

そういったことを考慮した上での、今回の新製品だろう。

「作例」を見る限り、全体にピントも良く、周辺光量も充分の様子で、着実に「改良」されているという印象を受けた。

「12-24mm」よりも「かなり使える」レンズだと言えよう。

実は、私はここのところ、フィルムカメラ用として、クセのあるレンズを探している。

フィルムで撮る時には「フィルムならでは」と言えるような感じが欲しい、と思っている。

ちゃんと写すならデジタル。
きれいに、無難に写すならデジタルがいい。

片や、思いを込めた作品作りはフィルム、フィルムの写り方を考慮した撮り方をする。
・・・というフィルムとデジタルの使い分けのようなものが、自分の中ではできつつある。

「ちゃんと写る」という点では、パナソニックのGシリーズと、そのレンズで充分と思っている。

超広角も、7-14mmという良いレンズがある。
これも、GH1の「マルチフォーマット」を使えば、画角を失わずに35mmと同じ「3:2」の35mmのフォーマットにすることができ、35mm換算で14mmの写真が撮れる。

これで充分、とも思っている。

・・・が・・・ちょっと気になるシグマのレンズ、なのである。

今ちょっと気持がぐらついている・・・

もし・・・
使い勝手がイマイチと感じているオリンパスのE-30を、ニコンのAPS-Cに換えたら・・・

このレンズは、欲しいレンズの2番目くらいになってくる・・・のだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、、、
一眼ボデーの行き方に導入の是非が係ってますね、
レンズよりボデ―、オリンパスかニコンか?、、、
ですね、。
studio-ken
2010/05/30 07:25
なんだか、デジイチでニコンを買っちゃったら、デジタルに本気モードになってしまうような気がしちゃったりします。
多分、買っても望遠だけで、動く物限定のシステムになるでしょうね。
オリンパス・フォーサーズと、パナソニック・マイクロフォーサーズの弱点はスポーツ!と言えますから。
そこの補填、と考えてます。
安くなったD90を今 買っちゃうか? 次を待つか?
思い切ってD300sに行っちゃうか?
子供の大会くらいなら、オリンパスで充分。
自分の作品とするものならF100でオッケー、という選択もあり、迷います。
三日ボーズ
2010/05/30 13:21
D80を使用した感想ですが、、、
・D90・で充分と思います!、
D300は勿体ないです、金が、、、
買うなら今です!!、完成度の高く、安いD90を、。
studio-ken
2010/05/30 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる