倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS GH3とE-PL5で撮る

<<   作成日時 : 2013/03/19 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先日の東日本大震災追悼法要の写真ですが、上のはGH3で撮ったものです。
ISO1600、ホワイトバランスは太陽光だったような・・・?
一度確認して行ったはずが、また、ISOの上限設定でISO1600を超えてISO3200にならなくなった(方法が分かんなくなっちゃった)ので1600のまま。ちょっと厳しいですが、ブレ補正でぶれていないようです。

音とショックが全く無い「電子シャッター」の威力もあるでしょう。
雰囲気を出すように撮っていますが、どんなもんでしょ?
ロウソクの灯りだけ、というより、なんだか凄く明るい光になってしまったような感じです。
このバランスは難しいですね。

こういうのを撮るためにGH3を買ったようなものです。電子シャッターで。
新聞社のカメラマンは、デジタル一眼で「連写!」でした。やっぱり・・・。静かに撮ろうという気持はないのね。・・・もっとも、静かに撮れる機材は持っていないようですが。

逆に考えれば、最終的に使うのが新聞の写真だったらニコンやキヤノンのデジイチは必要ない時もあって、こういう時には、キヤノンG1xなんかで撮る、という、機材の臨機応変、というようなこともあっていいと思うんですが、新聞社は、何が何でも「ニコンかキヤノンのデジイチじゃないとダメ」という思い込みがあるのよね、多分・・・。デジイチがステータスだし、仕事カメラ!というものなのでしょう。

画像

これは、オリンパスE-PL5に、パナソニックの7-14mmを付けて、ワイドの感じを出すために3:2の縦横比で撮っています。ナンチャッテ3:2なので、画角はちょっと狭くなっています。

このレンズを使う場合、パナソニックのカメラではブレ補正が無いのですが、オリンパスではボディ内補正なので、このレンズでもブレ補正が効くのです。手を伸ばして高い位置から撮る、というような時に、とても便利な組み合わせなのです。

ISOは3200。高感度性能が上がって、全然問題ありません。ホワイトバランスはオートだったと思います。

自分にとって、現在この組み合わせがとても使いやすい感じがして、喜んで使っております。
これに、高精細なD7100が加わって、よっても良い感じです。

「何でも来いっ!」って感じですね。(^o^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
機材が揃ったし、、、
あとは「依頼仕事こなすぜ!」って感じですね、。(^−^)v
007
2013/03/20 03:26
依頼仕事は、どっちかというと、信頼できるD7100ということになりますが・・・そうなると、これも「スペア」が欲しくなります。
当面、D7100のスペアというかフォローがGH3、GH3中心の時は、フォローがE-PL5という運用になる感じです。
三日ボーズ
2013/03/20 21:06
ホントは、D7100につぎ込んだお金の一部は、パナソニックの35-100mm f2.8を買おうかと思って貯めていたものですが・・・
これは、必要ないか?・・・と思ってます。
また、一方で、ニコンAPS-C用の10-24mmを買おうか?とも思っていたのですが、広角はパナソニック、望遠はニコン、と棲み分ければ、必要ないか?とも思っています。
三日ボーズ
2013/03/20 21:09
EPL-5もお持ちでしたか、ちと記憶が曖昧で(^_^;)、、、
バリアングルでない液晶ですが如何でしょうか?、、、

D7100二台なら完璧でしょうね、、、かって小生はフィルムカメラF100を二台揃えました、、、樽見鉄道や長良川鉄道でフル活用でした、婚礼は二台体制+F80s+クラッセの計四台でした(^^ゞちとやりすぎ、、、。
007
2013/03/21 04:48
E-PL5は、E-PL3を売って買いました。
センサーも変わって、スナップだけでなく、GH3のフォローとして十分な感じになりました。
D7100+70-300mm、
GH3+12-35mm、
E-PL5+7-14mm、
この状態でほど着けっぱなし状態です。
E-PL5はバリアングルではありませんが、手を上に上げて撮るとか、ローアングルとかも、オッケーです。
三日ボーズ
2013/03/21 08:19
小生は縦位置ローポジション(ローアングル)もよく撮るので、どうせ買うならバリアングル液晶かな?と思ってますが、、、

未だに未完です(^_^;)
007
2013/03/22 03:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
GH3とE-PL5で撮る 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる