倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ「小さいカメラが欲しい」

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

またまた、グダグダのカメラ話・・・。

常時持っていることができるような小さいデジカメが欲しい・・・と考えちう、なワケですが・・・

まず、1万前後のでもよいか?という思いもあります。
これなら、どこのでも良いのですが、結構昔から歪曲補正をしていたパナソニックが好印象。
キヤノン・フジは、歪曲補正は遅かった印象がありますが、今は、ほぼ大丈夫。

次に、実売3万円前後クラスですが・・・・

ニコンの「P310」
良いカメラですが、ピント合わせの時に、大きく外してから合わせに行く動作を、毎回というくらいに続けるのに違和感がありますが、決して遅い、というワケではありません。

しかし、これは「開放F値1.8」で「24mm相当からの光学4.2倍ズーム」というのは良いのですが、このウリである「有効画素数16.1メガピクセル」が逆に仇になってる感じがします。私にとっては。
このクラスに1600万画素は要らないと思います。
そんな大きなデータは要らないと思うのです。
また「1610万画素で、センサーサイズ1/2.3インチ」これでは、画素ピッチが小さすぎです。
レンズもセンサーも厳しいと思います。
画像

この点、キヤノンS100は、ニコンと大きさは変わらない感じですが「1/1.7型CMOSセンサー」で「1210万画素」というのが、大変よろしい、と思います。
P310に較べると、センサーは大きく、画素数が少ない=画素ピッチが大きい=余裕。
で、レンズは、35mm換算で26mm〜120mm、F2.0」

カメラの大きさ、値段が同クラスですが、私としては、この「スペックが低い」キヤノンS100が「良いカメラ」と思います。
キヤノンの操作性に関してはG1xで慣れつつあるので大丈夫そう・・・ということで、この3万円前後クラスなら「S100」ですね。
画像
そこで、件の「ソニー、サイバーショットDSC-RX100」

高感度の性能などではキヤノンG1xがちょっとは勝るのでしょうが、G1xは「大きい・ゴツい・重い」の三拍子です。ソレが良かったりするわけでもあるのですが、いつも持っている、というカメラではありません。
そして「寄れない」・・・つまり「クローズアップがもの凄く苦手!」という問題がありました。

とにかく、G1xは、高感度の性能と、シャッター音の小ささと、ブレ補正によって、暗い所の撮影に便利であるということと、カメラとしての出来の良さ。
私は、RAWは使わずJPEGで完結するので、露出補正を多用します。
その点、露出補正がダイヤル式でやりやすいのが良いところです。

デジカメはこれだけ、という取材の時にはG1xは「持ってこい」であります。

レンズ交換が出来ない一体型、という点と、大まかなレンズの焦点距離の感じは、G1xとRX100はだいたい同じようなもの。
お値段も、もの凄く大雑把に括ってしまえば、同じような所に在ると思えます。

ですから、既にG1xを持っている私が、このサイバーショットDSC-RX100を求めるとすれば・・・
その理由は、小型であるということと、アップが撮れる、という2点だと思います。

G1xは、同じ所をパナソニックGH2と2台を使って撮ってみると・・・・

室内などちょっと光線が弱いところだと、明らかにG1xの勝ち!です。
GH2は、既にちょっと「古さ」を感じます。

おそらく「サイバーショットDSC-RX100」の高感度性能・ちょっと暗い所での性能は・・・
センサーはフォーサーズより小さいながら、マイクロフォーサーズの最新機種(除くOM-D)と、同等か、それ以上かも知れません。

サイバーショットDSC-RX100の大きさは、レンズは大きいですが、ボディはキヤノンS100、ニコンP310と、そんなに変わりません。
そこにG1xと同等くらいの性能が詰まっていると思って良いのではないでしょうか?

ならば、G1xを売ってでも、サイバーショットDSC-RX100を買っちゃうべきか?

・・・・

多分、これから間もなく、パナソニックの新型が出てくるでしょう。
オリンパスも何か考えていると思います。

GH2は、動画用、という感じになってきました。
GH2の「後」を見てみたいです。
ソレによっては「OM-D」へ行くかも知れません。
そうなればRX100は買わないでしょう。

性能の高いパナソニックのレンズを使うために、OM-Dか、パナソニックの新型を待ちたい気持があります。

とりあえず「フォトキナ」待ち、かな・・・

・・・とか、そんなことを、また、グダグダと考えているわけです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小生もグダグダ考えてます(笑)、、、
コンデジは二台、デジ一とμ4/3は各一台、と勝手に限定してハドメしてます(^_^;)。
007
2012/07/06 04:19
RX-100は、小さいながらも2000万画素、という高画質!というのが、逆にネックになってしまって「常時持ち歩き」という用途には不向きかと思いましたです。
この高画質は三脚に据えて撮りたいくらいのもの。
ちょっと出して、ちょっと撮る、というものではない、と。
それでちゃんと高画質で撮れる凄さ、というカメラなのかも知れませんが。
お気楽さと、ブログ用、ということを考えると・・・
三日ボーズ
2012/07/06 10:03
仕事用の買い物ついでに、家電大店舗でササッと診て来ました、、、

キャノンS100が好印象です、操作性と質感のみの判断ですが、、、
ソニーのRX-100は、「これで62800円!」(*_*)という感想です、、、
撮影して良さが分かる?のでしょう、、、。
007
2012/07/07 04:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱ「小さいカメラが欲しい」 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる