倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラは重いィ〜

<<   作成日時 : 2012/09/02 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて、今回の本山の取材ですが・・・
霊によって、いや、例によって、ちょっと欲張ってカメラが重かった、という話し・・・

おそらく、ライフワークになるであろう声明(しょうみょう)の研究のための取材ということで、記録として使うとしても、研究論文などの挿絵的な使い方ですので、要点が「それなり」に写っていればいい、というようなものではあります。

こういう用途には、キヤノンのG1xが向いています。
実際、今回は、金堂内での取材はほとんどG1xが主体でした。

高感度に強く、鮮鋭性もあり、ブレ補正もあり、発色も良い感じがします。
ガッシリしたボディも、ブレにくい感じもします。

その気になれば、ISO6400でもISO12800でもオッケーな感じですが、今回はオートを試してみました。
オートだとISO1600まで上げるようです。
智積院金堂内では、1600あれば充分。ブレ補正もあって、ブレはありませんが、被写体ブレが出ています。
それは構わない写真でしたのでオッケーです。

これがキヤノンのEOS M などですと、小さすぎて構えにくく撮りにくいように思います。
大概の取材はG1xが1台でオッケー、という感じです。

可動式の液晶モニターもよく使いますし、上に手を伸ばしてハイアングルの写真が撮れる、というのも良い点です。
シャッター音がしない、というメリットも、法要などの取材では重要であります。

こういう取材なら、APS-C以上の一眼レフは必要ありません。

私がミラーレスを使っているのは、何にしても、システムがコンパクトに収まるからです。
フルサイズやAPS-Cの画質は要りません。それよりも「レンズの画角」が重要です。
「どういう写真が撮れるか?」ということです。

写りはフォーサーズでもG1xでも、全然問題ありません。

これに、オリンパスのE-M5があれば、小さく、高感度に強く、音も静かなので、メリットは大きいでしょう。
パナソニックの今後を見て、OM-D方面を向くかも知れません。

今回は、それ以外にも、ちょっと欲張って一眼レフを持ち込んでしまいました。
望遠で撮りたいものがあったので、D7000+70-300mmと、ついでに16-85mm。

フィルムは、ニコンF100+シグマ12-24mmです。
F100+12-24mmは、このレンズとベルビアというフィルムで上堂・退堂の列進を撮ってみたいと思ってのことです。

曇りでも良かったのですが、ピーカンに晴れたので、思ってた以上の写真が撮れたと思っています。
(今のところは・・・現像が上がるまでは・・・)

やはり、フィルムで撮るのは楽しいものです。
こんなに良い天気なら、マミヤ7U+43mmででも撮りたかった、とも思いますが、さすがに、荷物が大きくなり過ぎます。

でも、高野山の常楽会の時には「今度こそ最後」という思いがあったので、大量の機材を持ち込みました。

これはリュックだからできたのですが、じつは、ワタクシ・・・汗かきなのであります。
それも、胴体、とりわけ背中に汗をかくので、夏はリュックはダメなのです。

かといって、ゴロゴロバッグは使いたくないし、自分にとっても邪魔な感じがします。

取材と行っても、写真が主体となる時と、全体の取材が主で、写真は従、という時もあります。

「写真が主」・・・という時には、つい欲張ってしまいます。

外を撮る場合は、メインにニコンF100を構えて、これには12-24mmが主(F80に使う時もあります)。
それにマミヤ7Uと43mm。65mmと80mm。これでだいたい何でも撮れます。
これだけなら体積はそんなに大きくはありませんが、昔のカメラは重いです。

今のカメラは、体積に較べ軽い!比重が低いのですねぇ。

でも、良く見るとこんくらいで重いなんて言ってちゃイカンな、という量、ですか、ね?
暑かった・・から・・・

この、35mm一眼レフカメラで撮るものを、レンジファインダーカメラに切り替えたらもっと小さくなるんだけどなぁ・・・と考えたりしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
機材の選定には悩みますね、、、。

G1xが結構良い感じですね、ボディの大きさもある程度は必要なんですね、、、機材選びも奥深いものです。
007
2012/09/02 18:30
本気で撮りたいフィルムと、便利なデジタル。
このふたつを欲張ると大変なんですねぇ。
三日ボーズ
2012/09/02 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラは重いィ〜 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる