倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS コンデジに望むこと

<<   作成日時 : 2011/06/12 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
次女が撮ってきた修学旅行の写真を一気に全部プリントした。
ほぼ1万円だった。299枚。なんてこった。

でも、一生の記念だから、仕方あるまい・・。
ホントなら、火曜日ならヨドバシはL判一枚28円。10%ポイント還元を考えてば、通常のお店の35〜37円を考えると概ね10円安いのだけれど、早くみたいだろうと、オヤジは頑張ってみた。

確か、ニコンのS8100は1000万画素くらい。
それでも、299枚となるとお店プリントの読み込みにも時間がかかる。

どうせ、L判プリントのみと言って良い。
イイトコ600万画素あれば充分。
L判プリントと、パソコンのモニターで見るだけなら、ホント600万画素で良いのに・・・

画質を「ファイン」から「スタンダード」にして撮ればいいだけの話しかも知れないが、なかなか「画質を落とす」という判断は気合いが要る。
「落とす」という言葉がどうしても引っかかってしまうのだ。
この決断は難しい。

「L判プリントと、パソコンのモニターで見る」のがほぼ、というか確定しているようなものでも・・・
折角の写真を画質を落として撮るなんて・・・という思いを抑えられない。
なんだかケチってるようでもある。

「一生に一度のことでケチんなよ」という声が、どこからともなく聞こえてくるようだ。

コンデジからのL判プリントを見れば、それが、遥か昔にも思える、フィルムを使うコンパクトカメラの写りを完全に凌駕していることは、誰が見ても明らか。

フィルムの時には、最終的にフィルムという物理的なものに、化学的に画像を記録する、という点で、如何ともしがたかった「光源の色温度」・・・今で言う「ホワイトバランス」などが電子的に調整できてしまい、それ以外にも、電子的処理でどうにでもなるし、加工もできる。

一番の利点は、小さなセンサーサイズによる「被写界深度」つまりピントの合う範囲(距離)が深く、ピンぼけしにくいという特徴がある。
また、センサーサイズが小さいために、大きな倍率のズームレンズが小さくできる。

最大のメリットは撮ってスグモニターできるってことだろう。

とにかく、色々なメリットがあって、誰でも写真を撮ることができるようになって、写真というもののハードルが極端に低くなって、ハードルの存在すら無くなっている感じもする。

コンデジでも1600万画素なんていうスペックがでてきた。

その昔、プロが使う一眼レフでも、コンパクトカメラでも同じ規格のフィルムを使っていたようにか、画素数も、一眼レフの上級機種と変わらないスペックになってしまっている。

それが、無益なスペック競争になっていても、やっぱり、それは避けられないんだろうか?

コンデジの上級機種が1000万画素に下がった時があって、その機種は今もあるが「次」ではやはり上がりそうだ。
技術的進歩で、画素数を上げても、性能が落ちなくなったのなら、やはりスペックは大きい方が良いと思ってしまう。

素性よりも、その人柄よりも、学歴を重視しているかのような感じがする。
日本人は、どうしてもそういう意識を持ち続けてしまっているのかも知れない。

一度、600万画素とか、800万画素くらいで、良い性能のセンサーを作ってみたら分かると思うのよね。

・・・やっぱ、それじゃ売れないんだろうか?

それにしても、娘が撮ってきた写真の、歩留まりが良かったし、ニコンS8100、なかなか画質が良くて驚いた。

いや、ホントに良く撮れるわ、コンデジ。
これだけ写ってるンだから、ま、どっちでもいいのか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリーの・持ち・は如何なのでしょうか、、、
小生のF550は早くダウンします、、、ストレージ代わりにも使用するから尚更ですが、。

最初のコンデジが300万画素のNikonクールピクス3100でした、、、
二、三十枚で直ぐにバッテリー切れするようなカメラで、小さく、屋外では全然見えないモニターでしたが、、、
早々価格も高めでした、そういう面で、仰る通りハードルの無い今日ですね。
007
2011/06/13 03:15
用途によっては、300〜400万画素で充分な場合もあるんですが・・・
一々画質を調整しているのも面倒だし、こっちは高画質、こっちは低画質、と使い分ければ良いものの、2台持つのも煩雑だし・・・というところです。

バッテリーは、3日間、299枚で大丈夫だったみたいです。
三日ボーズ
2011/06/13 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンデジに望むこと 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる