倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS APS-Cセンサー搭載「COOLPIX A」!!

<<   作成日時 : 2013/03/05 15:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
かねてより噂はありました、APS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX A」が発表になりました。

店頭予想価格は12万円前後の見込み。本体色はブラックとシルバー。

レンズは焦点距離18.5mm。
APS-Cなので、35mm判換算で28mm相当の画角。

いきなり「そこ」に来ましたか!・・・という感じ。

デザインは、同時に発表だれたP330のライン。
そっくり同じデザインコンセプトで、兄貴分のような感じ。
レンズも同様の沈胴式。

撮像素子はニコンDXフォーマット(23.6×15.6mm、APS-Cサイズ相当)CMOSセンサー。有効画素数は1,616万画素。
「光学ローパスフィルターレス仕様!!」となっている・・・って、コレが目玉!ですな。

D7100は、始めからローパスレスだし、この流れが確立された感があります。
それがニコンの結論なんだと思いますが、本当にそれが良いのでしょうか?

モアレが出るのはごく希で、大体はソフトで抑えられる、という自信でしょうか?

AFはコントラスト検出式。
フォーカスモードの切替はMF時は、レンズ鏡筒でマニュアル操作が可能。
液晶モニターは3型約92万ドット。
タッチパネル式ではない。
EVFは非搭載。外付けオプションとしても用意されていない。
代わりに、アクセサリーシューにつける光学ファインダー「DF-CP1」(4万4100円)が用意される。

・・・う〜ん、位相差方式ではないのね。
・・・とにかく画質を優先しました、という感じでしょうか?

なんだか「やっつけ仕事」のようにも思えてしまいます。

f2.8というスペックには、ちょっと物足りなさを感じますが、やはり、画質優先!というコンセプトなのでしょうか?

シグマや、ソニー、フジが出した「大きいセンサーに単焦点レンズで写り優先」的コンパクトカメラ。
かつて「高級コンパクト」と呼ばれた路線の、デジカメでの復活、ということでしょう。

しかしながら・・・

ニコンお得意?の「お堅いイメージ」で「面白味が無い」という感じですなぁ〜

大きさは、かなりコンデジっぽい感じで「コンデジのようでAPS-C」というコンセプトの具現化でしょうか?

性能的にも、見た目にも、ちょっと「大人し過ぎ?」って感じ。

トンがったものは、出さないですねぇ〜、ニコンは。

ソニー・シグマ・フジの、どれかに当てたコンセプトってので良かったように思いますが・・・なんか、やっぱ面白味に欠ける感じがしちゃいます。

これで、12万と言われても・・・という感じ・・・?

画像


←これは「P330」




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
高付加価値で利益狙いの機種でしょうか?、、、

NIKON1・V2の方が魅力を感じます、、、
APS-Cサイズセンサーが必要で、コンパクトなカメラを必要とする人向けですね、、、

デザインは無骨というか、味気無い感じで、ここはダメですね。
007
2013/03/06 04:27
これは、多分、新しい流れに乗るための物という感じがします。
高級コンパクト、の流れがありますから、そこに「駒」を置いておく、という感じがするんですよね。

最近、画素だの、解像力だの・・・高画質って何?
・・ということを考えています。

それより、使い勝手とか、新しい使い方、という点で、私もニコン1V2は面白いと思っています。
これまで、ネガフィルムで撮っていたのをニコンD7000で撮っているのですが、案外、これをニコン1V2で置き換えられるか?・・・という感じがします。
切り替える度胸はありませんが・・・
使ってみる価値はありそうですね。
試しに・・・というには高いので、なかなか・・・ですが。
三日ボーズ
2013/03/06 08:25
光学ファインダーの機種は残したほうが良い?と思います。

D7000は良いカメラですから、。
007
2013/03/06 15:53
告白しますと・・・実は、D7100、予約しました。
D7000売却前提で、今、金策中です。
三日ボーズ
2013/03/06 15:59
早い―!!!!!
ビックリしました(^−^)!
007
2013/03/06 18:50
やはり、新しい物が良いだろうということで・・・
デジカメに関しては、こだわらず、愛着ももたず、ドライに、売れる時に売ってしまって、新しいのにする・・・
特に「改良版」というようなD7100のような場合は、そういうのが良いのかな?と思いまして・・・
GH3が、コレまでの一眼レフの代わりにはならない、ということがハッキリしましたし。
三日ボーズ
2013/03/06 19:32
御意。
007
2013/03/07 04:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
APS-Cセンサー搭載「COOLPIX A」!! 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる