倫敦巴里

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスE-P5、

<<   作成日時 : 2013/05/10 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
「OLYMPUS PEN E-P3」(2011年7月発売)の後継モデル。

PENシリーズの最上位機種ってことでしょうね。

・・・やっぱ「4」は外すんだぁ・・・

外観の一番の変更・・・「OLYMPUS」だったのが「OLYMPUS PEN」となって、その書体とあいまって、より「昔っぽい」感じになった感じがする感じ。(^^)

良い感じ、ですな、PEN。

・PENシリーズ初のWi-Fiを内蔵。
・センサーは4/3型Live MOSセンサー 有効画素数1605万画素。

画質は「OLYMPUS OM-D E-M5」に並んだ・・・らしい。
画像処理エンジン「TruePic VI」や薄いローパスフィルターを使用して解像感を向上させるファインディテール処理などを引き継いでおり、E-M5同等の画質だとしている・・・らしい。

オリンパスは、センサー&画像処理エンジンを、下位機種も同等にしますね。

「薄いローパスフィルター」という言い方もしている?

・・・最近は「ローパスレス」なんてのが当たり前のようになってしまったですが、普通にプリントすることを考えると、そこまで気を遣うことないんですがね。
「パソコンで拡大鑑賞(粗探し?)する」ってのが当たり前のゆがんだ価値観・・・(-_-)

・モニターは3.0型104万ドット、可動式、静電容量方式タッチパネル。
・ミラーレス一眼初の1/8000秒高速メカニカルシャッターを搭載。

E-M5やE-P3は最高1/4,000秒だったですね。
ストロボの最高同調速度は内蔵ストロボが1/320秒、外部ストロボが1/250秒となっている・・・んだそうな。
これは、以前のフィルムカメラからみたら、すげぇ〜進歩。

・ボディー内蔵式の5軸対応手ぶれ補正機構を搭載。

ボディ内手ブレ補正はE-M5と同じ5軸手ブレ補正機構を搭載。
新たに流し撮り自動検知して補正方向を適切に制御するんだとか。
斜め方向への流し撮りにも対応するということ。
手ブレ検知センサーはE-M5同様、ブレ検出に最適というレンズ光軸上部に配置した。

・・・これはいいですな。
E-M5では、ペンタプリズム風の三角屋根の中にあったらしいですが、それが、小さく収まったようで。
さすが「もの作りニッポン!」

・「アートフィルター」や「フォトストーリー」を搭載。
・スーパースポットAF。
・ピーキング機能。
・最大約9.0コマ/秒(AF追従時最大約5.0コマ/秒)の高速連写。
・236万ドット、高倍率1.48倍の電子ビューファインダー VF-4。
・発売は2013年6月下旬発売予定。価格はオープン。

今、カメラのキタムラの予約が一番安くて、キットレンズ付きで、\107,800。

売り出しは、結構お高い感じがしますが、オリンパスは、結構ブランドが出来ているので、ちょっと高くても、欲しい人は買う、という感じがあると思います。

E-M5より、中身はしっかり、でもチョット地味に進歩して、でもやっぱりビューファインダーが無いんですよ、という「立ち位置」をどう捉えるか、ですわな。

私は・・・E-PL5を買ったばかりだし・・・・なぁ・・・・すぐに食いつく訳には行きませぬ。

・・・少なくても、夏までは。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外観で、唯一のライバルのパナソニックと差別化ですね、、、
4/3の方はやはり止めるのでしょうか?、、、
絶えず利益を出す為に、絶えず改良し、新型を出す、、、商売ですね。
007
2013/05/11 14:35
オリンパスのコレは、まだ良い方ですね。
おおむね2年ですから。
まあ、ペンのトップエンドですから、それで良い訳ですが、そでも、2年、ですからね・・・
パナソニックのGFとかGは1年。・・・これはせっかち過ぎですよね。
ユーザーの意識もそうなっちゃってますし、自転車操業、止まったら負け。
・・・ですね。
止まっちゃった「フォーサーズ」は、負け?
三日ボーズ
2013/05/11 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパスE-P5、 倫敦巴里/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる