倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルム現像・・・高いなぁ・・

<<   作成日時 : 2010/11/01 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
35mmポジ、8本の現像が上がる。
全部で1万円也!
一本1,250円。これも高くなった。

以前は980円くらいだったろうか?
忘れちゃった・・

やっぱ、ヤケクソになっていい加減に撮っちゃイケナイですな。
これだけ撮って「まとも」なのは1本に1枚くらいだった。

というか、普通にオートで撮っちゃった、ってのが良くなかった。
新たに買ったニコンの70-300mmのズームも全然使い切れていない。

反省点、山ほど。

写真に集中できなかった一番の理由は「レースを楽しんじゃった」ってことか?!

それにしても、ドブに捨てたような1万円だが、来年行くための下地にはなるだろう。
ショックが大きい分、集中力も高まるってもんだ。

来年の撮り方は決まった!
ニコンのデジイチと、ブロニーだわな。やっぱ。


先月はブロニーで、10本、8,200円を現像だけに使った。
ホントはもっと撮りたいけれど、なかなか時間を作れないのが無念。

例えば、1年にフィルム代、現像代に使う分をカメラにつぎ込めば、良いカメラが買えるだろうし、一段上のランクのカメラも買えよう。

皆さん、デジカメをお使いの方は、そうなんだろうと思う。
高いカメラをドンドン買う。
カメラにつぎ込める。

・・・儲かるのはカメラメーカーだけだわな・・と思う。あとレンズメーカー。

写真周辺の色々な用品メーカーが無くなっている。
当然、モノクロの現像やプリントの機械や、用品はジリ貧だし、他にも沢山あったカメラ・写真周辺の用品が少なくなっている。

デジタルになって、ホントに、写真は「カメラだけ」になってしまった感じがする。
画質もカメラによる。
同じメーカーでも、機種によって、発売年によって、違う。
単純に言えば、カメラの価格によって変わると言っても良い面を待つ。

フィルムカメラでは、AF以前は、カメラのランクの違いは、より使いやすいか、くらいだった。
AE・AFなど、オート化が進むと、ある程度値段の差が写りに影響を及ぼすこともあったが、基本的には、レンズとフィルム。
カメラは高くても安くても、作品に及ぼす影響は少なかった。

デジタルはその「画質」という点がヤヤコシクなってしまった。

私としては、まだまだデジタルの画質に違和感があるのと、こうなると、フィルムは「味」になると思うので、それが良いから、意地でもフィルムを使い続けたい、と思う。

それに、消耗品になってなってしまったカメラは、やっぱり好きになれない。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
35mmポジ現像は・マウント・仕上げにケース付では高くなりますね。
小生は・スリーブ・仕上げで、良いモノだけ自分でマウントしますが、、、
なんかモッタイナイ感じです。
007
2010/11/01 18:23
今回みたいに大量に撮って「歩留まり」が悪い時には・・・
「嗚呼〜スリーブにしときゃ良かった!」・・・でした。
なんだか、幼児体験で「スライド」に対する憧れがありまして・・・この形が好きで。でも、自分でマウントするのが面倒だったりして。
以前は、仕事はスリーブ、自分のはマウント、と決めていた時があってその名残ですね。
そういえば、ポジをマウントもしないで、一コマづつ保管する、ポリ袋がありましたが・・・プロが使ってるヤツ。
もしかしたら無くなってたりして・・。
三日ボーズ
2010/11/01 18:51
小生は、35mmはマウント後にHCLソフトファイルへ、、、
中判はポリ袋に入れ、同じくHCLソフトファイルへ保管してます。
これが一番面倒な行為です。
007
2010/11/01 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルム現像・・・高いなぁ・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる