倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 街の断片(46)ヨドバシ増殖

<<   作成日時 : 2010/10/30 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新宿西口、淀橋浄水場跡地近くにできたヨドバシカメラ。

始めはそれ程でもない大きさの店舗がひとつだった。

東口には「さくらや」があった。

さくらやは、プロが使う店、という感じで、小さいながらも落ち着いた感じの店だった。

安売りをする店ではなかった。

西口はヨドバシが回りのビルを次々とヨドバシ化していった。

軒を連ねる感じで「カメラのドイ」もできたが、結局振るわなかった。

そりゃあ、そうだろう、と思う。

ヨドバシが遂に「東」に進出!というとき、

何と何と、ヨドバシは、あろうことか「さくらや」の横に店舗を構えた。

スゲェこするなぁ・・と思った。

その頃には「さくらや」も安売りの展開を初めていた。

東口のビルが次々と「さくらや化」していた。

池袋にはビックカメラがあった。

その、山手線西側の安売り戦争は、電気街秋葉原を蝕んでゆき、今の「アキバ」誕生への布石となった。

悔やまれるのは、新宿駅東口の、その並んだヨドバシとさくらやの写真を撮って無かったということだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
街の断片(46)ヨドバシ増殖 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる