倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏、頑張ったボクへのご褒美ィ (^o^)(^o^)(^o^)

<<   作成日時 : 2012/08/18 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
・・・ンな訳ねーですが・・・
キヤノン・パワーショット・S100、買いますた。

昨日「キタムラ」に行ったら、3万を切ってたもので・・・つい「ポチッと」・・じゃない・・・買って、しまいました。

一度3万600円くらいになっていたのが、3万6000円くらいに上がっていて・・・今度は3万を切ってました。
このお店では「ネットの価格比較」で値段を出している、とのことですが、こういうのは、ほとんどもう「時価」の感じがします。

「もし、値段が下がっていたら買おう」と思って出かけたので、買うしかなかった、という感じです。

実は、色々お礼とかでいただいた商品券が2万円分あって、今回、保護フィルムを入れても、財布から出したのは1万チョイでした。

元々5万いくらかした物ですからね。
良かった、良かった・・・です。

「常に持っているカメラ」「どこにでも持って行けるカメラ」が欲しかったんですね。実は。

持ちやすく、扱いやすく、ちょっと良く撮れそうなコンデジ、ということでの選択です。

ソニーのRX100も気になったのですが、店頭でちょっといじってみて、使いにくそうだったのと、逆に画素数が多すぎて、これを買ったら、一眼レフを含めて、私が持ってるデジカメの中で一番画素数が多いカメラになっちゃう、というのが、理不尽な感じがいたいます。
コンデジなのに・・・と。

常時持ち歩くには、RX100は、ちょっと重くて厚いし、何だかガシガシ使っちゃイケナイような感じがしちゃいます。使うのに気を遣うような感じというのは、ちょっと違うという感じ。

RX100は、お値段もまだ高いし。

常時持ち歩くカメラは、画質はそんなに良くなくても、そこそこ写ればいいものです。
ほぼブログ用で、Lサイズのプリントにすることすら殆ど無いかも知れません。

「おっ、これは撮りたい!」という、撮っておきたいモノ、というのが突然間の前に現れることがあります。

よく空と雲、夕焼けなのどを撮ります。
ケータイで結構撮ることがあるんです。
先日は、キレイな虹が出たのにケータイしか持っていませんでした。

ま、ソレによってFacebookにアップすることはできましたが、ある程度、ちゃんと撮っておきたいな、と思います。
画像
そういう時に、このカメラは良い物だと思います。

凸凹が無いという点では、例えばパナソニックあたりの1.2万〜1.5万くらいのコンデジでも良かったのですが、露出補正はよく使うので、簡単に補正できるのがいい、。
それが使いやすいという点が、この機種にした一番の理由と言えます。

ちょっと手を加えたい、という時に、オート優先のビギナー向けコンデジは、かえって使いにくい、という感じです。


こういう目的のコンデジは、もはや「消耗品」という感じもいたします。
これまでは、処分価格になった物を買い続けてきました。

これまでのニコンのコンデジは、未だ壊れていませんが、さて、これはどうでしょう?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私としてはポチッとでなかったのは残念ですが、安く手に入ってなによりです。デジタル製品は買い時が難しくて私はけっこうガッカリな値段でかってるような気がします。
エム
2012/08/18 20:43
多分、これも、モデル末期、なんだと思います。
三日ボーズ
2012/08/18 20:52
じっくり見て来ました、、、

黒モデルは表面加工にて滑り難い仕様ですね!、、、故にシルバーよりブラックが良いようです、、、

操作性はニコンP310よりS100のほうが上です、表記文字も大き目ですから、一万円ほど高いですがS100が買いですね。

一万クラスだと自動化されすぎで思い通りの絵が撮れませんからね、
ただ小生の仕事用には勿体無い感じもします。
007
2012/08/20 19:09
そうなんです、小さいながらも滑りにくい仕上げは良いと思います。
ニコンP310は、画素数とセンサーサイズで、さすがに厳しいか?と思いました。レンズは良さげですが。
それと、P5100で、ニコンの「絵・色」にちょっと違和感があったのと、G1xの感じが良かったので、今回S100となった次第です。
因みに、次の記事「暑い!」の写真はS100です。
三日ボーズ
2012/08/20 19:20
あのぅ・・・

デジカメって経費で落とせますでしょうか・・・
つる
2012/08/20 20:20
私は私費ですが・・・
あ、一台は経費で買って貰ったように記憶しています。
一台くらいは、良いんじゃないでしょうか?
寺の行事の記録を撮る、って目的で。
自分のを一台持っていれば、逆に公私を分けるってことで・・・追加の一台は、いいんじゃないでしょうか?
「ある程度、ちゃんと撮っておかなければ・・・」という理由で良いのを買っちゃう、ってのも・・・だめかなぁ?
三日ボーズ
2012/08/20 20:45
このS100ですが、ここのところシャッターの反応が遅い、という病気が出ておりました。
始めは「鈍い」という感じだったのが、遂に、シャッターをいくら押しても切れない、という症状になってしまいました。
何秒も押しているのに切れず、指を離すときに切れるとか、かなり重症になって、ようやく症状を決めつけることができた、という感じです。
シャッターボタンは圧力のセンサーなんでしょうが、それがダメになってしまった、ということでしょうか?
保証期間なので、修理に出すことにしました。
保証期間中に修理に出す、というのは、電気製品全般を通じて初めてです。
三日ボーズ
2013/04/27 23:18
どうもキャノンは耐久性が無いようです、、、
コストダウンを第一に考えている感じを受けます。

車でいうならトヨタでしょうか、。
007
2013/04/28 14:21
コンデジは消耗品と考えていたりしますが、もちっともって欲しいものです。
もっとも、このS100が、一番稼働しています。
修理には、一応一ヶ月くらい見てくださいと言われていますが、無いと不便、ということで、何か買っちゃいそうな感じの自分が怖い・・・
我慢、ガマン。
三日ボーズ
2013/04/28 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
この夏、頑張ったボクへのご褒美ィ (^o^)(^o^)(^o^) 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる