倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスよ、どこへ行く?

<<   作成日時 : 2011/07/01 15:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ミノルタがソニーになってしまった違和感は、未だにある。
ペンタックスがHOYAになってしまったのは、HOYAが前面に出ている感じがしなかったので、あまり、違和感がなかった。

こんどは、そのHOYAがペンタックスを手放すという。

ペンタックスの人たちの心境や如何に?

創業者から引き継がれた「会社」という塊があるウチは、会社にも社員にも、一体感も責任感もやる気も色々あるだろう。

この会社ごと売り買いされるという状況こそ、悲しい。

会社が売り買いされる物になっちゃったら・・・社員の士気も上がらないだろう。
折角、HOYAの大きな笠の下で頑張ってゆこう、と思ったのかも知れないのに。
せっかく、良いカメラを作っているのに・・・・

そんなこととは関係なく「上の方」で会社の売買が決まったりして、なんだか勝手なモンだ、という気にもなるんじゃなかろうか?

一度、こういうことになってしまうと、ダメなのかも知れない。

「上の会社」には「傘下に入れた会社」には、拘りも無い、のだろう。
思ったような業績が上がらなければ、切り捨てることも平気ということだろう。

救いは、リコーという会社が、コレまでもカメラを作っていて、カメラには拘りがある会社だということだ。そう言う意味では、HOYAなんかより、良いかも知れない。

(かつての「Kマウント」つながりもあったりするし・・・・)
画像


【2011/7/1 13:43日本経済新聞 電子版】

『リコー、HOYAから「ペンタックス」買収 デジカメ強化 』

リコーは10月をめどに、HOYAが「ペンタックス」ブランドで展開するデジタルカメラ事業を買収する。
ペンタックスの一眼レフ技術などを取り込み、成長市場の新興国を中心に事業を拡大する。
デジカメ市場ではリコーが得意とするコンパクト型の価格競争が激化しており、中堅の業績が悪化している。
主要メーカーだけで国内に9社がひしめくデジカメ業界は集約が不可欠で、本格的な再編が始まりそうだ。
HOYAがデジカメ事業を切り離し、リコーが買収する。生産拠点や従業員を引き継ぎ、ペンタックスブランドも残す。買収額は100億円程度とみられる。
HOYAの2011年3月期のデジカメの世界出荷台数は前の期比1割減の163万台。リコーは非公表だが、50万台弱で国内向けが過半を占めた。国内販売シェアはそれぞれ8位と9位。
リコーは5月末に今後3年間でグループ全体の1割にあたる1万人の削減を決めた。主力の事務機事業の勢いが鈍化しており、消費者向け製品を強化して収益源の多角化を急ぐ。デジカメ事業は赤字だが、HOYAが築いてきた欧米での販路を取り込み、新興国にも拡販すれば十分に成長が見込めると判断した。
HOYAは07年に内視鏡など医療機器事業の拡大を狙いペンタックスを買収。08年に合併したがデジカメ部門は赤字が続いていた。生産拠点の海外移管や機種数削減などの合理化で前期に黒字転換したが、好採算の医療機器などに経営資源を集中する。
カメラ映像機器工業会(CIPA)の予測によると、11年の世界のデジカメ市場は前年比7%増の1億3100万台と過去最高を更新する見通し。ただコンパクト型は6%増にとどまるうえ、価格競争は年々激化している。
このためデジタル一眼を手がけるキヤノンやニコン、ソニーなど上位企業が業績を伸ばす一方で、カシオ計算機やリコーなどコンパクト型しか手がけていないメーカーは苦戦が続いている。一定の事業規模がないと黒字を確保するのは難しくなっており、事業売却や統合などを模索する動きが活発になりそうだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れてました!、Kマウント繋がり、フィルムカメラ時代の!!、、、

リコーの拘りのカメラ造りが、ペンタックスに良い影響を与えることを願います、、。
007
2011/07/01 17:33
なんだか、ペンタックスが、企業を渡り歩くジプシー軍団のように思えてしまいます。
多分、良い才能が他社に流れるんじゃないかと思います。

ホントかどうか知りませんが、もっともらしいのが・・・
ミノルタがソニーになるときに、大阪に残りたい人がパナソニックのカメラ事業に移ったという話し。
それで、パナソニックが良くなってるとか・・・?
三日ボーズ
2011/07/01 18:47
技術者の移動は考えられますね、、、
パナのμ4/3、、、期待出来そうです。
007
2011/07/01 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンタックスよ、どこへ行く? 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる