倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の夕陽

<<   作成日時 : 2012/09/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


Facebookの中で、勝手に「今日の夕陽」ということをやっています。
文字通り夕陽がキレイだった時に、それを掲載するというものですが・・・

画像


昨日は、特にキレイな夕陽だったので、こっちにも載せることにしました。
季節の変わり目で、気流が動くので、結構、雲が色んな形になって、それが夕陽と絡むとキレイな光景になります。こういうのを撮るのが好きなのです。昔から。

画像


昔、会社勤めをしていた時にも、3階だったか・・・(記憶に無い)にいたので、夕焼けがキレイな時には、夕焼けが良く見える西向きの窓があるトイレに入って、夕焼けの写真を撮っていました。
それが、リラックスできる時間でした。

画像


この辺の写真も、かなり写真のマジックが入っています。
シルエットの雲はこんなに黒くは見えませんが、明るい所に露出を合わせると、シルエットの部分が黒くなって、ドラマチックな感じが倍加する感じがします。

画像


こういうのが、気楽に撮れるというのが、コンデジの魅力ですね。
尚かつ、露出をモニターで確認しながら、補正して追い込んで行く、ということができるのが嬉しい限りです。どんどん沢山撮れますし。
これをフィルムで撮ろうと思ったら、露出を考えているだけで、シャッターチャンスを逃しそうです。

画像


でも、この夕陽だけは、フィルムで撮っておけばよかった、と後悔しています。
デジタルでは撮り切れませんでした。
フィルムの方が良い感じになった、と思えてなりません。

もっとも、マミヤの645にフィルム詰めて、三脚立てて、露出計って・・・では、やっぱり、チャンスを逃していたでしょう。

悩ましいところです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、高画質のデジカメの出番ですね、、、

どうしてもフィルムでなら、精度の良い多分割測光を信頼してF100で撮る選択がありますが、、、中判ならば仰る通り、シャッターチャンスを逃がしますね。
007
2012/09/18 10:08
加えて、多分、コーティングなども良くなって、こんな状況でもコントラストがさほど落ちずに撮れるんだと思います。
これが、昔のフィルムの一眼レフだと、とくにマミヤ645とか、ミラーボックスの内面反射も多くなってしまうと思います。
センサーの反射によるフレアがバカにならないデジカメの、その辺の性能が良くなっているんだと思います。
三日ボーズ
2012/09/18 11:00
あ、ちなみに、これはG1xです。
夕陽は、S100とG1xが多くて、広角を使いたい時だけG1+7-14mmを使います。
三日ボーズ
2012/09/18 11:01
何て神々しき写真!

台風のせいか今朝はラピュタ帝国みたいな雲が出ていました。
つる
2012/09/18 12:37
阿弥陀様でも置いてみたくなりますね。
最近、西の空ばかり見ているので、浄土宗になった気がします。
昔の人は、こういう風景にも感じるものがあったんだろうなぁ・・・とか、思いながら。
三日ボーズ
2012/09/18 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の夕陽 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる