倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だねぇ〜〜(その2)

<<   作成日時 : 2012/05/03 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ボンボンだらけ・・・。それにしても、道路脇にドンドン増えて行くタンポポ。これだもんなぁ・・・増える訳よ。タンポポは増えるけれど、レンゲソウを見なくなりました。

田んぼは、早くから機械で掻いてしまうので、レンゲソウが一面に咲いている田んぼというものを、我が家の周辺では見なくなってしまいました。
昔は、レンゲ草の根が養分を蓄えてるので、それを一緒に掻くとよい、とか言っていたような・・・

画像

田んぼの3分の1くらいでしょうか、多くの田んぼが麦畑になっています。

相変わらず「減反」は続いているのでしょう。多くの食物を輸入に頼っていて、その自給率が著しく低いにもかかわらず、主食たる、しかも日本民族の歴史・象徴・文化たる米をつくる田んぼを減らしている、という戦後食糧政策の愚策。

今は、小麦は燃料にもなるので、商売としてはこっちの方がイイかも知れませんが・・・・

画像

老夫婦が二人で農作業。農家の基本的ば在り方。

・・・なんて、客観的にいったりしてますが、とっても良く知ってるご夫婦です。
そりゃそうです、周囲の農家はみんな檀家さん。

画像

子供の頃からあった、ご近所にある送電線。当たり前の存在でありましたが、良く見れば、これは福島に向かっている・・・というか、福島から来ている感じがします。

生まれて気がついた時には、もうあった、という送電線は、右側のもの。左側のは、いつの間にかできていたもの・・・小さかった時にはありませんでした。

・・・って、もしかして、原発から来てんの?

画像

こんなやつもいる。啓蟄から2ヶ月も経てばいるか・・・。

でもね、ヘビだけはダメだわ。これは今も苦手。子供の頃、平気で触れるヤツが沢山いましたが(さすが田舎!)ず〜〜〜っとダメ。全然ダメ。
田んぼには、水が入ったとたんに、カエルの合唱です。ヤツらはどこにいたんだろ?


それにしても、こういう写真・・・以前なら撮ろうとは思わなかった写真ですが・・・
いくら撮ってもお金がかからないデジタルの本領発揮です。お気軽に撮れます。

こういう写真を撮るなら、オリンパスの45mmでも買おうかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ用にデジカメは便利ですね、、、

レンゲですが、、、現在取材中の養老鉄道沿線には無くて残念です、しかし麦畑は広がってました、、、もう少ししたら麦秋になります、これも狙います!(^^)!
007
2012/05/03 01:08
ブログの写真如きでも、古いコンデジで撮ったのと、マイクロフォーサーズで撮ったのとでは、やっぱり違うな、という感じがいたします。

それに「とりあえず撮っておくか」という物を撮るときにもデジタルは重宝します。

三日ボーズ
2012/05/05 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
春だねぇ〜〜(その2) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる