倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS これはホントか? ソニーRX1

<<   作成日時 : 2012/09/10 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
「デジカメinfo」という所に、ソニーはレンズ固定式のフルサイズコンパクトカメラを出す、とありまするが・・・・

曰く・・・

NEXのプロ機は登場しない。フルサイズのレンズ固定式カメラRX1が登場する。
Photoprice Canadaが、コンパクトなカールツァイス35mm F2を採用したレンズ固定式の新型フルサイズ機の秘密の写真をリークした。
従って、ソニーのビッグ・サプライズは、NEXのようなレンズ交換式カメラではなく、RX100をかなり大きくしたようなカメラだ。
近日中に登場するフルサイズ機RX1は、α99と同じ2400万画素センサーを使用し、価格は2799ドルになる。α99と同じように、14bit RAWをサポートし、ISO範囲は100-25600になる。
連写は5コマ/秒で、動画はAVCHD2.0だ。
ボディはマグネシウムだが、防塵防滴ではない。モニタはα99と同じ3インチだが、チルトは搭載されていない。光学ファインダーやEVFを含む多くのアクセサリーが用意されると聞いている。

・・・・う〜〜〜〜〜ん・・・・

RX100というのも、何だか的が外れている感じがして、手を出さずにおります。

あの、小型のボディに、あの画素数、というのは、バランスが悪い感じがします。
主に精神的な感じですが。

優秀なセンサー・メーカーですから、そのセンサーを使って、どんなカメラでも作れるわけで、この辺が、その他の、センサー自給でないメーカーとは違うこところ。
キヤノンも自給しているわけですが、ソニーは外注を請け、半端でない数のセンサーを供給しているので、こういうのは「お遊び」で作れるのかも知れません。

まったく、他のメーカーが考えないようなもの、として。

そういう商品を、ソニーというメーカーは得意としていましたが・・・・

「NEX」というのも、カメラの形としては、何を考えているんだかヨクワカラナイ、企画倒れで、良いレンズができませんが、RX100も「こんなものできちゃうんだもんね」「こんなのがあってもいいんじゃね?」というようなカメラ、という感じがします。

このRX1がホンモノだとして、たぶん、今度出るフジの新型と同じくらいの大きさでしょうか?
さずがにフルサイズ対応でツァイスとなると、小さいレンズにはなりませんが、なんでフルサイズなんでしょ?

「センサーはあるから、とりあえずこのセンサー使ってなんかこういうの作ってみっか」という感じ?

シグマのレンズ固定式の「DP1m・DP2m」の線でしょうか?

フルサイズセンサーと、画像処理を以て、高感度・高画質のカメラでシグマの対抗馬を作ってしまおうと。
ま、高感度と速写性で上を行くでしょうが・・・
「センサーは大きい方がイイ」というのと「センサーの画素数は多い方が良い」という考え方は、いい加減やめてくんないかな?・・・と思います。

それにしても、高いお値段ですが・・・

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、最近、大和講について興味があり質問したいのですが一番上の階級は大教導、補大教導なのでしょうか?
質問
2012/09/11 10:14
大和講の現在の詳しいことは存じ上げません。
三日ボーズ
2012/09/11 10:21
フルサイズセンサーにツァイス単玉固定式、、、

随分とお高くなる?ようで、、、先に値段が「大丈夫かな?」と思いますが、、、。
007
2012/09/11 16:23
「4600万画素のEOS-1が開発されている? 2012年中に、キャノンから高画素一眼レフの開発発表が行われる可能性がある」・・とかいう噂もありますが、もう高画素は限界でしょう。レンズの性能が追いつかないでしょう。
高画素になるほど回折現象(いわゆる小絞りボケ)によって絞ると解像度が落ちるので、開放に近い所で解像ピークを出そうとしても、フルサイズ用のレンズではそれはかなり難しくなるはずで、徒に画素数を上げる意味はない、というのはカメラ屋さんは分かっているとおもうんですが、やっぱり、スペックに走っちゃうんですかねぇ?
三日ボーズ
2012/09/11 17:22
高値で売りたいのです・・・25万円ほど、、、

価格競争を避けて利益出す方針ですね、、、牛丼も高級版が出ましたから、、、。
007
2012/09/13 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはホントか? ソニーRX1 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる