倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮仏教会・花まつり、お礼のポスター

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
宇都宮仏教会では毎年、花まつり大会のために、宇都宮市中心街のお店や企業、葬儀社・石材店などに浄財のご協力をいただいている。
毎年、それらの皆さんの所へお伺いして、浄財をいただくことで、運営している。

その、花まつり大会を終えると、ご寄付をいただいた方々のお名前を裏面に記載した「柱かけ」と呼んでいるポルターを作って、送らせていただくことになっている。
(昨年の記事参照 → http://e-bozu.at.webry.info/201005/article_30.html

今回は、花まつり大会の開催をやめて、その浄財を東日本大震災への送金に振り替えたが、ご寄付をいただいた方には、例年通りにこのポスターを差し上げることにした。
「義援金協力者名」として。

画像
さて、この「書」は先日の「歩く・・・」の記事の宇都宮市・花蔵院ご住職。
「さすが!」である。

「心法」は仏教後で、広辞苑には「心のはたらきの総称」とある。
「辛抱」は、ここから来てると、ご住職は仰る。

また、今年は「辛卯」(しんぼう・かのと う)の年であるという。
占い関係で見てみると、当たっているような気がする。信じていないけど・・・

この書に合わせる写真・・・・結局、毎年この写真を撮ることになってしまっている。
ま、ある程度、こういう写真も撮れるので、これも、お役目と思っている。
画像

どういう写真にするかと、ちょっと困ったが、すぐに浮かんだイメージを撮ってみた。
「手」は、ウチの反抗期の娘を何とかのせて、協力させる。

カメラはニコンD7000。
レンズは、シグマのマクロ、50mm f2.8。古いタイプのマクロレンズ。
文献複写用に買っておいて良かった。

ホワイトバランスを電灯光にして、プログラムオートで試し撮りしたら、良い感じだったので、反抗期娘の気が変わらないウチにと、そのまま撮ってしまうことにする。

RAWの必要もなかったようで、JPEGのまま。

翌日・・・
そう言えばコンビニのコピーで、デジカメ写真のプリントができた?・・・と思ってコンビニに行って、お店のコピー機でSDカードから1枚デジカメプリント。

電卓・定規持参。
1枚プリントしたものを必要な大きさに拡大コピー。
家に持って帰って、前回のポスターに張り込んで、トリミングを確認。

そのまま、印刷所に入稿。

なんて簡単になったんだ・・・・!

ポジで撮っていた時なんて、撮ってスグ、栃木フジカラーに持って行って、即現像。上がりを見て、ダメなら撮り直し・・だった。

その手間が無いのは素晴らしいこと。

印刷もデジタルなら、印刷に使う写真もデジタル、が良いのは、これはショーガナイ・・・か。

こういう点で、やっぱりプロには、デジタルが必須になった、ということだ。
ミスが許されないのが、プロ。
自分が好きで撮る写真は、失敗しても構わないが、依頼写真は、失敗できない。

仕事として写真を撮っていた時には・・・「大丈夫!」と思っても、やはり、現像が上がるまではドキドキする。
その繰り返しだった。

この不安がなく、仕上がりを確認しながら納得できるまで撮ることができる、という点で、やはり、プロはデジタル!なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスなモデルさん!、、、

そしてナイスな作品!!、

デジタルカメラ、、、便利です、先ずこれに尽きる、です。
007
2011/06/01 04:36
PS,
D7000好調!、のようですね、、、
アナログ機もデジタル機も揃って、、、後は作品撮りに集中出来ますね、、、、?
007
2011/06/01 04:40
去年のものと、今年のものを比べたら、なるほどと納得。
なんか涙でそうになります。
糸井重里さんがおにぎりのことをつぶやいていましたが。
手のひらのイメージは今まで以上に重要なものになると思います。
エム
2011/06/01 06:36
「歩」を書かれた住職の書なんですね。
足のひらと手のひらが緩く出会っているなと感心するのは私の悪い癖ですが、そおいうことを考えている時が一番楽しいのです。
エム
2011/06/01 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮仏教会・花まつり、お礼のポスター 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる