倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 整理整頓・・・メモリーカード

<<   作成日時 : 2011/02/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ガラクタを整理しようとしたら、なんと未整理の SD カードとCF カードが沢山出てきてしまった。
そういえば、ここんとこ暫く、カードの整理をしてなかった、ということに気がついた。

オマケに、何と何と、未使用のカードも5枚出てきてしまった。(^^;)
整理はちゃんとしなければイケマセンです。

随分前のデジタル写真は、パソコンと MO ディスクに記録してあった。
カードのデータを消して再使用したものもある。
CF カードも高かったのと、デジタル写真にはあまり拘りがなかったので、それで「良し」としていた。

そのパソコンは壊れてしまって、今は MO のみに残っている。

MO は CD-R や DVD-R なんかよりは、今でも信頼できるメディアだと思うのだけれど、進化は停まり、もはや、いつ機械がダメになるか分からない、風前の灯火状態、と言えるかも知れない。

これ以上、傷が深くならないうちに、すべてのデジタル写真を整理することを考える。

その前に、未整理のカードを整理する。

カードが安くなった今、消して使う、という人はどれだけいるだろう?

容量の大きいものは消して使いたくもなるが、特段大きい容量の物は使わない方が良いと思っている。
コピーするにも、お店プリントするにも大変である。

写真を撮るには、2〜4GBくらいのを何枚も持って使う方が良いと思っている。
ま、エラーがあった時に、その方が痛手が小さいという、昔の認識の名残を持っているのだけなのかも知れないが・・・・。

最近「アシュフォード」というメーカーのシステム手帳のリフィルに「メディア カード ファイル」というのを見つけた。
一枚のリフィルに、SDカードやメモリースティックを8枚収納できる。

これを見つけて、何枚か買ってSDカードを入れていたが、それ以前にやっていた、システム手帳の名刺入れのリフィルを使うやり方を復活させてみた。

それが、冒頭の写真である。

アシュフォードの「メディア カード ファイル」は、683円とちょっとお高い。

名刺入れはそれよりは安いのだけれど、カードを入れると、カードがスグに滑り落ちてしまう。

そこに、名刺を入れると滑りにくいことが分かった。
自分の要らない名刺の裏に、カードに入っている写真や録音の内容を書いてカードと一緒にいれる。
これを、システム手帳のリフィルを保存しておくための簡易的なファイルに収める。

取り敢えず、これで整理して、後で、HDDに入れることにする。

SDカードが安くなって、もう、これを消しながら使うことはないだろう。
これはこのまま保管すればいい。

古い人間は、ついついこれを「ネガフィルム」と同様に見てしまうのだ。

「原版」という意識である。

明らかに時代に遅れた意識だが・・・・

こういう気持を持たないとやって行けない、という面もあろうかと思う。

つまり、写真には「原版」という物がある。・・・・あるものである。・・・・なければならない。

・・・・そう思いたいのだ。

でなければ、写真でないようにも思えてしまう。

デジタルになって・・・・「原版」がどれなのか?・・・というような、足下をすくわれるような感じになってしまった。

だから、SDカードを「ネガ」あるいは「原版」と思いたいのだ。・・・・いや、思ってしまうのだ。

ほとんど無意味だが、そう思わないとやってられない。・・・という変なサガである。

フィルムに較べれば、カードの値段なんて無いようなものだ。
だから、これをそのまま取っておく。

このメディアに入っているデータの寿命も明らかでない。長いものではないだろう。

・・・でも、CDだって、DVDだって、HDDだって・・・その寿命に限りがある。

気休めに、カードもそのまま取って置いて「いざ!」「もしも!」という時には、カードからデータを取り出せるかも知れない。

もしかしたら、カードのデータが案外もっているかも知れない。

だから、一応消さないで持っている・・・ということにする。

取り敢えずは、HDDに移して、管理しつつ、である。

結局、現在、どのように保存するのが良いのか、決定的な方法はない。

デジタルデータなら、変色も退職もなく永久保存、といったって、銀を使ったモノクロ写真以上に、長期間保存できる補償があるメディアは無い、というのが現状だろう。

色んな形で保管しなければならないというヤヤコシイ存在が、デジタルである。

未だ、事務処理がペーパーレスにならないように・・・・・

画像

コレまでは、このように保管していた。
アシュフォードのリフィルにメモリーカードを入れ、その前に、紙のリフィルを挟んで、内容を書いておく。
これを冒頭の写真のように変えてみたわけだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
整理整頓・・・メモリーカード 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる