倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックGH3買いますた

<<   作成日時 : 2013/02/02 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
注文して、10日くらいでしょうか?・・・ようやくGH3を手にすることができました。

ずっと品不足状態で、レンズキットはヨドバシにも入っているのですが「ボディのみ」が後回しになっていたようで・・・19日に頼んで31日到着でした。

GH2に較べると、見た目では大きい感じですが、キヤノンのEOS Kissくらいの大きさです。

そこに、既に「これは安い!」と思った時に買っていて、それ故に本体入手が遅れた原因のレンズ、12-35mmを着けます。

これを見ちゃうと、GH2はオモチャのように見えます。
実際に金属ボディですが、ボディを持った感じで、剛性感は増していますし「カメラらしく」なってる、という感じです。

GH2だと、私の手にはちょっと小さすぎる感じで、GH3くらいがちょうど良い感じです。
十分に小さいと思います。
妙に手にしっくり、という感じがしております。

シャッター音は、実際に家で聞いてみると・・・お店で聞いたよりも、高い音で、ちょっと「どうかな?」・・・という感じですが、切れ味はちょっと良くなっていて、まあまあ、だと思います。
これを聞いちゃうと、これまたGH2には戻れません。
私としては、音が出ない電子シャッターが良いと思っていますが・・・。

液晶ファインダーも、黒が締まって見えるので、これを見た後にGH2のファインダーを見ると、ボヤッと霧がかかったような感じで、ダメです。

ファインダーを覗く視点が中心から外れると滲みが出ると、ネットで話題になっていますが、もともと視線が中心からズレた状態でファインダーを見るということは無いので、滲んで見えることはありません。

カメラに慣れていない人がそうなっているんだと思います。
昔のカメラから使っている人は問題ないでしょう。
ファインダーの覗き方が体に染みついていない人が滲ませているのでしょう。

画像
フォーカスポイントを、後ろの液晶モニターをタッチすることで、画面のどこへでも思った所に移動できる、というのが特に便利です。
これも、光学ファインダーではできない芸当です。

おそらくオリンパス用に開発されたソニー製センサーを使うためでしょう、マルチフォーマットが無くなって、画素数と画角を大きく変えずにフォーマットを変える、という芸当はできなくなってしまいました。

GH2に感じていた大きなメリットだったので、これは残念に思います。

マイクロフォーサーズとしては大きな感じもしますが、これは、ホントは、オリンパスにE-5の後継機として作って欲しかった感じがします。
オリンパスが作るべき機種だったと思います。

GH3は、パナソニックの一眼が、着実に進化したものだと思います。
GH2の問題点を潰して、きちんと作り込んだ、という印象を感じます。

「ちゃんとしたカメラになってきた」という感じです。

もともと、パナソニックのレンズは高画質で、コンパクト。
そのメリットを感じて、ミラーレスのメリットを感じて、パナソニックの一眼にしたのですが、近年、各メーカーからミラーレス一眼がでて、迷いもありました。

ソニーは、新しく出た超広角ズームが良かったのですが、NEXは、シャッター音がうるさいので却下。

富士フイルムの X-E1 も良いと思ったのですが、レンズは良いのですが、カメラとしての完成度が今ひとつで、これは使っていて絶対不満になる、と思って「とりあえず」却下。

で・・・やっぱり、既に持っているレンズを生かしたい、ということと、ミラーレス一眼として、先行し、熟成している、と感じて、この機種を購入いたしました。

いわゆるひとつの「作品づくり」ではない、部分で使うには十分だと思っています。

GH2から見れば、格段の進歩をしたGH3が、どれほど「使える」か?・・・これから、ちょっと力を入れて、使ってみたいと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はやっ!、、、ナイス&ガッツ!、、、

さて今後の記事が楽しみです!(^^)!
007
2013/02/02 18:49
Wow!素敵。写真からもイイ質感が何となく伝わってきます。^^
34n
2013/02/02 20:00
LUMIXっていうロゴだけは、どうも・・いただけませんが・・・
三日ボーズ
2013/02/02 22:47
キタムラで・・・

キヤノン EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
通常価格¥241,200(税込)が・・・特別セール価格¥219,420(税込)

GH3+12-35mmで、お値段が、あまり遠くない・・・(-_-)
三日ボーズ
2013/02/05 11:54
デジタルになってから、キャノンのカメラ、特に一眼レフタイプに興味があります、、、フィルム時代には考えられなかった事です。

時代の変化ですね、、、小生はG5クラスで我慢?します。
007
2013/02/06 08:29
私も、嫌いだった「ナショナル」のデジカメを好んで使っていますし、一眼レフはニコン党で、どっちかというとキヤノンは嫌い(かつてのFTbの印象が悪く)だったのですが、G1xを使って見ると、色の出方がD7000よりも良い感じなんですよね。
三日ボーズ
2013/02/06 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニックGH3買いますた 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる