倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS おや? オリンパスE-5・・ですか!?

<<   作成日時 : 2010/09/14 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
出た!
ついに出た!
E-5が出た!

噂には上っていたが、噂通りにあんまり変わってなかった。
「火のない所に煙は立たず」ということだった。

連写など、秒6コマという噂だったのが、現状変わらずの5コマだった。
寂しい。

なんか、寂しいモデルチェンジ、という感じ。

何か「あっっっ!!」と言う驚きの新機構、みたいなものを入れて欲しかった。

撮像素子は、4/3型有効1,230万画素のハイスピードLiveMosセンサー。
E-30と同じだろうか?

・・・同じようだ。

改良した光学フィルターと画像処理エンジンから成る「ファインディテール処理」と呼ばれる解像感の向上機能を盛り込んだ。

これまで1層構造の撮像素子では、高い空間周波数(像のより細かな部分)が原因で発生する偽色やモアレといった画像に有害な現象を抑えるために撮像素子の前にローパスフィルターを装備するのが一般的だった。ローパスフィルターにより偽色やモアレが軽減できる反面、像の解像力が低下するという問題があった。
オリンパスはローパスが強めで、特にE-30は、ローパスが強いと指摘されていた。
E-P1あたりから結構弱くなっているらしいが。

ローパスフィルターの効きが弱いと、偽色やモアレが発生するが、これは、新開発の画像処理エンジン「TruePic V+」で偽色やモアレの低減処理を行なうことで、従来よりも高い解像力を実現したとする。

E-5では、同社のフォーサーズ機として初めてHD動画撮影機能を採用。
最大1,280×720ピクセル、30fpsでの撮影が可能。
記録形式はAVC(Motion JPEG)。
絞り優先AEやマニュアル露出による動画撮影が可能。
動画撮影中は電子式手ブレ補正が利用できる。
音声は44.1kHz、16bitのリニアPCM。
内蔵マイクはモノラルだが、ステレオのマイク端子により外部マイクも使用可能。

・・・なるほど、それなりのスペックだ。
オマケに、すべてのアートフィルターで動画撮影が可能。

このE5は「連写速度は約5コマ/秒」が指し示すのは「側を変えずに中身を変えた」というもの。
長いこと、モデルチェンジをせずに来て、やっとモデルチェンジしたかと思ったら「これかよ」・・という感じである。

E-3の「イマイチだった所」を「ちゃんとした」というモデルチェンジで、これでは、マイナーチェンジじゃないかと思う。
名前も「E-4」か「E-3U」良いんじゃないかと思う。

なんだか、余りの変わらなさに、力が抜けてしまった。

私の場合、画質はE-30でも充分。
ホントに画質を求める時には、中判フィルムを使うので、デジイチは現状で充分満足。
L判プリントが前提の時には画質を落としているくらいだから。

今ある、レンズ資産を生かすためにこれを買うか?
やっぱり「ニコン」にするか?

後は、ニコンの新型の出方と、E-5の使い勝手がどうか?・・だ。

やっぱり・・ニコンの「発表」待ち・・か、な・・?・・っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【防じん防滴性能に優れるフラッグシップ機】デジタル一眼レフ「E-5」
ハイエンドアマチュアにお勧め――ZUIKO DIGITALの能力をフルに引き出すオリンパスのフラグシップ機だ。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2010/11/18 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファインダーの性能向上はあったのでしょうか、、、

ニコンD90の新型はキャノンを意識したモノに成る?と思いますが、。
007
2010/09/15 06:45
えー、ハード面の変更は、バリアングルモニターくらいで、連写速度のアップも無かったようです。ファインダー系も変わってないでしょう。
一応100%ファインダーですが、元のサイズ(フォーサーズ)が小さいので、やっぱいファインダー像は「小さい・遠い」でしょうね。

D90には、何か新しいものが組み込まれるのでしょう。
ニコンは、いつも、中級機で試して練って、上級機へ移すということをやってますから。
動画もD90が最初でしたし。
E-3ほどではないにしても、D90も随分引っ張ってますからね。
どんなカメラになるんでしょ。
20日のカメラ雑誌が、また楽しみですね。
三日ボーズ
2010/09/15 08:30
D90 >>> D7000 みたいですね、、、
随分グレードアップで、これはお買い得!、、、?
007
2010/09/15 13:36
やっぱり、出ましたね。
ビックリして、即、記事にしました。
期待以上のものがあると思います。
さすがです、ニコン。
三日ボーズ
2010/09/15 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
おや? オリンパスE-5・・ですか!? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる