倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS いやあ、撮った撮った!

<<   作成日時 : 2011/09/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨晩から「明日、晴れたら、パソコン禁止」と宣言。
・・で、予定通り(?)快晴だったので、久し振りに「マミヤ7」を持ち出して写真を撮る。

「晴れた日街を撮る」というテーマに沿ったもの。
とはいえ、完全なフリーではなく、墓地供養が一件。
途中で、一度戻って、供養をして、また出る。

午後も含めて3回出て・・・・

かねてより気になっていた場所、撮ろうと思っていた場所を、スクーター「スズキ・アドレス125」に乗って撮り歩く。
結構アチコチを、スピーディに回れたのは、125ccのスクーターのお陰だろう。
気になっていた所は、だいたい撮れた。

陽が当たっているところ、光線の具合を見て撮る。
ピーカンでベルビア100を入れて、カメラはマニュアルにして「f16・1/125sec」という決まった露出で撮る。
すると、光りが当たっている部分だけが、微妙にアンダーで写り、陽が当たっていない所は真っ黒になる。
当然光りの方向が重要になるので、時間と太陽の位置が重要なポイントになる。

これは現像が上がってみないと、どう撮れているかワカラナイ。

現像が上がるまでは分からない、安心できない。・・・・写真の基本だったことである。原点に帰っての楽しみ。・・・それがまた楽しい。

フィルムのストックが2本しか無かったので、サトーカメラ本店?に寄ってフィルム補給、と思ったが、ブロニーのベルビア100が「220の5本パック」しかない。

何てこった!!!

220は、120の倍撮れるが、何となく使いにくい。

ブロニーは120、6×7版で10枚撮り、というリズムが良いと思っているのに・・・。
仕方なく「220の5本パック」を買う。

結局、先日撮ったモノも含めて、7本の撮影済みフィルムが手元にある。

気になっていた所は、だいたい撮ることができて、満足満足。

何カ所撮ったろう・・・?

・・・現像代がキビシイ。


バイクと写真で、久し振りにスッキリした。


実は、本日、女房がトートツに「脳ドックに行って来る」といってでかけてしまった。
頭痛持ちだし、気になる、ということだろう。

両親はいるが、我が家族はいない。
ひとりぼっちの感。
ダイジョウブ、と思いつつも、女房の結果もキニナル。

落ち着かない、というのが、本日の走り回りの、一番の原因でもあった。

その結果・・・何ともなし!・・・でひと安心。

「あなたも受けてくれば?」・・・という事だった。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「やっぱフィルムだわー!、やっぱ中判だわー!!」、、、
そして「やっぱ67だわー!!!」、更に「やっぱマミヤ7だわー!!!!」
でしょうか、。

小生も新しく課題(養老鉄道の写真集を造る)を見付けたので、仕事もどうにか軌道に乗り掛けて来て、秋色に惹かれて、F4,F100,645AFD,RB67、と繰り出しています、、、
後、F80s,クラッセ、も使わないと、、、

「やっぱフィルムだわー!!!」v(^−^)v
007
2011/09/30 07:33
私が撮ってるものは、かつてマミヤ6とモノクロで街を撮る、というテーマの延長で、中判ながら、スナップのように撮ってます。
マミヤ7がピッタリです。
43mmの雰囲気が良くて、こればっかり。
併せて買った65mmと80mmは、ほとんど使いません。
今度、マミヤ7と3本のレンズだけ持って、何処かへ行きたいな、と思います。
三日ボーズ
2011/09/30 09:13
脳ドックなんてあるんですね。奥様、なんともなくてようございました。
ウチの酒乱亭主も、年中こめかみに血管浮き上がらせているので、一度検査にぶち込みたいと思ってるんですが、男の人って病院嫌いで・・・。
ワタシの皺のない脳も診てもらいたい・・・。
ちびらママ
2011/09/30 17:23
あら?!脳の表面が赤ちゃんの肌のようにツルッツル♡・・・とか?

脳ドックは、近くにある結構大きな脳外科がやってるナム。
早期の脳腫瘍が見つかって無事だった友人もいるナム。
三日ボーズ
2011/09/30 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやあ、撮った撮った! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる