倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD7100、買いますた

<<   作成日時 : 2013/03/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

カメラのキタムラに予約しておいたニコンD7100が、無事発売日の本日入荷しまして、取ってきました。

とりあえず、ご報告。

変わりにD7000とトキナーの11-16mmが無くなりました。
61,600円でした。

中古の価値は3分の1ですね (-_-)

どちらも、かつてのオリンパスE-30を下取りにして買ったものでした。

ここです・・・↓
http://e-bozu.at.webry.info/201011/article_26.html

それが無くなって、D7100になったわけです。

もともと、パナソニックの35-100mm f2.8 のための貯金があったのと、コーヒーの空き瓶に貯めていた50円玉貯金と、小さいコーヒー瓶に入れていた500円貯金が、4万くらいになって・・・

TUMIのバッグと、マンハッタンパッセージの、買ったもののまったく使っていなかったバッグを売って、ちょっとしたお金になったことで・・・

借金無し、で買えました (^^)

オリンパスE-30は、フィーリングは良かったし「フォーサーズ」という規格の良さと、それによるレンズの良さを支持して使っていましたが・・・・

あの時点で、ニコンに替えたのは、正解だったと思います。
やはり、一眼レフについては、オリンパスはニコンには追いつけないのかな?・・・という感じです。

で、フォーサーズは、マイクロフォーサーズとなって、より良いシステムになったと思います。
パナソニックの一眼にしたのは、そのシステム、特にレンズが良かったからです。

しかし、期待したGH2も、使ってゆくウチに、カメラとして不満点が目立ってきました。

それは、GH3となって、GH2の問題点は着実に潰されているという感じがしましたが、ニコンの一眼レフと較べると、カメラという機械としての使い勝手などは、やっぱり「違うなぁ〜」という感じがします。
機械としては、やっぱりニコンが上。

カメラの役割分担を考えました。

パナソニックGH3と、ニコンD7100とを並列で使ってゆくつもりです。

そこで、主に広角レンズ寄りをパナソニックで、望遠レンズ寄りをニコン、というように考えています。
色々なものを気持ちよく撮るためのメインカメラをニコンにすることにしました。

フルサイズは、今のところまったく考えていません。

現在持っている16-85mmと、70-300mmで十分ですが、もし必要になれば、それに10-24mmを足せば、もう完璧です。

D7100は、その画素数を生かして、複写用としても使うつもりです。

パナソニックは、法要などの取材用。
研究対象の取材用として、色々持って行くときに、小さい・軽いというのが、良いのです。
主に、広角レンズを主体にするのと、動くものは撮らないので、これでオッケー。

D7100は、D7000の延長上ということで、信頼性は高いと思います。

明らかに、性能が変わったのを気にしているより「古くなったしまった物」をすぐに下取りして、買い直す、というのも、良い選択なんだと思うようになりました。

E-30をD7000にしたときから、デジカメは、こだわらないことにしました。

フィルムカメラのように、それを愛着を持って使い続けてゆく、というものではない、と実感しております。

ドライに割り切って使って行くのが、デジカメというものかな?・・・と思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
要求性能に拘るけど、更に良いモノが現れたら、ためらわず買い替え!・・・ですね、、、

デジカメは日々進化ですね、、、APS-Cサイズ撮像素子一眼レフは案外生き残るような気がします、、、
次回のレポートが楽しみです!(^^)!
007
2013/03/15 12:35
これを買うときに、D7000の査定待ちをしていて、そばにあった「COOLPIX A」のカタログを見て、その写真に驚いてしまいました。
これ(D7100)とほぼ同じお値段、という感じでして、とても買えませんが。
あのカタログは目の毒かも知れません。
個人的には、D600よりも、コレの方がフィーリングは良いように思います。
ファインダー像の大きさ以外は。

三日ボーズ
2013/03/15 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコンD7100、買いますた 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる