倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年生に送るモノ

<<   作成日時 : 2012/02/23 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
小僧の野球部の卒業生に送る写真やら、DVDやらを作っておりました。

全員で撮った集合写真を2L判にお店プリント。
結構な枚数だったので、ホントならヨドバシへ行けば安いし、手間賃くらいのポイントがいただけるのですが、機動性重視で、近いキタムラでプリントしました。

結構、何度も通うハメになります。

後から、マネージャーに「色紙を作るので、集合と個人の写真が欲しい」と言われて、それも追加プリント。

「こりゃ大変だ!」と思ったものの・・・

幸いにして、以前、私が本山に行ってる間に DVD を作って下さった1年生のお母さんからいただいたデータを見たら、去年・一昨年の写真が、キッチリ「選手ごと」のフォルダに整理したデータだった・・・「すげぇ!オレにはできねぇ!」・・・ということで、難なく終了。

普段から、データとかは、ちゃんと整理しなくちゃいかんよなぁ・・・。
何かあるたびに、メモリーカードを探してる、ってのは非合理的・非効率的だもんんだぁ・・・と思いつつ、今日、マネージャーに写真を渡してきて、ひと安心。

一応、フォルダにあった昔の写真は、ほとんどをプリントして子どもたちに渡してもらうことにしました。

これだけ沢山プリントするなら、ちゃんと考えてやれば、ヨドバシで安く、ポイント付きでできたのに・・・と後悔もちょっと。


もうひとつ、動画を編集してミュージッククリップ風にしたDVDも、なんとか完成しますた。

Macの「Final Cut Express 4」で編集したものを、ムービーファイルに書き出して、Macの「iDVD」を使って、ちゃんとメニュー画面のあるDVDが、簡単にできちゃいました。

いやいや、これはホントに簡単です。
どーしてもっと早くにやらなかったかと、後悔もしますわ。

ホントは、試合が終わって引退してすぐにあげられれば良かったのですが、編集は簡単にはできません。

ま、卒業式にあげられれば、それがベストかも知れません。

もともとは、ニコンD7000を買って、その動画機能を試したのが切っ掛けでした。
使いにくいものの、いわゆるビデオカメラで撮ったものとはひと味もふた味も違った動画が撮れるということに気がついて、こっち方面もやりたくなって・・・

結局、パナソニックGH2を買うに至ったわけですが・・・

もともと、かつての8ミリムービー(・・・ビデオじゃ無くてフィルム!ね。(^_-)・・・)を撮っていて、大学に行くときに映像作家の道を諦めた経緯もありまして、とにかく、映画を撮りたかった。
どっちかっていうとドキュメンタリーですが。

その映像を撮るという夢が、とりあえず簡単に楽しめる世になった!・・ということは大変喜ばしいことです。

ニコンは、三脚に据えて、マニュアルでピントを合わせてキッチリ撮るなら良いのですが、気軽には撮れません。

その点、パナソニックGH2は、手持ちでも撮れるくらいに簡単で、液晶ビューファインダーを見ながらという、ライブビューという方法でしか撮れない一眼レフは、動画には向いていないと思えます。

動画もキッチリ撮れて、写真もある程度撮れるパナソニックGH2は、便利この上ありません。

やっぱり、このラインは私には必要なものだと思っています。

さてさて、3年生が卒業すると、10日後には、いよいよシーズン開幕です。

パナソニックの100mm-300mm、買っちゃうかなぁ・・・・?

今の3年の動画は、試行錯誤だったですが、今度は、ちゃんと考えて撮れるでしょう。

動画も写真も。


・・・動画のDVD、気に入ってもらえるといいなぁ・・・と思いつつ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前々から思っていましたが
カッコイイユニフォームですね〜♪

自分のマラソン大会での雄姿(?)も
ミュージッククリップ風DVDにして欲すぃ・・・
つる
2012/02/24 14:50
紺とオレンジはねぇ〜だろう、って、小僧たちは言ってまするが。

「魔羅損大会」ゴールまでイッテ♡・・・
・・・とかいうAVができそうですが (^_-)
三日ボーズ
2012/02/24 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年生に送るモノ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる