倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の撮影に行く

<<   作成日時 : 2010/07/07 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
仏教会の印刷物などで蓮の花を使うことも多いだろうと思い、今が見頃の蓮を撮りに行く。
毎年「撮っておこう」と思いつつ、いつも忘れて時期を逸してしまうのだが、ことしこそは、ということで。

そもそも・・・蓮の撮影の基本は朝!である。

ノコノコと、昼前に行ってどうする?・・・というようなものだけれど、初めて行くところなので、様子見でもある。
様子見も兼ねて行って、良いのが撮れたらメッケモン、と思って出掛ける。

栃木県下都賀郡都賀町にある「つがの里」という所である。
http://www.town.tsuga.tochigi.jp/kankoukyoukai/tsuganosato.html

結構、人がいた。
勿論、殆どが写真目的の人という感じ。

熱心に撮っておられる。
さすがに、釣り竿を持って、邪魔な蓮の葉っぱを避けているような人はいなかったが・・・


画像

蓮の写真には、日差しが似合わないので、曇りの日に限ると思う。

とりあえず、パナソニックG1に、45-200mmのズームを付けて、手持ちでパチパチ。
いい加減なものである。

お仕事用なので、フィルムの必要もないだろう、という撮り方。

こういうハンパな撮り方では、集中できない。

デジタルの緑色の出方が気に入らないし、やはり、今度はフィルムか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小生も地元・大賀ハス・を中旬に撮影予定です、、、
原稿用でなくて、自家プリントで楽しむ程度だから、
D80で手持ちで楽して、肉眼で良く観て楽しんで、楽して、疲れないで、帰宅するつもりです、、、
手ぶらではさすがに見に行けませんね、。
studio-ken
2010/07/07 17:47
PS,
ところで、写真のカメラマンさんは気合の入った方ですね、、、
デジタル一眼レフ二台持参ですね、。
studio-ken
2010/07/07 17:49
葉の位置、花の形、光線具合、色々考えると、花は沢山あっても、絵になるのはひとつかふたつ、という感じです。
以前、釣り竿二本持参で、邪魔な葉っぱを動かして撮っている人を見ました。
日の出前から、ひとつの花に決めて光線だけを待っているかんじでした。
あそこまではできんな!・・と思いました。

写真の気合いの入った機材を手持ちで使えるのが、今時のデジイチ、ですね。
三日ボーズ
2010/07/07 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮の撮影に行く 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる