倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGF3か!

<<   作成日時 : 2011/06/14 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
パナソニックは、マイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX DMC-GF3」を7月8日に発売する・・・んだそーな。
やっぱり、来ましたか。

G3はどうなるの??

DMC-GF3は「LUMIX DMC-GF2」をさらに小型軽量化した製品。
現時点で、ストロボ内蔵のレンズ交換式デジタルカメラで世界最小最軽量という。

撮像素子は有効1,210万画素の4/3型Live MOSセンサーでDMC-GF2と同じ。
最高感度はISO6400。
AVCHD形式のフルHD動画記録に対応するのも同じ。
液晶モニターは3型46万ドットのタッチパネル式を継承した。

・・・って、ことは「中味は同じで小型化」ということだろうか?

ボディカラーはエスプリブラック、シェルホワイト、センシュアルブラウン、フェアリーピンクを用意・・・・って、どんな色?
エスプリブラック以外のボディカラーはダブルレンズキットにのみラインナップしている・・ってのがいやだねぇ。どうしてこういうことばっかりするかねぇ。

小さくなって持ちにくくなるのを、グリップ部分の突起を大きくすることで避けてしるみたいな感じだけれど、小さくすれば良いってモンじゃない。
丸くなったのは、デザイン的にも良かった感じがしなくもない。
でも、これだけ小さくすると、今まで充分小さかったレンズが大きく見えちゃったりする感じですな。

ソニーのNEXを意識しちゃってる感じもするが、あれは基本的にコンセプトが間違ってるんだから、逆に否定するようなコンセプトで出すと面白いと思うんだけど。

・・・それは「G3」で、ということか?

店頭予想価格はボディのみが5万5,000円前後。
「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」を含むパンケーキキットが7万5,000円前後。
パンケーキキットに「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」を加えたダブルレンズキットが8万5,000円前後の見込み・・・・とな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
仰る通りですね、、、

GF1からのデザインが変わってしまって残念な気がします、、、
確かに小型化は、レンズとのバランスが崩れてしまい見た目も使い勝手も悪いと推測します。

最初見た時、新たなシリーズか?、かと思いました。
小生のGF1、F550EXRの登場で益々出番無し状態です、、、。
007
2011/06/14 05:44
PS,
先程、軍艦部を上から見ました、、、
・アナログ式モードダイヤル・が無い!、、、これはサミシイ!!
タッチパネル式は嫌いです。
007
2011/06/14 06:22
PS2,
そう云えば、小生所有のGF1もD80も、二代前の機種で古さを感じます、、、

しかしながら、何の支障もありません、特に日頃使わないせいですね(-_-)
たまに使っても、それなりに使えて問題無し、、、
ただ、ただ、早いスパンのモデルチェンジに時の流れを感じます。
007
2011/06/14 07:04
私の場合、GFのシリーズは、ただただ老眼のため却下、という情けない状態ではありますが・・・

ところで、どうして20mmのレンズキットをやめちゃったんでしょうね?
わたし、20mmが欲しいんですけど・・・
三日ボーズ
2011/06/14 08:07
過去、・売れなかった・と云う事でしょうね、。
007
2011/06/14 11:40
私は高一なのですが… なんだかんだでカメラはやっぱりフィルムに限ります!(考えが古すぎますけど(笑))
中でもCanonのAE-1は祖父から貰ったってのもありますが、使いやすく 軽いのでずっと愛用してます。
これは私の考えですが、物は、古ければ古いほど 面白く、シンプルで 使い勝手がいい気がします。
まあ何にしても人には多種多様な考えがありますから 批判はできないんですけどね。
ラーメン大佐
2011/06/14 18:37
仰る通り、フィルムカメラは最高です!

古いと思いません、単に流行に乗らないだけです、、、
今、デジタルカメラが流行ってますから、。

個人の趣味・趣向ですから、その他大勢に迎合する必要は無いと思います。
007
2011/06/14 19:47
高校1年でフィルム理解者とは頼もしい。
気がついたらデジカメがあった、という世代かも知れませんが、そういう方たちが「古い物」という見方でもいいので、アナログな世界に興味を持っていただけると、それは、ただただ嬉しいことでございます!
三日ボーズ
2011/06/14 19:50
今、マップカメラの中古レンズに、パナソニックの14mmが溢れてます。
みんな、GF2の14mmレンズキットを買って、レンズだけ売ってしまうんでしょうね。それだとボディが安く買える、というヘンな話しです。
三日ボーズ
2011/06/15 13:33
それを上手く利用して、14mmレンズを買う手がありますね、、、
小生には無用ですが。
007
2011/06/15 19:29
G3の方が良い感じです、、、

GF3のタッチパネルに頼り切った操作系は嫌いです。
007
2011/06/16 20:01
GF3のモックアップを触ってきましたが、なんか・・・しっくり・・・きちゃいました・・・?!
完全にコンパクトデジカメの大きさ。
これでフォーサーズのレンズ交換、というのは驚きであります。
実は、もっとしっくりきたのが、G3でした。
小さすぎるかと思ったのですが、グリップの形が絶妙でございました。
多分、おそらく、きっと・・・買わないと思いますが。
さすがに、こんなに頻繁には困っちゃいます。

三日ボーズ
2011/07/07 00:47
しっくり!、、、来ちゃいましたか!!
危険?な誘惑でしょうか、、、不倫よりは安全ですから、、、?。
007
2011/07/07 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGF3か! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる