倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンF80・・・を買ってしまった

<<   作成日時 : 2010/05/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4月29日。
親父殿のニコンF100を修理して、使い始めたものの、基本的に父の物だし「息子め、また勝手に自分の物にしやがって」と思うかも知れない。

それに、電車で出掛けるときに色々持つと、とにかく少しでも軽い方がイイ。
F100は、結構ガッチリ作られていて、重いしちょっと大きい。

・・・・というわけで、F80 を探してはいた。

しかし、この機種は(F100もそうだけれど)、グリップ素材の加水分解とかで、ベトベトになってしまっているのが多いようだ。
オークションで見ても「ベトベト・・」というコメントが、よくある。

このF80は、今時あったんだ?という感じのシルバーボディ。

F80は、初級向けという設定だったのか「作っていたんだ、シルバーボディを!」・・という感じだった。

マップカメラのHPに暫くあった。
これが、また結構売れずにあったのだ。
お店のコメントでは、あまり使用感の無い、良い品のよう。
当然、ベトベトは無いようす。

「まだあるなぁ・・・まだある・・」と思ってチェックしているうちに・・・・・

やがて「これは売れてしまったらきっと後悔するに違いない」という思いとなり・・・「ポチッ」・・・としてしまったのだった。
結局、そうなってしまうのだったのだった。
ボーナス一括払い。
わが経済も破綻しそうだ。

売れないのは、シルバーだからだろう、と思う。

オート化が進むに連れてか?、次第にカメラと言えばブラックという感じになってきた。
ソレまでは、カメラは「基本的にシルバー」。
「ブラックボディは5,000円増し」として、特別の選択という感じだった。

わざわざブラックを選ぶのは、ちょっとカッコつけ、というイメージ、そんな感じでもあった。

私は使えればどっちでもいい。
むしろ、シルバーもおもしろいかな?と思う。

昔は真鍮にクロームメッキだったが、今のシルバーは、エンジニアリングプラスチックにシルバー塗装。
でも、結構、良い色だと思う。

ハゲると、ちょっと汚くなるだろうか?

・・・・・で、来た品は、言う通りで、使用感も少なく、なかなか良い感じだった。

16,000円。送料800円。夏のボーナス払い。なんとかなるだろ。

16,000円、というのは「これは安い!」と思ってしまう値段で、つい油断して「ポチッ」としてしまうが・・・・
これが、ジワジワと我が経済を蝕んでゆく・・・・嗚呼。

でも、やっぱり、このクラスのカメラが16,000円というのは、やっぱり、安い!と思う。

実は、先だってオークションで手に入れた、シグマの12-24mmというズームは、絞りリングが無くて、すべてカメラで操作する現行の新しいタイプで、それまでの、絞りリング前提の古いカメラには使えないのだった。

そのため、父のF100を直したのだけれど、先に述べた通り、結構重いのだ。

アレコレ機材を欲張った時には、少しでも軽く小さいものが欲しくなる。
そのためのF80・・・・なのだ。
F100のスペアにもなるし。

シャッター音は静で、ショックも小さい。
ただ、シャッター音の最後に、なにか、バネのような物の音の余韻が残ったりするところが、かなり安っぽいといえるだろうか?

やはり第一の利点、小さく軽い。
シグマの12-24mmがデカくてバランスが良くない感じだが、別に構わない。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マミヤ7等もシルバーのほうが良いような感じですが、、、。
studio-ken
2010/05/30 07:32
う〜〜ん、マミヤ7は、NEWマミヤ6と共に、ブラックのイメージしかなくて、
・・・というか、マミヤはブラック、というようなイメージがありますね。
ただ、不人気みたいなので、中古で良いのがあったら、区別する意味で、シルバー・・というより、シャンパンゴールド?のマミヤ7もいいかな?と思います。
三日ボーズ
2010/05/30 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンF80・・・を買ってしまった 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる