倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲・・・

<<   作成日時 : 2012/10/01 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


Facebookに書き込んでいる「さっきの雲」から・・・

これは、今日の雲。
週末、子どもたちは月曜が台風で休みになることを期待していたのですが、本日は、何ともスッキリ・ハッキリ・クッキリした台風一過の青空!!でございまして、残念でした。

午後になると、空気の動きがでてきて、結構、雲に動きがあり、太陽との絡みでなかなか良い瞬間を捉えることができました。

また、フィルムは間に合わず、デジカメを持ち出して、30分くらい眺めていました。

画像


前の写真は、見事な逆光でもフレアも少なく、コントラストも良い写真が簡単に撮れてしまうことに驚きますが、こういう光量の微妙なものも、簡単に撮れちゃって、驚きつつ・・・だんだん、当たり前という感じにもなりつつあります。

これも一瞬という感じで、夕方東の空が赤く色づいた瞬間でした。
光線の関係で、緑っぽく見える雲との対比で、余計に赤く見えます。夕焼け以外の雲の微妙な色が好きです。

画像


こういうのも瞬間に近いもので、めまぐるしく光線が変わって行く中で見られるものです。
なかなか、良い雰囲気がありますねぇ〜

画像


昔から、空だの雲だのという写真をよく撮っていましたが、デジカメはこれにも便利。
キヤノンのパワーショット S100 は、35mm 換算 24mm 相当の広角が、なかなかよい感じですし、露出補正もやりやすく、小さくて、いつも持っていられるので、こういう夕景や雲の写真を撮るには良いカメラです。

基本性能も高く、お奨めできます。

今は、新型になってしまいましたが、確か、レンズも明るくなって、でも基本的なところは変わっていないようなので、堅実な進化をしていると思います。

新型も、もうチョットして、値段が落ちついたら(下がったら)お奨めです (^_-)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
冒頭の雲のお写真、壮大で感動的ですね!驚きました。三日ボーズさんが雲や空など天象をお撮りになるお写真も、毎回すごく情感がゆたかで綺麗で、私は大好きです♪。

雲も空も、刻々と表情が変わって、全く同じ時っていうのは二度と出会えない光景でしょうから…素敵なお写真に「その一瞬」を切り取って保存できるというのは、天候写真などの場合、特にありがたいもののような気がします。

あ、二枚目の赤みのお写真も、レトロな絵本の挿絵みたいで可愛いと思いました☆。
利沙
2012/10/02 10:45
拘りのコンデジS100、、、
画質が良いようですね、、、

IXY200Fの次機は600Fではなく、S100にしようかな?と一時考えましたが、現場には勿体無い気がして止めました、これの新型は滑り止めの突起と塗装が廃止されましたが、何故なんでしょうかね、変ですね。
007
2012/10/02 14:46
最近、ちょっと夕景や雲の写真など意識し過ぎて、車の運転中に空を見たりしちゃったりして・・・危ないので、程々にしなければ、と思っています。
小さいデジカメを常時持つようになってから、良い景色だった、とか、良いネタになったのに・・・ということが無くなって、良い感じです。

雲の写真など、結構写真のマジックが入っていますが・・・台風が絡むと実は良い雲が出るんです。台風に期待しちゃイケマセンね。

三日ボーズ
2012/10/02 20:36
007さん・・・
新型は、そうですか、塗装が変わっちゃったんですか。
アレが良かったのに。この機種、小さすぎて、ブラックの滑らない塗装じゃないと、安定しませんし、落としますねきっと。

仕事で実用機だと、フジのが良さそうですよね。

S100は、広角の画角と、写りが良い感じです。
キヤノンの画像エンジンも含めたトータルでの写りも良い感じですね。
キヤノンは好きじゃないはずなのに、一気に2台持ちです。
・・・あ、最初のデジカメはキヤノンでした。・・・IXYデジタル200と400。
三日ボーズ
2012/10/02 20:42
新型の記事に対する訂正です>S110は滑り難い塗装にしたそうです、、、
失礼しました。
007
2012/10/03 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲・・・ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる