倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行!

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
京都はとにかく、修学旅行の真っ直中だった!
どこへ行っても中学生とおぼしき修学旅行生のグループ行動中。
京都駅前など、制服のモザイクだった。

昔は、バスに乗っての団体行動だったから、行き先のポイント・ポイントに子どもたちが溢れていたわけだけれど、今は、グループ行動なので、街中のあちらこちらにウジャウジャいる、ということになってる。

市バスに乗ると、5〜6人のグループが3つくらい乗ってたりする。
地図を片手にああだこうだ言ってる。
可愛いもんである。

大変そうだが、自分の頭で考えて、自分の足で歩くことで、おそらく記憶には残るだろう。

私ら、バスでの移動だったから、ポイントしか記憶にない。いや、ポイントすら記憶が薄い。

実は、今週、次女が中学校の修学旅行に行く。
当然のように奈良・京都。

まず奈良に着いて、団体で奈良を見るらしい。
団体と言っても、5つくらいのグループに分けられての行動らしい。

次の日は、グループ行動だけれど、なんと、奈良からタクシーで動くらしい。
一台のタクシーで、ずっと運んでもらうよう。

あら、タクシーも美味しいジャン。

娘たちは、奈良から、宇治に寄って、一気に二条城に上がって、東山方面を下りてくるよう。

清水寺から三十三間堂・・・・って、当然智積院は通過・・・ね。

そう、こんなに修学旅行生が溢れていても、我が総本山・智積院には生徒はいない!
「通過」・・・ね。

通過、といえば、その昔、修学旅行の定番だった延暦寺も、コースから外れてるわね。
遠いから時間がかかるし、有料道路は高いし、ツマンナイし・・・
新しい会館もできたし、泊まる場所にしたら面白いとは思うけれど。
この収入減!は大きいでしょ、と天台宗のボーサンが言ってた。


ところで、娘に「デジカメ、欲しいか?」と聞いたら「欲しい」というので、先日ヨドバシカメラへ。

ザッと見回す・・・前に、決まってしまった感じ。
ニコンのS8100。
「赤と黒のがいい」と言ってたけれど、今使ってる私のお古もニコンだし、お奨めはニコンかパナソニック。
換算28mm位のレンズがあれば、あとはどれも同じようなものですが・・・と思っていたが・・・

画像
ニコンのS8100は、デザインの切れ味が良い。
ちょっとはデザインが分かる感じの娘なので「これだな」という感じが何となく分かった。

赤の部分の色も仕上がりも良い。
形では、他にはこれに比肩する物は無い、という感じ。
群を抜いて良い、と思う。
「やっぱ、ニコンだわ・・・」

おまけに、在庫処分に入ったのか37,800円が、18,800円になってる。これはお買い得でしょ。
お金にもウルサイ娘は、お値段にも反応。これで決まった。
ケースと、ストラップと、液晶保護シールを買って、誕生日プレゼント完了。

私の頃は、男は、ここでチャンとしたカメラを買って貰う、というのが定番だった。
一眼レフ、というやつだ。
これは、以前記事にしたけれど、私の場合も、修学旅行を前にして「ニコマートFTn」というヤツを買って貰った。
そこはカメラが好きな父のこと、自分も楽しかったに違いない。

今は、18,800円のデジカメ・・・・・

なんか、ツマンナイ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「赤い色」=「シャーの色(すみません・・・アニメ「ガンダム」のです!)」って感じで・・・「売れるかな?」・・・と メーカーは思っているのかも? それとも「女の人に買って欲しい」・・かな?
ちなみに わたしは「ガンダム マニア」では ありません!?
よんちゃま!
2011/06/06 14:13
そういえば、コンパクトカメラも、昔は黒一色か、シルバーと黒の2色がイイトコ。今や、百花繚乱という感じであります。
一眼レフだってそう。
ペンタックスなんて、ヒデェもんです。
そういえば、昔は、銀色が普通で、ブッラックは特別仕様で割高だったものです。
ま、私のパナソニックG1は完全に「シャア」ですが、なにか?(笑)
三日ボーズ
2011/06/06 21:31
修学旅行先に東北地方を予定していた学校が京都・奈良に流れたため、今年は例年以上の混みようだとか・・・

それでも、智積院には来ない?
・・・涙
つる
2011/06/07 10:14
ま、折角来ていただきましても、生徒さんたちにお見せするような物はないので申し訳なく存じます。
朝勤行はお見せしたいですが、智積院会館に生徒さんたちをお泊めする体力はございませんし・・・
三日ボーズ
2011/06/07 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる