倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士フイルム、2/3型センサー・4倍ズームの「X10」を海外発表

<<   作成日時 : 2011/09/01 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「 X10 」である。「X100」の流れ、と見てよいのだろうか?
外観は「FinePix X100」のイメージを継承しつつ、ボディはブラック。

光学ビューファインダー、ポップアップ式ストロボ、ホットシューを備える。
X100とは異なり、モデル名に「FinePix」を含まない。
国内でどうなるかは、まだわからないだろう。

レンズは35mm判換算28-112mm相当、開放F2-2.8のフジノン4倍ズームレンズ。光学手ブレ補正機構も備える。ズーム操作はマニュアルで、カメラの電源スイッチはズームリングの鏡筒繰り出しに連動している(沈胴時にオフとなる)。起動時間は約0.8秒という(クイックスタートモード時)。

撮像素子は2/3型有効1,200万画素の「EXR CMOS」を採用。感度はISO100〜ISO12800。
RAW撮影に対応する。液晶モニターは2.8型46万ドット。電子水準器も備える。


画像

・・・・

「2/3型、有効1,200万画素」のセンサー、というのが、気になる。

35mm判換算28-112mm相当、開放F2-2.8の4倍ズームレンズ、というのも気になる。

いわゆるひとつのコンパクトデジカメとは一線を画す、という程ではないけれど、ニコンでいえばP7000とかP7100、キヤノンならG12とかの線。
・・・それよりちょっと良い、という線か?

X100は、単焦点レンズだからできた形だけれど、X100程では無いにしても、ちょっとは画質を考えたいし、できれば、画質を優先するから高倍率じゃ無くて良いんで、ズームもあれば便利、ということになるとこのような感じになるのだろう。

X100だと、3倍ズームでも、画質を考えたら、でかくなってしまう。
4倍ズームの、画質と大きさと、色んなバランスを考えて落ち着いたものなんだろうと思う。

広角側でF2、望遠側でF2.8というスペックは、この大きさのセンサーだからできたもので、これでもちょっと厳しいような感じがするから、結構、設計が考えられたものと推測する。

この性能の落としどころは案外絶妙なところかも知れない。

期待できそうだ。

光学ファインダーもついて、視度調節もあるようだ。なかなか良いファインダーかも知れない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
P7000,G12等を意識して出した?のかも、、、。

単玉よりズームのほうが使い易いと思います、、、X10より安いハズですし、、、。
007
2011/09/02 14:41
これ、案外良いかも知れませんね。
明るい4倍ズーム、というのが「実用的」かも知れません。
使いやすそうです。
センサーとのバランスが良さそうですし、気になりますね。

お値段次第ですが・・・
三日ボーズ
2011/09/02 19:57
センサーがより大きく、質感もより良い、、、

これは、値段は確実に高級機価格でしょうね。
X10
2011/09/03 12:50
ネーミングからすれば「姉妹機」というヤツで「チョット下」という位置づけなんでしょう。
7〜8万くらいと見ました。希望価格9万弱で、実売8万?でしょうか?
私には、それでもちょっと厳しいですが・・・
X100の次に、すかさずコレを出してきたという方向性が良いと思います。
三日ボーズ
2011/09/03 17:29
これでレンズ交換できたら凄い!、、、と思います(^−^)
007
2011/09/04 12:48
でもまあ、レンズ交換できない故の大きさだったり、規格だったりするんでしょうね。
古い人間は、ペンタックスQのホビー感覚よりも、こっちの質実剛健の方がイイ、と思いますが、現代のマーケットはペンタックスQの方だったりするんでしょうね。
ズームの光学ファインダーは、ちゃんと作ると高額ファインダーになりそうですね。
案外、高いですか?

近々、ニコンに何か発表があるとの噂・・・・
三日ボーズ
2011/09/04 17:34
ニコンCOOLPIX P7100と、良い感じのライバルになる?
三日ボーズ
2011/09/22 22:07
店舗用と書かれたカタログを見たら、その写真が良いこと良いこと!
う〜〜ん。
三日ボーズ
2011/10/16 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士フイルム、2/3型センサー・4倍ズームの「X10」を海外発表 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる