倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンG1X

<<   作成日時 : 2012/03/09 20:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
だいたい、カメラを予約して発売日に買ったのなんて初めての体験。
ネットで、値段の変動が分かってしまう今日この頃、発売日に買うということは、高い買い物なのはよくわかっているのですが・・・

以前、何かの写真を依頼されて、そのお礼だったかでいただいた「キタムラ」が入っているテナント・伊藤洋貨堂の商品券が14,000円分あって、それを使ってしまえば、多少高くても現金の持ち出しが少なくなるので、これによって「どこよりも安く買える」ということになるわけで・・・。
今こそが商品券の使いどころ!ということで・・・キタムラで予約購入、な訳です。

他にも、コジマ電気のポイントが一万ちょいあって、それで法人の経費で買える物を買ったりするなどして、現金化するなど、姑息な手段も使いつつ、お金を工面します。

本日、開店前にメールが来ていて、開店するやいなや、で「キタムラ」に駆け込みます。

で、手にしては来ましたが、フィルターやら、保護シートやらも欲しいなぁ・・・と思いつつ・・・なかなか行けないでいました。

仕方なく、オリンパスE-PL3と並べてみます。

・・・比べると「でかい」です。重いです。

しかしながら、CP+の時にも感じましたが、それは、剛性感というか、ガッチリ感・かたまり感というものになるように感じます。

・・・そういえば、キヤノンのカメラは「IXY DIGITAL 400」以来と思います。

キヤノンのコンデジは、歪曲収差の大きいのが気になって買う気にならなかったのでした。

このG1Xは、何と言っても、フォーサーズよりもちょっと大きく、EOS Kiss DIGITALのセンサーの横をカットしたような4:3のサイズ。

これは、おそらくレンズのイメージサークルをギリギリに考えた結果なのでしょう。
35mmサイズの3:2というものだと、レンズがもうちょっと大きくなってしまうのを、4:3にすることで、イメージサークルを抑えたのだと思います。

前玉が結構大きいのが目立ちますが、ギリギリまで追い込んだサイズなんだと思います。
その辺からも、キヤノンの気合いが感じられると思うのです。

画像
と〜ころでぇ・・・
今日は、もう一台カメラを買うハメになってしまいました。

長女が帰って来ていて「デジカメが欲しい」・・・というもので。

「欲しいと思って、ビックカメラで触ったら、EXILIMがチョー早くて良い感じだった」というので、帰る前に宇都宮駅前ヨドバシカメラへ。

で、詳しいことはワカンナイ長女。
「EXILIM」という先入観で見ている様子。

コンパクトデジカメなんて、基本的にどれも同じよ〜〜な物ですが・・・
加えて、きわめて機械音痴の娘のような者にとっては、余計にそうです。

「他にもオシャレな色や形のがあるから、色々見てみ」とは言いますが、先入観・・・です。
デザインはイマイチでしたが、カシオの「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200WE」・・・

・・・って、結構良いやつジャン!!


・・・ということで、肝心のG1Xに話しが及びませんで・・・・悪しからず。

画像
父ちゃんが買ってあげたカメラを持って、娘は・・バイトのために八王子へと向かって行きましたトサ。

こうやって、後ろ姿を見送るだけになりつつある・・・父・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
!!G1X!素敵であります。是非とも作例をば〜<(_ _)>
34n
2012/03/09 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
キヤノンG1X 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる