倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGH2! シグマSD1!  ペンタックスK-5!

<<   作成日時 : 2010/09/21 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
いやいや・・さずが「フォトキナ」
新製品が続々続々・・・何だか、収集がつかなくなりそう。
・・・実際に「収集」することは叶わないし。

G1ユーザーとしては、一番気になる「GH2」。GH1はHP上でも在庫処分体制になっていたし、出るのは分かっていた訳だけれど・・・やっぱり「うわさ通り」のものだった。
てっきりGH1のセンサーをブラッシュアップするものと思っていたら、やっぱり電気屋さんは電気の部分で頑張りたい、ということだろう、しっかり画素数アップしてきた。
前のでもちょっと高感度にはキビシイと言われていたのに・・・・

撮像素子は有効1,605万画素のLiveMOSセンサー。
マルチアスペクトに対応する。感度はISO160からISO12800。
ホントかな?
「DMC-GH1に搭載の撮像素子より高画素化したものの、回路の微細化により受光部を確保した」という。
ホントかな?
「DMC-GH1と比較して約3dB以上のノイズ改善と約2倍の高感度化を実現した」ともいう。
ホントかな?

だいたいGH1・GH2・G1・G2・GF1とかを買う人が、1600万画素とかの高画素を求めているだろうか?
そういう人は、他のカメラに行っていると思う。
このカメラは、そういうカメラじゃない。
私もそう思ってG1を使っている。

解像感は充分。求めるのは、高感度性能などの、画質の安定感だと思う。
1600万画素で良く撮れるセンサーができるなら、明らかにGH1を越える物ならいいが、ギリギリならその技術で1200万、あるいは1000万画素を仕上げて欲しいと思うのだが・・・。

画像
SD15を、やっと出したばかりのシグマが、今度は「SD1」を参考出品。
2年後くらいに発売するのだろうか?
何と約4,600万画素!と言ってもシグマの場合(4,800×3,200×3)ということ。
「SD15」は、有効画素数が約1,406万画素(2,652×1,768×3)。

しかし、センサーサイズが大きくなった。
20.7×13.8mmから24×16mmにした。
撮影画角はレンズ表記の約1.7倍から約1.5倍になっている。
元々、フォーサーズに近い感じだったのが、APS-Cサイズになったということだ。

記録メディアはSDHC/SDメモリーカードから、CF Type Iに変更。
データ量が大きくなって、RAW記録が基本のシグマは、SDカードでは追いつかないということだろう。

今のでもかなりシャープのようなのが、画素数アップでどんな画質になるのだろう?

画像
ペンタックスは「K-7」から「K-5」になって、ランクが下がったのかと思いきや、これは後継機種だという。
有効約1,628万画素のCMOSセンサー。
高感度性能を強化。
拡張設定時にISO80〜51200までの感度設定が可能。常用ISO感度12800という。
K-7と比べてAF精度をさらに向上させ、合焦速度も高速化したという。
また、光源検知センサーの採用。撮影時に光源情報を加味する。
K-5ではオートホワイトバランスの精度向上にも光源検知センサーを利用している、という。

向上したというAF性能が気になる。

動画は、シグマ以外は、どのカメラも当たり前という感じ。
やはり、動画はパナソニックが気になる。

新機種乱立!
こういうのを「うれしい悲鳴」という。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パナソニックは高感度特性の追及が画素数よりも先決と思いますが、開発段階で両立したのかも?しれません、、、。

シグマは完全にユーザー限定作戦ですね、、、
ニコンやキャノンに真っ向勝負は無理故に、。

ペンタックスは何故7から5へダウンなのでしょうね?、受け狙い??、、、
中判フィルムカメラを捨てて、デジタルに特化!ですね、。
小型・軽量・緻密さで勝負ですかね、、、
昔オリムパスのフィルム一眼がそのイメージ戦略で売ってましたが、。
007
2010/09/21 20:42
ハッキリ言って1200万画素で充分だと思いますね。
私の場合は、これでもデータが大きい感じです。

シグマは「クチコミ」などで、オリンパスE-5の技術が入ってるんじゃないか、と言われてますね。AFセンサーとかのスペックが同じなんですね。
センサーは大きくなっているので「E-5そのまま」ってことはないのでしょうが。もともとフルサイズとAPS-C用のレンズをシグマも使っていたので、センサーサイズの変更も簡単だった、というわけですね。

ペンタックスは、やがて「K-1」まで行くんですかね?
格闘するみたいですね。
ペンタックスも、K-5からは、センサーがソニー製になって、同じセンサーを使ってるカメラが多い感じですね。
メーカーの味付けで、どう違ってくるんでしょう?
三日ボーズ
2010/09/22 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGH2! シグマSD1!  ペンタックスK-5! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる