倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・街の断片(9)神田・神保町界隈

<<   作成日時 : 2012/10/13 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


東京、神田は神保町。わが大正大学からは地下鉄・都営三田線で1本。
「神保町」で降りると、神保町の交差点にです。
学生時代、暇ができるとよく行っていました。
・・・とりあえず向かうのは芳賀書店だったりして・・・(^o^)

画像

今は、専ら専門書店。時間があれば、片っ端からチェックしたいものです。
・・・んでもって、リュック背負って、たくさんお金持って行ってみたいものです。

画像

本の好きな大ベテランの大人がどこからともなくやって来て、欲しい知識を探している、そんな街です。

画像

歴史在る大人のための文化の街、であります。人生のベテランこそが似合う街なのであります。

画像

大人の街ですから、当然「すけべ」もあったりするわけです。
昔は、水道橋から神保町へ歩く道に、結構色んな「スケベの店」があったのですが、だいぶ減ってしまった、という感じです。
学生の頃は、そういうお店にドキドキしながら入るのも楽しみだったりしましたが・・・

画像

実は、私が学生になった頃は、アニメブームのハシリで、ちょっと「子供の街化」しそうな雰囲気もありまたが、持ちこたえた感じがします。同人誌などを扱うお店はここくらいしか見当たりません。

画像

実は、バブルの餌食になったものこの界隈でした。こういったお店が並んでいるのは京都と似ています。
こういう代々住んでいるであろう家が、歯が抜けて行くように無くなっていったのです。

画像

おそらく何十年も隠れていた、お隣との壁があからさまにさらけ出されてしまう光景を、今日も見ました。ここは結構大きく、広い区画が開発されるような感じです。

画像

こういう光景を、古い物が「取り残される」という風にはみたくないものです。

画像

神保町は、1本通りを境にして「スポーツの街」にも変わります。なぜか、スポーツ店が軒を連ねているのです。

画像

・・・そして、そこはもう「冬」・・・でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント連投で、失礼します…。

三日ボーズさんの、白黒写真シリーズ!このシリーズも、私は大好きです♪。男前ダンディな薫り、独特の詩情を感じます…。彩りが消える事によって、事物をさらに客観視できるような、そんな雰囲気もありますね…。
利沙
2012/10/15 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・街の断片(9)神田・神保町界隈 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる