倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・街の断片(10)上野 ─その1─

<<   作成日時 : 2013/03/14 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

2013年3月16日のダイヤ改正からは宇都宮 - 盛岡間の最高速度を320km/hへ引き上げられるという「はやぶさ」に乗って、最短2時間59分で青森から来られるようになってしまう。
3時間を1分切る、というトコロがスゴイ!

昔、例えば、集団就職の頃、どれ程かかっていたのだろうか・・・

今は、SHADOの秘密基地の如く、地下深くに、列車は到着し、この長〜〜〜いエスカレーターを登って地上へと出る。

東北から初めて来る人があったら、みな、この長いエスカレーターが、東京の第一印象となろう。

画像

こういう裸の女性たちも出迎えてくれる。

これは昔からあったろうか? もうひとつ、一人のヌード像は、昔からあったけれど・・・

いつもながら、こういうヌード像は「ここに在る意味」というのが、ワカラナイ。

画像

広小路を出て見上げるこの風景も、結構変わったなぁ、と思う。

実は、久し振りに上野に降りた。

画像

出たっ!・・・集団就職の終着駅としての上野駅の演歌性!

新幹線が東京着になって、私自身も、なかなか上野で降りる、ということは無くなっていた。

上野駅に哀愁を感じる世代もお歳を召したことだろう。

上野駅に郷愁を感じる人も、思い出を抱く人も・・・

画像

この似顔絵描きの人と、この隣の占いの人も、随分長いんだろうなぁ・・・

昔は、似顔絵描きの人が、他にもいたように思うんだけど・・・

画像

あるとき、西郷さんって、ビルの屋上に立ってるんだよなぁ・・・ということに気がついて、そもそも、このビルも随分古くて老朽化が伺え、これ、このままじゃ保たないだろうなぁ・・・と思っていたら、改築していた。

ここから見る風景もだいぶ変わってしまった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真は、先日手に入れたリコーGXR+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIです。
目測のピント。といっても、ほとんど無限と3mでオッケー。
ノーファインダーのスナップが快適です。
三日ボーズ
2013/03/15 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新・街の断片(10)上野 ─その1─ 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる